◾︎多重人格




ずっと封印していたことでした。

とても勇気がいります。



昨日は
自分の中に存在する4つの人格を書きました。



今日は
解離性同一性障害 (多重人格) になる原因を
まとめたいと思います。





解離性同一性障害の原因として

遺伝的なリスクや
生まれつきの
解離傾向の強さもありますが


確率が高い原因として

幼児期から児童期に
強い精神的ストレスを受けること


①家庭や学校でのイジメ

②親からの精神的支配

③ネグレクト

④児童虐待
    (身体的虐待、性的虐待、心理的虐待)

⑤親の死や交通事故などの
残酷なシーンを目の当たりにする


このようなことが挙げられます。




④⑤  は、以前お伝えした

外傷的ストレス障害 (PTSD) 

を引き起こす原因でもあります。


私が
解離性同一性障害 (多重人格) になったのは
②③④が当てはまりました。


2歳頃~18歳まで
このような環境で育ったのです。


それはそれはヒドイ日々でした。

SNSでは発信できないような
残虐的なことも多くあり

何度も死ぬかと思ったし
何度もこのまま殺してくれと
思うことがありした。






医学的にも
3歳~13歳の間に
虐待(特に性的虐待)を経験した人の 95%は
なんだかの形で 解離症を発症するという
データもあります。



最近では、
虐待のニュースなどが多く
中には卑劣なモノもあるので
受けた子どもの成長が気になります…




なぜ、こういう環境で育つと
解離性同一性障害になるのか

耐えれないほどの苦痛が
1人で抱える限界を超えると
細かくみじん切りにしてしまいます。

そして、その細かく刻んだ感情は
自分以外の代替えに分配するのです。

感情を与えられた辛い係、悲しい係などが
それぞれ裏で成長して別人格となるのです。

こうして 私の別のの人格が作られました。



まだ幼い未熟な心は
辛さを受け止めることができず

こうするしか
耐えて生きていけないのです。




ギリギリのラインで生きる方法。


{72C68AC5-452E-4ABE-A398-199443DCCB68}


同じような経験をした人や診断された方と
お話してみたいです^ ^





==============================

⚫︎心理カウンセリング  120分 (初回 3時間)
                                    12000円→8000円!
神戸 住吉のサロンでカウンセリング行います。
rollon : couronne  → http://rln.jp


⚫︎ネイルカウンセリング   120分  12000円
ネイルしながらカウンセリング^ ^
( ネイルケア or ジェルネイル  40~90分 )


⚫︎心理カウンセラー養成講座   9780円
心理学の基礎をお伝えしています。
セルフカウンセリングからプロのカウンセラーまで^ ^


⚫︎ビジネス心理学    10980円
伝え方・見せ方・売り方
ビジネスで大切なこと全てお伝えいたします^ ^


神戸市東灘区住吉宮町3-10-22
078-811-2511 (五十嵐)

各種講座詳細 → http://n-gakusha.com

==============================

当たり前のことだけど…

幼少期や児童期は
たっぷりの愛情を注いであげないと^ ^


スキンシップや 食卓を囲むことって
大切だな♡




心理カウンセラー
ゆう