部屋が綺麗な人は片付けをしない!がなんとなく分かった! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。

{57F4DBD4-7403-49B5-AF16-045A7C793A65:01}


やーやーやー!!!

寒い!!!!!!

毎晩私が寝る前に、枕もとにネタの神様が降りてくる。

神様は、「それ最高!!」っていう話題を提供して去っていくのだが、

朝になったら、すっぱり言われた事を忘れている。

もはやネタの神様がほんとうに毎晩降りてきているのかどうかも怪しくなってきた。





さて、普段の片付けで、

私は昨日より、物を置く時に

「常に意識する!!!」

ということを心がけて21日間チャレンジしてみることに決めたのだが、

昨日、1日だけでも、

ちょいと「意識」を変えただけで

ものすごい効果を感じた。


そして、私はまた気付いてしまった。


「片付けをする」っていう事は、

置かれている状態の物をわざわざ再度持ち上げて、所定の場所に戻していく事が、
「片付け」なんだ!と思った。


どういうことかというと、


飲んだコーヒーカップ、空っぽなのにテーブルの上に置いてしまう。

すると、そこから、少し時間が経って、再び持ち上げて、シンクに入れることは片付け。

しかし、飲んでしまった状態から、そのままシンクにダイレクトに入れれば、片付けって呼ぶの違和感を感じない??


読んだ本、

読み終わって、そのままソファに無意識に置いてしまう。

そこから、また時間が経って、本を持ち上げて、本棚に戻す行為は片付けになるけど、

読み終わって、どこにも置くことなく、そのまま本棚に戻したら、片付けって呼ぶのに少し違和感ない?


使ったハサミ、そのままカウンターに置いてしまったら、後から片付けが必要だけど、

そのままいつもの入れ物にダイレクトに突っ込んだら、片付けって呼ぶのに違和感ない?それって、「戻した!!」って呼ぶ方がしっくりこない?




私は今まで、「片付け」と、「戻す事」を混同してたのだ!!!!

私はすべてのアクションが、一旦置かれてしまっている状態から、戻す…要はほんとにいつも片付けばかりしていたのだ。


片付けではなく、単に戻せばいいのだ!!!

使ったら戻す!と言うが、

使ったら、「置かずに戻す!!!」が大正解で、

これをすれば、

ほんとうに「片付け」にならなくなるではないか!!!!!


ひゃはーーー!なんということでしょう!!

私、実は、今回のチャレンジのずーーーと前に、意識して戻すということをやったことがある。

しかし、なぜだかすごい疲れた。

ずっと片付けをしている気分になっていて、

なんだか全然落ち着かなかった。

1日中、物に追われている感覚に陥った。

そう、その時は文字通り、

置かれている物を拾いあげて、片っ端から「片付け」をしていたのだ。


でも、今回は違う。

「手に持っている状態からそのまま戻す!」に変えたのだ。

気分も片付けしてる気分でなく、自由時間が以前より遥かに多い。


小松さんのYouTubeを見たのだが、

「片付けは空中戦だ!」とおっしゃっていた。

物をテーブルや床などに置くことは

「地上戦」に持ち込むことであり、

地上戦になったら長引く…と……


ほんとにそうだーーーーーーーーー!!


置いてしまって、地上戦に持ち込むとまた空中に持ち上げるまでがしんどいのだ!!

だから、如何に空中に漂っている間に持っている物を始末してしまうかが、部屋を綺麗にキープする大きなカギとなることが分かった!!!

これは、私にはかなりの発見であり、自分の納得いく答えが導けた!!

そして、その答えが事実、昨日の部屋をいつもより綺麗に見せてくれる結果となった!!


「ちょっと置く」前に意識を取り戻り、無意識に「置いてしまう」前に処理!!!


置いてしまいそうになる自分を見つける!!

何回、

「ぎゃー!!私、また置こうとしてるやん!!」と気付くことか!!!


後、20日。頑張るぞーーーー!!!!!



いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
今日はブログ村メンテナンス中みたいです!
でもでもでもでもーーー!
是非クリックよろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村