{D3A27182-07A8-4BC0-B136-0249F37848C5:01}

全粒粉と米粉を2:1の比率で配合し、プチパンケーキを焼いてお弁当にしました。

米粉が入れたのでモチモチ食感が加わり、全粒粉のパサつきや独特の香りを抑えてくれました。




トッピングも色々☆

{B9EA554B-DF51-49E3-BD0C-E12217519F1B:01}

左から
イクラの醤油漬け、クリームチーズ、うずら卵、レタス、あんこ、人参グラッセ、ハムチーズ、メイプルシロップ、バター
です。


イクラとクリームチーズを乗せて食べると美味しいです。
何枚でも食べれちゃう。


よくクラッカーに乗せて食べるのを見かけますが、蕎麦粉のブリニに乗せたり、ピザのトッピングにしたりするのも好きです。


こんな感じに。

{86EB9AC9-986D-453C-B90A-AC9B2FD47A2C:01}


焼いたピザ生地にクリームチーズを塗って、サーモンとイクラを乗せただけ。


{1772DBBB-662D-4EB9-91EA-446CBB8468F8:01}

こんな風に粗挽き胡椒をふって、レモンを絞って食べると最高です♡


トッピングのハーブは断然ディルが合うのですが、うちの近所のスーパーの野菜売り場のバイヤーさんはディルの重要性を理解していないらしく、滅多に入荷しません(/ _ ; )

セルフィーユでがまん。
セルフィーユだとほんのり甘くて娘は喜ぶから、ま、いっか。



あ、ピザといえば一押しはこれです!

{817FF1E7-4137-4F25-AB23-CAD65C8D7338:01}


岩のりと椎茸のピザ♡

これはほんっとうに美味しいので、レシピ上げておきます。

レシピっていうには簡単すぎですけどね(;^_^A




話が脱線してしまった
パンケーキパンケーキ。

トッピングの話でしたね(笑)



あんバターはコメダのお陰で全国区になりつつありますね。
娘も大好きな組み合わせです。

{3C6209C2-16C3-4BC1-A282-8AE5ABCD2BF0:01}
メイプルシロップは小瓶に入れて。
メイプルシロップとバターも合うよね♡



{A64F184A-8417-4780-9B0C-B1F6EB569429:01}
手作りナゲットと”インカのめざめ”のフライドポテトもつけて、ハッ○ーセット風(笑)

パンケーキに焼きむらができてしまったのが残念ですが、これを焼いたホットプレートは結婚と同時に買った物ので、そろそろ寿命なのかも。
20数年使ってきました(;^_^A

そろそろ新しいのが欲しいです。





さてさて、我が家もクリスマスツリーを出しましたよ~♪

毎年Thanksgiving Dayが終わってからクリスマスツリーを出します。

って言うとカッコ良いけれど、息子の誕生日がちょうどその頃なので、それが終わってからなのです。

もう大学生になり遠方で下宿生活なので、一緒にお祝いするわけでもありせんが、なんとなく今でもそうしてしまいます。


明日からはもう12月。
早いですね~。

師も走る忙しさな師走。
とはいえ体調に気を付けながら、穏やかな気持ちで年末を迎えたいですね。






♪ インスタグラムもやっています ♪
隔日でお弁当をpostしています。
よかったら覗いてくださいね。

Instagram



ブログ村にも参加中。
ポチッとしていただけたら感謝感激!


にほんブログ村



にほんブログ村