どんな部屋でも必ず綺麗になる! | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



やーやーやー。


自分の部屋を見て、疲れ果てて、

「もう頑張っても綺麗にならないんじゃないか…」

そんな気持ちにさよならgood-bye!




キレイになります!!

気合いと覚悟!!!

どんな部屋でも最初は物がない状態から始まった。

また少しずつ減らしていけば近づける。


今日は、以前、気合いを入れ、

「覚悟を決めた」お友達のおうちのお片づけの紹介。


片付して、旦那様の素晴らしいサクセスストーリーを生み出した。




場所は、とあるわれらの町にある一軒家。

お友達は、とーーーーってもビッグななお家に住んでいる。

作り付けの収納だけでも、ものすごい!!

しかーーーし!

おうちを建て、入居してから5年。

収納力に任せたお片づけをしつづけたツケは大きかった。


気付かぬうちに物は増えに増え、

ある日突然気付く。

「片付けにめちゃ時間がかかる…(T∀T;)」

来客時には、とにかく収納に突っ込んでしまえば、一見スッキリとするマジックルーム。

だが、そのマジックルームも、お客様がお帰りになれば、いつの間にかため息部屋。


自分では、物が多くなってることすら気付かなかった。

収納が多いのを初めて

「しまったかも!」

と思った瞬間。


いつも、

「片付けなきゃ」という気持ちが日々の生活に食い込んできてしまい、

自分の自由な時間と引き換えに、募る罪悪感。


さて、来客の時はキレイな状態になるも、

気付けばなってしまう状態はどんなのだーーー!!??




{B9E3557A-C244-46A5-BC74-760F7A00684D:01}


こんなのでーす。てへ。




問題点を見てみよーーー!!

見ての通り、ワークスペース。

パソコンを使うために設計してもらったこのデスク。

パソコンはどこじゃーーーー??

そうだー!!

埋もれてるのじゃー!!

アンダー・ザ・物!!


ワークスペース改め、

一時置き、ツムツムスペースだーーー!!!


いつも使うプリンター。

場所が高くて、

必須の踏み台。


ここで使うべきものと、他で管理できるものとの混在!!

そしてーーー!!

住所不定の掃除機やらなんやらで、

必殺、棚塞ぎの術!!!


小さいスペースながらも、改善できる点は山ほど!!



では行ってみよーー!!


{BEF6DFEE-76F9-42A0-AE69-6C5FE0DC0E1D:01}





全出し!!



よく使うものをベストポジションに配置。

プリンターもこれで踏み台要らず。

家電の親機も、いつもは子機を使用するので、上の段にお引越し。


そして!


{F09F75BA-F410-4322-AF88-BBC9F21DD7DF:01}

{2A3A98A1-5181-4ABC-BCA6-08BF3915850A:01}




小さなスペースに驚きの量!!

怒涛の仕分け開始!!

この友達、

私が行く前に訓練したからか、

吹っ切れたのか、

覚悟を決めたのか、

めっちゃ仕分けが早い!!!!!!


手順行くでー。



・このスペースはなんのために使いたいのか。

・ここで使うものは何か。

・仲間外れは移動。

・必要な物が決まったら戻す!

この手順!!

{8F761ED6-A7A2-47A0-B6FB-9BB5A7B4C363:01}



んーーーーーー!!

完成間近!!




before 
{1E2039A1-1379-44D4-ACC4-8AFF561CE64C:01}



after
{53CC518B-D9FA-4D9B-B18D-DBD347252AF0:01}





やれば、できるんだーーー!!



見事パソコンのワークスペースに復活!!!


その後も大々的におうち全体を見直した。




するとーー!!

旦那様、その後に、日本激震の、

新聞、ニュースにバンバン載る素晴らしい快挙をなしと遂げた!!

もちろん、それは旦那様の実力と奥様のサポート。

けど、その2点に集中できる環境作り!!

そして、実力を発揮できる状態に持ち込む!!

物が多いと気が散ることが多く、

集中力の妨げにも。




片付けは色んな効果をもたらす。

自分の1番の悩みを救ってくれる。


綺麗にならない部屋はない!







いつも読んで下さる皆様ありがとうございます!!
ここ最近驚きのアクセス!!
順位も変動!
いつもいいね!ポチ!読者登録。
ほんとにありがとーーーーーーーー!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村