久しぶりにレシピを1つ。

スキレットやフライパン1つで出来ます。

とっても簡単なのにビストロの味です。
ソースが本当に美味しいので、チキンだけでなく、バゲットもつけながらぜひ召し上がれ♡

海老は冷凍の芝海老でも十分なので、材料費がかからないのも嬉しいお料理。


私のお教室のメニューの中でも、ご自宅で再現してくださる率がとても高いレシピです。

{F135BACA-BF4B-41D6-AC17-89B402CFA01E:01}
人数 人数:2人 調理時間 調理時間:30分~
 
材料
1.鶏胸肉・・・2枚
2.剥き生海老(解凍品でもOK)・・・80g
3.玉ねぎ・・・1/6個
4.にんにく・・・1/2個
5.マッシュルーム・・・2~3個
6.ブランデー・・・大さじ1
7.生クリーム・・・100cc
8.塩胡椒・・・お好みの量
9.薄力粉・・・適宜
10.バター・・・10g
11.オリーブオイル・・・適宜

作り方 
1.
鶏胸肉は皮や脂肪を切り取り、
フォークであちこち刺して筋切りしておきます。(両面)
 焼いても柔らかくする為です。
2.
鶏胸肉に塩胡椒し、暫く置いておきます。
その間に海老や野菜の下ごしらえをします。
 
3.
エビは背わたがあるようなら取り除き、塩を振ってから軽くもみ、
水洗いの後、みじん切りにして塩胡椒で下味を付けておきます。
 
4.
玉ねぎ、にんにく、マッシュルームはみじん切りにします。
 
5.
2の鶏胸肉から水分が出ていたらキッチンペーパーで拭き取り、
薄力粉を薄くまぶします。
 
6.
スキレットにオリーブオイルを敷き、
強火で菜箸やトングを付けた時にジュッと音がするくらい
熱々になるまで熱します。
 
7.
鶏胸肉を入れ、暫くそのまま触りません。(強火のまま)
 焦げ目が付いたらひっくり返して中火にし、そのまま火が通るまで焼きます。
 鶏肉は、焼いている間はなるべくいじらない方が美味しく焼けます。
 厚みがあって火が通りにくい場合は、蓋があれば蓋をし、
なければアルミホイルを被せて火が通るまで焼きます。
 
8.
焼き上がったら取り出し、スキレットはキッチンペーパーで油分をふき取ります。
 
9.
スキレットにバターとニンニクと玉ねぎを入れて火をつけ、弱火で香りを出します。
 香りが立って色付いてきたら中火にして、マッシュルーム、海老も加え、炒めます。
 
10.
ブランデーを入れ、香りづけします。
 生クリームも入れて沸騰したら、塩胡椒で味付けして火を止めます。
 
11.
取り出しておいた鶏肉をスライスし、10の上に乗せて盛り付けます。




ここからは盛り付けの1例を。
まず、焼いた鶏肉を斜めにスライスします。
 
えー。盛大に焦げておりますが(笑)
お気になさらず。(気になるわ。)
{ACD10E7D-A765-4C54-BE08-D95B73DEEC37:01}
焼いてる時に、火を止めずに電話に出ちゃったんですよ。
すぐ切るはずだったのに、こんなことになってしまったくらい話していたというね…。

私を反面教師にして、火を切るか電話は無視するか、決意してから焼き始めてくださいね!
(大袈裟な)



ま、でもこんなに焦げていても大丈夫!
誤魔化しキングな私にお任せあれ。
レッツ誤魔化しんぐ♡


{CAB367EC-1ED0-4F97-83F1-316D8CEA8E4F:01}
まず、スキレットの中のソースの具材をこんな感じに端に寄せます。





{67943936-54F9-4156-985E-8EAC4A52216E:01}
鶏肉の端の方をこんな感じに置いて、芯を作りますよー♪






{1315CBAA-03A1-4EF0-ADC5-D73A28A42C27:01}
芯に被せるようにして、スライスした鶏肉をぐるりと並べます♡

あー、てっぺんがかなり焦げてますねー。




{D2ACD308-3980-4717-934E-81FE015A2C80:01}

クレソン置いちゃえ☆(おい)





ざっとこんな感じですかね。

賛否両論、非難轟々な感じもしますが(笑)



お焦げは身体に良くないと思う方は、焦がさないように慎重に調理したり、焦げた部分を取り除いたりすればよし。


これが最後の1枚で、焦げちゃったけどこれを食べないとお米だけになっちゃうのよー!今日の夕食。
という人はこうやって誤魔化して食べるもよし。


人それぞれなので、固苦しく考えずに気軽に作ってみて下さいね♡


多少失敗したって何とかなるものよ~。
な1例でした(;^_^A


でも、彼に作るバレンタインやバースデーメニューとしてなら絶対に焦がさないように。
電話は無視ですよ!無視‼︎




焦がしてフラれてしまっても苦情はお受けできませんので、悪しからず。

焦がさないように頑張って~!








♪ インスタグラムもやっています ♪
お弁当を中心に、スイーツもpostしています。
よかったら遊びに来てくださいね♡
    ↓ ↓ ↓

Instagram


ポチッと応援していただけると
感謝感激!

にほんブログ村

にほんブログ村