山梨県→名古屋城へと行ってまいりました
現世の織田信長・豊臣秀吉・徳川家康と
そのファンは素晴らしかったというお話です

世界SAMURAIサミットへ潜入&各地の武将隊と情報交換すべく…
2/5に山梨県より名古屋へ視察へまいりました

まず…名古屋城へ~

●名古屋城

名古屋城では只今書院造りの
「本丸御殿」を復元中に御座いました

潜入に成功♪(笑)

【名古屋おもてなし武将隊の演武】
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康
大人気でものすごく人が多かった~

私ども…何もわからずに行ったので
とりあえず小さい子どもとその親は前へというので
二人の子供を連れて前へ…

座っているのなら…大人もOKという事だったけれど…
私達は何の準備もしてきてない…
ファンの皆さんは敷物を持参されて後ろに座っていらっしゃいました
私どもの後ろに座っていた女性が
「これにどうぞ~」と敷物を私達に貸してくださいました
なんてお優しいのでしょう♪

この女性にお話を聞いたところ
信長どのは子供が大好きなんだそうで
演武の時には子供を見れる場所でと
前へ前へと出してくれるんだそうです
そして出来るだけ多くの人達が演武を
見れるようにと前の人達を座らせます

車椅子に乗った男性が一番前へ座り
後ろに座っていた子供達が見えないのでは
と気が付いた信長どのは即座に車椅子を後ろへ
場所を交換して子供達を前へ出してあげました

信長「キチンと礼を言うのだぞ」
子供「ありがとうございました」

このやりとりに大変感動いたしました

信長どのも武将隊のファンの方々も
素晴らしいと思いました

みんなが
ひとつになって
名古屋おもてなし武将隊を作り上げている

熱い気持ちを感じました♪

尊敬します!素晴らしい!


Android携帯からの投稿