お風呂場の床の黒ずみが気になる! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。




覚えているであろうか。

一応私のブログは掃除のジャンルに参加していることを……


私は、忘れてたーーーー!!!!





てことは全くないが(自覚はある!)

最近、また片付けの記事が増えてたので、この辺りで一発。

掃除ネタ。



掃除ネタと言っても、

私は掃除で工夫していることは何にもない。(←アクセス数ガタ落ちの公言)


普段は水と雑巾。

たまにエセ環境人間を気取り、重曹やクエン酸。


そして、基本は市販のマジックリンやらジョイ。

ちょっと頑固な汚れには、

なんでも落ちない「何でも落ちる万能クリーナー」。


だから、めっちゃ工夫をしたい方は他のお掃除の達人たちのブログが参考になる。

1番下のお掃除バナーからその達人たちがみれる。



私のお掃除のススメは、

「質より回数」

これ、私の信条。


今日はお風呂場。

基本、お風呂場は、気がついたら適当にゴシゴシこすって、

特に週に一回必ず、

とか、

毎日吹き上げる。

とか、

特別なルールを作っていない。

でも、まーまーには保たれていると思う。(今の所)

しかし、適当掃除なので、

やはり、最近、お風呂場の床の黒ずみが気になってきた。


photo:12



関係ないが、私の足の角質取りの軽石で、

息子が昔、ゴシゴシ壁を掃除してくれていた悲しき名残り。

photo:13



手の届かないとこに置いとく事がオススメだー。


で、

ほいよ。

photo:23



こんな感じの材質。

滑ったことはないが、掃除はしにくい。

ピンク汚れも油断するとすぐ発生。

さっき調べたら、

このピンクの汚れにはこの緑のマジックリンが効果的と書いてあるので、いつか試してみたい。

photo:15


画像お借りしました。


で、

肝心の床は…





黒ずんでるー。

汚くはないが黒ずんでるー。

さて、今日も何でも落とさない万能クリーナーで実験。

分かりやすい様に、

ここの排水溝のフタ部分。



クローズアップ

どん!

photo:24



用意したのはこの二つ。

photo:18



我が家の至る所の掃除に大活躍の、シューズタワシと、以前玄関のお掃除で使ったこのクリーナー。

床全体に塗り塗り。

ぬりぬり。

ヌリヌリ。

たまにゴシゴシ。

もちろん適当です。


15分ほど待ちましょう。

その間にコーヒーでも。

15分後ゴシゴシして、流す。

before
photo:19


after
photo:20



before
photo:21


after
photo:22




うーーーーーーん。

うーーーーーーん。
うーーーーーーーーーん。


ちょーービミョーな結果!!


また私のもう1ラウンドやりたい病が!!!!

いかんいかん。

掃除は質より回数。

今日はこれにて終了せねば!!



また近いうちに再チャレンジ。



でも結果が微妙すぎて、写真の見ごたえ全くなし!!

よって、この床の記事はこれにておしまい!!

あ、でも掃除はしますよ。ちゃんとね。

一応、万能クリーナーの名誉の為に、過去記事の玄関のお掃除で、万能クリーナーの威力を発揮した記事載せてるので。

清々しいbefore afterを見たい方はそちらをどうぞ。




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。


以下のバナーがお掃除達人が集合しております。
私のエセとはレベルが違いますので、ご参考に。
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村<


iPhoneからの投稿