1月30日稽古日誌(担当:藤村容子) | 幸村道場

幸村道場

役者・幸村吉也が、役者目線からの指導法で好評を博している「幸村道場」の紹介ページです。稽古日程等も随時更新してまいります。

今日は雪が降るほどの気温の低い日でした

が、今日も幸村道場はアツい稽古でした!

まずはこちら!
{F6141502-1B1F-41B0-B620-8DA9534DA101:01}

{5F57BEE2-C680-42E7-B305-DB091EABF883:01}

{9F293857-D101-4EEF-B5F7-B9A1C0BCE6AE:01}


一対一で、切るか切られるかを仕掛け合うというものですが、構えの型が身についていないと瞬間に対応できないのです。
ここで大切なのが、2人の距離感です。

「何かが起こるかもしれない距離」

っていうのがみてる人を惹き付けるので、遠すぎず近すぎずを保つのが難しかったりします。




{95278E88-111A-4D07-8B26-492BF0DB8235:01}

そして、アクロバット!!!
幸村師匠はいつも完全補助ではなく絶妙なポイントで補助してくれます。
今日は刀を持ちと鞘をつけたままで行う側転や受け身をするのですが、捌くのを失敗すると鞘が曲がるので、要注意ですべーっだ!



そして、今日様々なミラクルを起こしたのが「背回り」です!
{E26B7CCC-BB74-47BC-88C8-A390AB95B45A:01}

文字通り背中を合わせて回る技ですが、今日はこの技挑戦中に、色んな面白アクトがありました(*^^*)
ある人は、幸村師匠の背中に体重が乗りすぎて背中上でしばらく静止したり、逆にあまり背中に乗れず落ちてしまうと思った師匠がその人の足を持ったことで、着地できずダイナミックに身体ごと落下した人がいたり…


幸村道場には笑いがあふれています音譜


来週もよろしくお願いします!




今日のブログを担当いたしましたのは

ママこと藤村容子でした~


師匠から「お母ちゃんみたいだな」といわれしばらくはお母ちゃんだったのですが、いつの間にか「ママ」になって、そのまま道場内では定着しました(笑)