頭を使わなくて済むような片付けの仕組みを作る。 | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。




やーやーやー。

ここ何日か外食産業にせっせと貢献し、

胃の中で誰かが踊っているkaitekiです。







さて、



kaitekiは、また気づいた。



私は「片付ける」のが嫌なんじゃない!



物を拾って、戻しに行った時、

そこに、「自分がその時持っている物が、すんなり入るところが無い」のが嫌なんだ!!



面倒が待ち受けてるのが嫌なんだ!!






普段のお片づけ、


どうなった時に、ストレスを感じるか。


どういう時に、後回しにしたくなる状況になるか。




それは、


1. 物を仕舞う時、物をよけて仕舞わなければいけない時。

2. 置く場所が曖昧な物が出てきた時。

3. 物を取った時、他の置いてるものが崩れて、それを直さないと、また収まらないと感じた時。







すごく頭を使ってしまう。


「あー、これ、どこに置こ…」

「あー、また倒れてる!直していれるの面倒だから、ここ置いとこ!」

こんな些細なことでも、すごく頭を疲れさせる。








私は食器棚のお皿は、

食器棚が来た時に徹底して、これがなくなるシステムを作った。
photo:06







食器は、うちではあまり入れ替わりもなく、増えることも無いので、

それ以来、「あー、これどこにしまおっかなー」という状況はなくなり、


お皿を洗って、拭いて、片付ける、という、かなりの淡々作業。



ただ淡々と何も考えずに作業ができるので、

音楽も楽しめるし、

テレビも見ながらやれる。

「片付けもしてるのだが、テレビもしっかり見れた!!!」みたいな!


食後の皿洗いが以前よりぐーーーーーーーーんと楽になった。



しかーし!

家の中の収納は食器棚だけではない。


まだまだ、一つ物を取ると、他の物が倒れてなんてくる場所は多々ある。


そんな理由から、私は、黙々とできる掃除のほうが若干好きなのかもしれない。

でも、掃除をするには片付けは必ず必要なわけで、避けて通れない。




性格上、ざっくりとした分類も全然大丈夫なのだが、

分類はざっくりとしても、


「取り出す時、仕舞う時」の仕組みはざっくりではいかん!と思った。



例えば私がいつもプチストレスを感じていたもの



例)

息子のお弁当箱。
photo:02




このお弁当箱は、三つが一つのお弁当箱に入って収納できるタイプ。


そう、開けても箱、開けても箱、開けても箱のタイプのやつやー!

photo:03





しかし、これを、きちんと一つに収めて収納すると、

1番小さいお弁当箱を取りたいとき、

取り出すまでにアクション数がすごく増える。

なんせ、開けても弁当箱だからね。



取り出した後、残りの弁当箱は適当にその辺に置かれるか、ぐしゃっと引き出しの中に戻されているか。





よって、引き出しを開けたら欲しいのがすぐ取れるように、

全部バラバラにして収納。

スペースは取るが、アクション数が減るので、

戻す時も楽。

立てて並べると、

一つを抜き取ると、必ず他のは倒れてしまうので、

自立させるように仕切る。


仕切られた場所はもうそれ以外の物が入る事はない。

photo:04




すると、取る時も片付ける時も必ずストレスなしに一発でなので、


「あー!もう!こっちの倒れてるわ!」


「元に戻すの大変ー!」


はい、カウンターの上ー…ちーん…


となる状況は全くなくなる。



私が片付けが嫌になるときとは、そんな些細なことなのだ。


でも、些細なことの積み重ねが、出しっ放しに繋がるわけで、


これらの気持ちを起こさずに済むように、


ただ、淡々と、元にあった場所にストレスを感じる事なく戻せるという仕組みを作ったほうが早いなと思った。



これは、以前にも何となく思ってた事ではあるんだが、

最近、

部屋が片付け易くなってくるに連れて、

片付けがしにくい場所が


顕著に出てくるようになったからだ。


仕切りは数の把握もしやすいし、

何が無いかもすぐ分かる。




仕切りがない物でも、
photo:05





こんなふうに、ざっくりでも、取るときも、戻す時も楽な物は全然気にならないんですがね。





脳を余計な思考で邪魔させなければ、

ただ手と体を動かせばきれいになる。

すると、音楽聴いたり、

好きな妄想(どんな妄想?)も存分に邪魔されることなく楽しみながら片付けれる。




少しの手間をかけて、

自由な片付けの時間を楽しみたい。







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
また沢山の読者登録、感謝感謝です!チュチュチューーーー!!(チュはいらんですよね…)

いつも楽しんで更新させてもらってます!
今日もぜひポチっと…お願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