自然栽培田植えツアー | *ユキチャンログ*

*ユキチャンログ*

日々の記録だす。

昨日は笑スピみつろうさん自然栽培田植えツアー in 茨城県阿見町に参加してきました!
今日の笑スピブログ ⇒ 幸せは勝手に向こうからやって来る

田んぼに行く手前のため池。

透きとおっていて、すんごく綺麗!
木のあいだから射し込む光~(  ̄▽ ̄).:*:・'°☆
鏡面になって、奥の木々が水面にくっきり映ってます!
空気も澄んでるし~。

昨日は暑すぎず寒すぎず、すがすがしい天気で絶好の田植え日和!!
ユキチャン、米どころ富山出身ですが田植え経験ゼロ(^^ゞ
水田に足をとられつつも、どろどろ&ぬるぬる感触が気持ちよかった~。
ちょっとクセになりそうな・・・(´∀`)
田植えは、まあ素人なので、ゆっくり&そしてガタガタだったけども・・・(^_^;)

今回の田植えで植えさせてもらった苗は、お米の大きさがコシヒカリの1.5倍あるという「いのちの壱」という品種。
岐阜の高山でのコシヒカリの突然変異で希少な品種だそうです!

おやつで、いのちの壱のおにぎりをいただきましたが
本当に大きな米粒で、もっちりしていて美味しかったー(*^▽^*)

自然のままの田んぼと、綺麗なため池はまさにパワースポットでした☆

そして、参加者の子どもたちが泥んこになって駆け回ってるのが
東京でひとり暮らしの私にとっては、そういう場に居ることがないので
元気をもらえた気がしますヾ(@°▽°@)ノ
毎日だと大変そうだけどね…(^_^;)

そして、田植えの後は、味も目にも美味しいお弁当ランチ♪♪

すべての素材が自然栽培だそうです(ノ゚ο゚)ノ

物販もあって、自然栽培の白米・玄米・お餅、白たまねぎ、エチオピアの野生のコーヒーをお買い上げo(〃^▽^〃)o

さっそく晩ごはんに、白たまねぎのスライスサラダと、玄米丸餅をいただき
今日の朝ごはんに、浅野さんの白米(これはコシヒカリ)、食後のコーヒーをいただきました♪

本当に好天にめぐまれて、自然に触れた贅沢な週末でした~≧(´▽`)≦

たずさわっていたスタッフのみなさん、遠くから来ていただいたみつろうさん、
お声掛けいただいた参加者さん、写真とっていただいた参加者さんに感謝です☆