さて手術が終わり…。

鼻からまだ管が取れず。
注:イリウス管といって、鼻から腸まで管を通して消化物を吸い取るもの

できるだけ歩いてくださいと言われていたので、トイル行ったらせっせと歩いていました。

そしたらね…。

抜鉗(手術跡を繋ぎ止めてるホチキスみたいのを取る)の時に…。


傷口開いちゃったよーーーーー( ̄□ ̄;)!!


しかも後日…。


一部膿が出て、また傷口開いちゃったよーーーーー( ̄□ ̄;)!!


膿んでた方は、膿を出しきってからでないと縫合できないそうで…。
4針分くらい傷が開いたまま退院しましたとさ。


パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!


後日。
開いたままの傷口を労りながら、自宅マンションのエレベーターに乗ろうとしたら。

主人が、「開」ボタンと「閉」ボタンを間違えて押して、コントのようにエレベーターに挟まりました。

主人曰く
「違うんですよ。違うんですよ。このエレベーターはシン○ラー社のだから…」
注:我が家で「違うんですよ」が出ると、違わなくない、と認識します
注:エレベーターは三菱製です

痛さと笑いで涙出ました。
さて、空白の期間をざっと埋める記事です。


まぁ、ガンなっちゃったYO☆、なので手術しましたよ。
大腸・卵巣、まさかの外科・婦人科コラボ。
8時間とかかかったらしいけど、本人は麻酔しているから、あっという間。

大きな手術は初めてだから、緊張して手術台に上がったんだけど、担当医が見当たらないのですよ。
麻酔かけると言われた時に、先生は?って聞いたら。
やっぱ先生に会っときたい? んじゃ、ちょっと待とうか、って。

ようやく入ってきたと思ったら…執刀する担当医じゃなくて、部長じゃん!!
見かけ若くて、のりが軽い部長さんで、この時も「おう!」って片手上げてたっけ…。(軽っっ)

結局、執刀する担当医には会えず。
じゃ麻酔かけますねー、って。
パツンと電気が消えた感じがしたと思ったら直後には、「ゆうこさん、ゆうこさん、手術終わりましたよ」と声掛けされました。

迎えてくれた家族見たときは泣きそうになったなぁ。我慢したけど。(何故)

それから回復室に入って、翌朝には自力で歩いて病室に帰らされるという試練を受け、
術後を過ごしました、とさ。


クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー


余談1
入院していたフロアは、外科と整形外科が一緒になってました。
たまたま工事で、外科側のトイレしかない時で、よく車椅子のおばさんのために、ドアを開けてあげたりしたのですよ。
そのおばさんと、手術室に行く時のエレベーターで遭遇した時の会話。

おばさん「これから検査ー?」
わたし「いえいえ、手術なんですよー」(へらへら)

なんか一瞬、エレベーター内が固まってましたよ!?
このおばさん、青果卸しをしている弟さんがいるらしく、後日、小振りなみかんを持ってきてくれました。
甘くておいしかった~。
何が嬉しいって、不自由であろう車椅子(+片足水平状態)でみかん乗せて、個室のドアをノックして、「おねえさん、おねえさん」って(  TДT)
名前も知らない間柄だったのに、こんな気遣いがとても嬉しかったです。
(私の退院時には、病室にご挨拶に伺いました)


余談2
回復室で担当してくれた看護師さんは男性でした。
オムツ(照)の様子を見てくれていた時に

看護師「男性看護師でごめんねー。シモの世話は女性がいいよねー?」
わたし「いやいや、もう嫁入り後なので構やぁしませんよ」
看護師「こっちは婿入り前だから構うよ」
ふたり(爆笑)
前回投稿から、もう2年経ちます。
その間何があったかというと…。


ガ  ン  に  な  っ  て  ま  し  た  YO  ☆


忘れもしない、2012年10月2日。
腹痛と嘔吐で緊急搬送。
腸閉塞と診断され入院。
その、腸を詰まらせていた原因がガンでした。
横行結腸ガン。

それだけでなく、卵巣にまで転移していて。
ステージⅣ。

聞いた時はあまり何とも思わなかったけど、5年生存率とか調べると…もう涙(  TДT)
そりゃそうだよねー、低いんだもん。
私は40代になれるのか?とか、まだ結婚して5年もたってないのに、とか。
いろんな思いがかけめぐって。

夫とも涙し。

幸いなことに、家族や友人、担当医、看護師にも恵まれて、治療継続しています。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


あのですね。
こんなお題目で言うのもナンですけれど。
あんまり恐怖をそそる内容や書き方はしたくないのですよ。

いろんな方の闘病記を見ると、自分の未知の世界で、しかもこれから同じ道を歩むかと思うと、ものすごく恐い。
それに、なんか生々しい。(失礼)

ワインも飲めなく(正確に書くと、飲まなく)なったし、病気だし、ブログを書いていなかったけど。

なんか、明るく私のガンのことを纏めておきたいなー、と思って投稿しました。


空白の日々のこと、これから綴っていきます。
今日は新中野近辺でランチ。
ワインダイニング TREVIS。
前から気になってて、まずはランチ、と突入。
…したはいいけど、日曜はランチメニューではなく、夜メニューでした…。

まずは…



ビールでしょー。
いやいやお疲れ。



グラスワインは赤白各3種類ずつ。
これに泡があったら最高だったなー。



続いてグラス白。
サルテム・プリマンという、スペインの白。
初めてのスペイン白です。
白い花の香がして、飲み口はすっきり。
私、白はすっきり派なのですが、
へんな甘さが残らないこれは、おいしかった!!


