部屋が片付かない原因の一つ | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。





やーやーやー。






「出しっぱなし…」

「後で…」

「とりあえず…」

「どーせまたすぐ使うから…」

典型的な片付かない部屋のチェック項目を満たしているkaitekiです。




片付く部屋作り、

すぐ片付けれるシステムを熱心に開発する一方、

なんかいつも雑然としているkaiteki部屋。







いつもよくやるのが、「とりあえず…」



とりあえずと物を一時置きをしてしまうと、


そこからその場所に

二つ、

三つ、

と増え、

気付くと、

なだらかな山。

山が出来上がる頃にはテンションも大下がり。



いつも、家族に


「なんでここに置くのよー!!」

と、心の中で叫びながら、後始末をしていくのだが、

よく考えた。





そこに最初に物を置いてるのは自分だ!!!!!!




(((;꒪ꈊ꒪;)))




だから、皆も置いてもいいと思ってしまってるんだ!!!!


そ!そうか!!!



私が見本を見せてしまっているのだ!!!!!!




ここに「物置いちゃうのありですよー!」と言うサインを自ら出してるのだ!!




ガーン(T∀T;)




これは、自分で気付いて、軽くプチショック。


これに気付いてしまったからには、

とりあえず(あ!また言ってしまった!(無意識))

とりあえず、「物を絶対に置かない!!」


という



「意識」



の元で、

手始めにキッチンのいつも物が溜まるゾーンから始めてみようと思う。

そこだけは、

「徹底的に物を置かない!」

「一時置きもここではない!」

「ここだけはダメー!!」

を設定してどうなるか!?


という実験をしようと思う。




このキッチンのー。
photo:03







ここの部分。
photo:04









私はいつもこのスペースになんでもポン!と置いてしまうのだ。

例えば、

洗ったペットボトル、

缶、

薬、

メモ用紙、

ちょっと使っているもの、

ふりかけの残りなどなど。

子どもの食べかけのお菓子。

飲みかけのジュース。



一時置きには持ってこいの場所である。

一っ番手っ取り早く物を置けるし、


一時置きに使わずして何に使うこのスペース!!の空間だが、



ここはキッチンで1番よく見えるとこ!!


だからこそ、


置くときに、「あ!ここは置いたらダメなとこだ!」

と思い出し、言い聞かせ、意識して置かないようにしてみようと思う。


するとその時は意識が働いているので、その手に持った物をどうしようかするわけで、

もしかしたら、また違う場所にポンと置くかもしれない。


が、

ここは、

視界に1番目につく場所。


そこに、物を絶対に置かず、スッキリとしていると、

「自然に他の場所の他の物も仕舞おうという気持ちが湧いて来ないだろうか…」


と、考えてみちゃったワケだ。




テーブル、チェストの上、

カウンターの上、

と、一時的に置ける場所は山ほどある。

そして、ちょっと置いたつもりが、


「一時的」で終わらずに「半定位置化」してしまいかける始末。

これも、部屋がいつもスッキリしない要因だ。




そして、よく本で見るのは、

やはり目に入るとこがキレイだと、キレイに見える!というのも間違いは無いので、

この1番目に着く場所から改善して行こうと思う。



もちろん、それが、

ダイニングテーブル、

カウンター、

リビングテーブルと、全てが一時置き無し!の状態にするのが理想だが、

一気にやっても続かないといけなので、


ほんとにこのごくごく少ないスペースを(少ないスペースだからこそ)がんばろうと思う。



物は物を呼ぶ」と以前書いたが、

これは、「家の中にある物」にもピッタリ当てはまる!!



自称、お片付け研究会の研究員としては、この実験を成功させ、

更なる快適空間を手に入れたい。





今日のスローガンは、

「始めてみよう~!私とともに~。

一区画からの何も置かない場所作り~。」


以上。







にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい




いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
こちらもランキングに参加しております!ぜひ応援ポチお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村




iPhoneからの投稿