明治学院 de Espoir! | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜
今日は、白金台の明治学院に行ってきました

{305FEAE6-90E5-42CC-9FA9-2520D961A957}


学校の目の前にあるバス停を降りたら、視界に飛び込んできたのはこんな建物

{F77D874A-B8D2-4C88-8901-29ABD0360CD7}


ここはどこの国か、一瞬わからなくなりました


ここに降り立った目的は、もちろん演奏
明治学院高等学校の芸術鑑賞教室に、Duo Espoirを呼んでいただきました
芸大の同級生が、この学校の音楽の先生をなさっているんです照れ

学校関係者しか鑑賞できないコンサートなのですが「チラシを作ってください」との事で、相方の大野さんが素晴らしい作品を作ってくれました


{70092C58-C7A1-4F96-A02C-63F609347D27}

が、しかし数日後に、日時が1日違う事に気付くというオマケつき……
2人で校正したのになあせる
しかも今、更に誤字を見つけてしまった叫び
印刷する前に、ちゃんと21日(金)に直しました



コンサートの会場は、このチャペル!

{04E11E02-C07E-49CC-8B66-FFE1B70DC131}
(この写真のみWeb.から拝借)


中に入ると厳かな空間が待っていましたびっくり

{DEE111E3-F068-46B0-9CF5-D11F44761941}


このパイプオルガンが、すごく良い楽器なんだそう。

{E656AC84-64C4-4203-AB48-ABE470C34428}


演奏はこんな位置。

{532BB86E-0740-49DB-9E6D-524C754CF4FE}


このチャペルの中に、すでにグランドピアノが1台・アップライトピアノが2台もあるのですが、どれも博物館に飾られていてもおかしくない楽器ばかりで、展示用。
なので、このコンサートのためにグランドピアノを借りてくださいました。


{049C3601-3EC7-4208-99AF-C3DA8447C474}

ブルートナー社のピアノは初めてでしたが、本当に独特な響きでした。
なんていうか……歴史を感じる響き。



休憩なし60分プログラム。
しかも、「本格的で本気な曲も入れてください」との学校側からの希望もあり、弾きながら、2時間リサイタルをしている気分になりましたガーン

・クロール:バンジョーとフィドル
・ヴィヴァルディ:「秋」より第1楽章
・ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタNo.5より第1楽章
・リスト:愛の夢第3番(ピアノ独奏)
・チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲より第1楽章(7分版)
・クライスラー:ロンドンデリーの歌
・プロコフィエフ:ヴァイオリンソナタNo.2より第1&第4楽章

良い経験になりました滝汗


で、アンコールには、バッツィーニ:妖精の踊り。
楽しかった口笛



演奏を終えて外に出たら、街灯が灯って、まるでハリーポッターの世界ハロウィン

{4A0569F9-4FB6-4A17-8D5F-AF46D47F1F6D}

こんな素敵な学校が世の中にあったとは。


高校生のみなさん、一生懸命聴いてくれてありがとう!
お気に入りの曲、見つけてくれていたら嬉しいですドキドキ