休日のバレンタインが無事終わりました。



用意するのは楽しいのだけど


休日=


平日の夕方に作らねばならない今年。。。。



夕飯作りと同時進行の戦場のようなキッチン。

写真なんか撮ってる暇はありませんでした(笑)



ココア生地のラズベリー入りバターケーキに

新しく買った抱っこクマのクッキーを焼いてラッピング。


私は毎年おなじみのホシノのチョコスコーンを焼いてママ友にありがとうプレゼント。




我が家のバレンタインは・・・・


コレ!

大尊敬する青木シェフ!

サダハルアオキのボンボンショコラ。


フラッと寄る予定のデパートで

バレンタインコーナーに県内初出店!


値段と。。。(笑)

迷いに迷って、旦那にメールし、またデパートに戻って。。。悩んで。。。お買い上げ~~~



大事に大事に食べますよ♪




バレンタイン明けて

頼まれものパン焼き



いつものカフェオレロール。

生地量間違えて仕込んじゃったので

リング型で自分用に。

コーヒー味っていうだけで食べない子供達なので家用に作ったことなんてほとんどなくて。。。



うーん。。。美味しい(自分で言うな)


こういう味のパンってパン屋にあればいいのに~。




お友達へのお礼にいちごパウダー入のシフォン。



たくさんベーグル。

これはイースト使用のベーグル。



レモンケーキ。

昔懐かしい食感のレモンケーキ。

美味しいレモンだったのでコーティングはレモンアイシングで。

くぼみのある型にコーティングは難しい。。。溜まってしまう。



というわけで

レモン型、ポチッとしちゃいました(笑)

欲しかったけどレモンケーキのレシピが無いのに買えず手を出せなかったのもあったので。



届いたら今度は懐かしのチョココーティングのレモンケーキ焼こう~♪




最近、粉の減りが早いです。。。

ネット注文も以前より頻繁になってしまった~


頼まれものもあり

子供もよく食べるし

私も焼きたい&食べたいし、嬉しいことなので♪

このたくさん焼いていられる時期に色々焼いて上達したいなと思ってるところ。




バター不足にいろんな材料の値上がりがやっぱりイタイ。

バゲットを焼き始めて全然うまくいかなかったころ

メゾンカイザートラディショナルに出会ってからうまく焼けるようになって

&やっぱり風味も良いので愛用していたんだけど

ハードパンをたくさん焼くようになるとお値段イタイo(TωT )


でも上手なブロガーさん達、みんなリスドォル使ってるのよね。。。

なので私も原点に戻ってリスドォルで焼いたら

あまりうまくいかず、ガッカリ。


めげるわけにはいかーーーん!!!


と、水分量と温度を調節してリスドォルでも美味しく焼けるようになりました。

めでたし。

リスドォルに変えてからなぜか囁きがハンパないです。



頼まれものは、黒糖カンパ&定番チーズパン



紅茶のミルクロール


お荷物の隙間に入れ込んだ抹茶小豆。

私は小豆がたっぷりよりほどよく散らばってるくらいが好きかな。

チョコチップなんかでもそう。

パンの食感にちょこっとアクセントで入ってるくらいがちょうど良い。



頼まれお茶菓子はチョコバナナシフォン

水分はバナナと油分のみ。



私の中での定番、りんごケーキ。

とにかく、私がとても気に入ってるケーキ(^~^)



見た目で「たこ焼きパン?」と子供に言われたカレーパン。

トッピングのパン粉がサクサクしてて美味しい~♪



久々に焼いて、すぐなくなったワッフル。

手間と時間もあったもんじゃない(笑)




数回レシピを変えて施策しているダミエ柄のケーキ。

バレンタインのお茶菓子にどうかなと思って。



ここ最近、娘がとてもベーグルを気に入るようになって

頻繁に焼いていたんだけど

ホシノを起こした時に今までとガラッと変えた作り方と成型方法に。

これが、つやピカのビジュアルに噛みごたえもしっかりあって

今まで作ってきたベーグルの中で一番かと思っているところ。

もちろん、ベーグラー(笑)の娘にもこれは大好評で

焼くととても喜んでくれてます。

何も挟まず、何も塗らずそのままグイグイ噛んで食べてくれます(;´▽`A``






マカロン焼き始めて、もうかなりの年月経ちますが

レシピはずーーーーーーーーっと同じものを使ってます。



なんとなく気になってはいたけど

ずっとスルーして(笑)きたマカロンの空洞。


今まではピエがもりもりっと出るのが何より良い!と思って焼いてたんだけど

よくよく考えると、、、それが空洞の原因では(゜д゜;)


でもピエが多く出てないのはかっこ悪いっていう信念があったし

可愛く焼けてればいいかなと思っていたけど

空洞な部分があるからモロい感じにもなるし

断面が。。。美しくない(マカロンの断面気にする食べ手もいるかって話だけど)




ここで一つ、

レシピから焼き方から大幅見直し開始!

乾燥もありなし?どっちがいいのか?と両方焼いてみたりもして


断面のみ

良い感じです!

コレコレ!切った時にマカロンコックとフィリングがキレイに層になってるのが理想。

ピエの出方も程よく出ただけの方がフォルムが良いという考えに変わっていきました。


これはちょっと温度が高かったのかすこし焦げ目が。

なので同じ色で作って温度調整。



ホワイトチョコ使いきっちゃってミルクチョコ。。。

ガナッシュ、かなり多めに絞って上から押し付けたけど

潰れてない~!食感も良い感じ!




新年、新しいものをと思って(実際は娘のバレンタインに使うかなーと思って)

プチマフィン型とクッキー型を購入。



家族のミスド食べたい&相葉ちゃんの広告&インスタグラムの写真に負けて

ブルックリンジャー購入。

アイスドリンクの時期まで出番少なし(笑)




母の作ったゆずジャムでゆずケーキ。

仕上がりにはみかんのシロップをうちました。


同じく、今度は柚子のチーズケーキ。

毎週の頼まれお茶菓子に使いました。



次の週の頼まれお茶菓子はカフェモカケーキ

ポットベリーがすごく新鮮だったようです♪

確かにこの形のケーキって打ってないものね~



ホシノを起こしたので、お気に入りのマフィン。

早速買ったマフィン型で。



久々にコルネなんかも焼いてみました。

巻き数が足りないんだけど。。。

バゲットは年末から粉を変更。

普段焼きするには今までの粉は高くて。。。

水分量とか調節して、やっといい感じに焼けてきました。




年末から成型で試行錯誤してたミルクハースも良くなってきて



カンパも去年ずいぶん焼いたせいか

まんまるに焼けるようになってきました。


そして、

とーっても久しぶりのクロワッサン。

内層も。。。まぁまぁ???

発酵バターは買えないし

バターも高いのでケチって。。。なのでお店のには風味負けしてるけど

あまり気をつけることもなく作業できて

食感などなかなか良い感じに出来たかな♪



旦那が好きなデニッシュ食パン。

蓋下1.5cmじゃ足りなかったか。。。発酵不足感ありのデニ食。

クロワッサンより材料もちょっと面倒だし、発酵の時間もかかるし。。。
私は味も作業もクロワッサン派なんだけど

もっと微妙な出来上がりの時から気に入ってくれているようで~


しかも子供たちもよく食べてたから。。。

年1くらいのペースで(笑)作っていきます。