アンチョビとオリーブのピザ
(食べ掛けで失礼)


生ハムときのこのクリームパスタ

で、ごちそうさまでした。
いつかは今度こそランチメニューでこなくちゃね。
昨日は、元同期の女子と銀座でベトナム料理!!
なのに、写真撮りわすれ(´□`。)
なので、今日のランチおば。

合格合格合格合格合格

家からそう遠くないところにある、タイ料理屋。
最近私がタイ料理にはまったので、1週間前からの決定事項でした。

まずは…

やっぱビールよね…。
半分以上飲んじゃってるけど。

そこに…

わたしが頼んだグリーンカレーと…

ダンナが頼んだレッドカレー。

お味は、うん、フツーに美味しい(^^;
もう少しココナッツミルクきいててもいいかな。

で、最後は…

デザート♪
ココナッツミルクと、玉子と、シナモンを使ったデザート。
ココナッツ苦手な人でも食べられるような、ソフトな味でした。

満足(^^)d
今日はがんばった…。疲れた…。

なので、
ビール!!!

やってられっかい!!!






三本目にいこうかまようところ。
晩御飯作ってないから(-_-;)

合格合格合格合格合格

やっぱ、いっちゃうよねー。



ワインも好きだけど、ビールも好きだなー。

これから散歩して、晩御飯の材料買ってきますかー。
作業が一区切りついたので、寿いでみました。



Brourgogne Passetoutgrain DOMEINE RAMONET 2010

久々のブルゴーニュはうまい!!
香りは…例えられないわ…。
お味は、イチゴの甘みがあります。
まるで、イチゴジャムのよう。

口につけた時は軽ろやかなのに、最後はしっかりとフィニッシュ。

ことほぐにぴったりのワインでした♪
これも、ACワインさんで購入したものですよ。


合格合格合格合格合格


週末は、DOUBLE EDGE のにぃ3・みぃ3との新年会。(←えw)
しっかり肝臓整えとかなきゃー。

とか言いながら飲んじゃってます。
アルコール飲みたいけど、ワインしかないわー。
…と、昨日から開けたのはこれ。



ERRAZURIZ 2010
原産国 チリ
品種  メルロー、カヴェルネソービニヨン

若干、樽香あり(^▽^;)
口に含むと、黒いベリー系の味がします。
最後にタンニンが、思い出したかのように出てきます。

デイリーにいいワインですね。

合格合格合格合格合格

話は変わって。

土曜日、代々木公園まで、タイフェスティバルに行ってきました。

ガパオご飯と、レモングラスが効いたソーセージみたいなものと、
カオソイタレー(タイカレーラーメンに、揚げ麺がふりかけてあるやつ)を食べました。

そして。
タイ料理の食材をいっぱい買って帰りましたよー。
主にインスタントラーメンだけど(  ゚ ▽ ゚ ;)

タイ料理、最初はココナッツ臭さでダメだったけど、今は大好き。
タイ料理食べたさで、手が震えそうです。
前に書いた記事の彼女と、ランチしてきました。

いやー、会った瞬間から高校時代に戻ったよう!!
誰は何してる、誰には会った、とか、山盛り話してきましたよ。
彼女のお子ちゃま(次男くん)が爆睡している間に。

就職した後の友達もいいものですが、学生時代の友達もまた格別ですねー。

またランチしたいなー。
あと、彼女がアルコールOKになったら、アルコールも♪

明日は就職した後の友達と会う予定。
めずらしく、予定盛りだくさんです。
久しぶりにワインを抜栓。
がつんとくる赤より、控えめな白の気分。
我が家に1本あった白を出してきました。
(我が家のセラー、ほんとかたよってるよなー)




Pinot Langhe Bricco Boschis Bianco 2007
原産国 イタリア
品種  ピノ・ネロ

インポーターのコメントには、
「冷たく冷やしたカステラのような甘い香り」とあった。
なんだそれwww
初めて聞く表現です。

確かに、口に含むと、甘味が広がります。
が。
それがカステラだとは思いません!!
カステラが名産の県出身として(長崎県出身です)そこは譲れないなー。

14℃で飲んでしまったので、もっときんきんに冷やしてリベンジします。


合格合格合格合格合格


きんきんに冷やして飲んでみました。
驚くほどに、甘味が引いて辛口ワインの顔がでてきました。

後味もすっきりで、飲みやすいワインです。
が。
やっぱり、カステラのような甘い香りはわからない、、、