部屋は綺麗だけど収納がぐちゃぐちゃな悩み | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。

やーやーやー。

世の中3連休突入ー!

うちはいつもと変わらない休日ー。

トド(夫)は仕事。

で、明日は、年始に捕まらなかった義母宅に訪問。

子供達のお年玉狩りだーー!(←年始の挨拶です(´∀`))


今日は年末にお片づけのお手伝いをさせてもらったお友達宅のご報告。


普段のお家の中。

物を外に出すのが嫌で、

部屋の中はいつもすっきりとしている人。

とにかくガチャガチャ出てるのは好きでないから、表には出さずキチンとしまってはいるんだけど、

実際、収納の蓋を開けてみると、

物がてんこ盛りでツムツムしてる人。

実際、こういう人、多いんではなかろうか?

「開けたら実はぐちゃぐちゃなの♡」

そんなお悩みさん、実は結構いる。

こういう人たちは、一見、人から見れば、いつも家がスッキリしていて、
いいなーと羨ましがられるが、

当の本人には悩みの種。

人が訪問しても、物が収納されている扉を開ける時は、

堂々と開けれない。

いつも開けて→必要な物を取って→扉を閉める!の動作が瞬殺で行われる。

その時の本人の気持ちは、

「仕方なしにこの扉を開けなきゃだけど、
誰も見ないでーー!!」

と、心の中はヒヤヒヤ。

作業した友達も、そんなタイプ。


キャーーー!開けないでーー!

を、開けるとーー!


ええーーい!!



どん!!!

{8263DE78-0087-465C-8DB9-A8D1D9CE7857:01}
(実際の収納、家はオシャレハウスで、部屋はちょー綺麗!)


友達は、いつもザックザックと潔く物を捨てれるタイプで、

私が訪問する前も、LINEで、今日はこれ捨てたー、あれ捨てたー!靴3袋も捨てたー!と、随時報告が入っていた。

靴3袋って…

実はその靴箱も、中はこの収納みたいな感じに、靴をツムツムしてあって、いつも、開けるときは雪崩。

閉める時は押し込み、という作業を繰り返していたらしい。

靴の量を減らしてから、

「靴ってこんなに簡単に仕舞えるんだ~~」と言うことを実感してもらったよう。

勢いにのり、他もどんどん捨てていった。

で、私が訪問したとき、

お悩みの収納箇所をとりあえず「全出し。」(上の写真)

減らしてはいたようだが、

それでも全出しすると、

まだまだ、わんさかおさらばできるものが出現。

結果、

物が少なくなり、

買おうか悩んでいた棚も買う必要もなくなり、

スッキリさんに変身!!!
{936512FB-E98E-4D7B-97A1-3FCAF26D26CE:01}

(引き出しはパパさんの要望で、いつも使うから一番前に、それ以外はほぼ在庫)

そして、もらった言葉は

「散らからなくなったーーー!!」

+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


整理収納で、

使うものを使う場所に持ってって、

「何をどこで使う。」

「その収納は何を置くために使いたいか」

を共に考え、

お悩み収納に在庫を入れるようにしていった。

すると、普段、在庫を取る以外その収納を開ける必要が無くなったらしい。

で、その結果、余裕が生まれ、

お財布を毎日カバンから出して、

毎日寝させてあげる余裕ができたとか!!!(お財布は暗い場所が好き♡)

他にも


{28343B5B-D742-4D21-BC37-7161EAD47B4C:01}

{2810EBAD-4A62-4173-9B4D-C19A313A28EE:01}

作業の一部
(夢中すぎてBefore撮り忘れ)


年末年始は、今まで開放厳禁だった収納、キッチンの扉、引き出しを、自ら

「見て見てーーーーーー!!」と

親戚一同と披露宴。



片付けを手伝った時に、

「ありがとーーーー!ほんとスッキリしたー!」

と言ってもらえ、

年末に

「いい年迎えれるわーー!」とLINEで言われ、

年始に、

「もう新年からめっちゃ気持ちいー!」とメッセージ。

昨日、会ったら、

「散らからなくなったーー!!」


もう、そんなに喜んでもらえて何より!!

収納ぐちゃぐちゃで悩みがあれど、

例えその時は、誰にも見せたくない収納でも、

綺麗になってしまえば、

嘘のように以前のぐちゃぐちゃ収納もみんなに見せれるようになる。

それは、お片づけが生み出す心の余裕。

納戸や、物置部屋、

人には見られたくない場所に実は自分の悩みって潜んでいる。

だから、

そこをスッキリすることで、

まるで隠し事がないような開放感に。

ぜひ、開けたくない扉がある人は、

心の扉を開けるつもりでお片づけしてみては?






いつも読んで下さる皆様、ありがとうございます!

こちらも応援よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村