◾︎33年の空白




福岡へ行ってきた。



実母とちゃんと向き合うための旅。





幼い頃に姿を消した母




ずっと理解できなくて

自分の中で  「 悪い人 」とすることで

感情のバランスをとっているつもりでいた。





重度の精神疾患を経験し

心理学を学び

3人の子どもの母親になった今

自分の未消化な感情に気づいた。




ずっと避けてきた母の存在。




何もしてもらえない

何もしてあげれない

二人の間にあるのは無



ずっと、そう思ってきた。





今回、私1人で会いに行った。

母の家に泊まった。




そこには、私の知らない母があった。

私の前から消えてからの現在までの生活。




どんな街で

どんな家に住み

どんな仕事をしているのか




1人の生き方を知れた。




全て受け入れられた。




そして、何より

今まで面と向かって言いにくかった

「お母さん」と自然に呼べた。





私にもお母さんが居てるんだっと思うと

嬉しくなった。




お茶をいれてくれる

お布団をひいてくれる

お皿を洗ってくれる

一緒にご飯を食べる

私の話を聞いてくれる




当たり前のそれらは

今まで私には当たり前になかった。





自分の為にこんな風にしてもらい

「 自分は存在していていいんだ 」

と、心があたたかくなった。




母にとって私は特別な存在なのだと

感じることができた。




母のぬくもりを感じることができた。






表現の不器用な親子だけど

ちゃんと伝わった。




今までの

33年くらいの空白の時間はあるけれど

これから、少しずつ埋めていきたい。





逃げてる過去は変わらない

向き合う過去は変わる




今までずっと抱えてきた

負の感情は

嘘のように消えた。





母を受け入れられ

母を好きになった。




会いにいってよかった♡

ありがとう



{FBEC8A23-A90C-4714-B2C1-5833311E2BC1}

それにしても
ホント、妹にそっくりだったぁーーー笑



==============================



⚫︎心理カウンセラー養成講座 

心理学の基礎をお伝えしています。
セルフカウンセリングからプロのカウンセラーまで^ ^


{38084E7F-945A-49AA-AE8D-CC4EDC3EF4CD}



・ビジネスカウンセラー養成講座

{6C5F754B-110B-4FE7-8EB2-50B02EC4044A}



神戸市東灘区住吉宮町3-10-22
078-811-2511 (五十嵐)

各種講座詳細 →http://n-gakusha.com

================================






福岡旅の写真(≧∇≦)

{46501BE5-9761-47C9-8E95-F2BBBEB4B6CA}
しろくまのカキ氷!!
美味しかったぁーーー



{D0F964F6-4BB0-49C7-A7A0-E8920C101484}
お母さんが UHOキャッチャーで取ってくれた!



{D3D1BC18-373F-4E76-970C-C87774E54B59}
得意らしい!!笑



{9B64CC7C-C1EC-4E92-BFD4-F2ED9CFC112F}
めっちゃ大っきいから、持って帰る時
バク買いの中国人みたいになってしまった。



{1F59A929-A8E0-40AE-BB70-EF375A423C36}
母が働く もつ鍋屋さんに行った。
てんぷらが すごく美味しかったぁー



{1DC5DD60-5F13-43C5-9F7A-51E3AF05940A}
変顔でカキ氷食べる2人!(≧∇≦)笑



{9054B766-99A2-4D2B-8ADF-CEF2718F81E4}
SNOWのアプリ!^ ^
お母さんは無邪気でサッパリした人!



{1B417B2F-D913-4654-B854-81B5582EACF0}
これ、隠し撮り。


台所に立つお母さん

って、ずっと憧れでした♡






今度は妹も一緒がいいな^ ^




心理カウンセラー
五十嵐 木綿子