ポーセラーツ教室・Shiary
こめだゆきです。




転写紙を使った場合の手順を簡単に説明します



ポーセラーツって何?って方まだまだ多いですのでよかったら見てください♡



①道具を準備します
白磁・転写紙・ポーセラーツクリーナー・ティッシュ・水・ハサミ・カッター・カッターマット・ピンセット・スキージー・ワイプアウトツール

{5FAB1879-404F-4968-B800-54F7843D15D4:01}
↑白磁



{B017372D-4522-4869-854B-75C37A9B5202:01}
↑転写紙



②ポーセラーツクリーナー(アルコール)で白磁を拭きます



③選んだ転写紙をハサミ又はカッターで好きな形に切り抜きます



④転写紙を水に浸してしばらく待ちます。

{457783C0-0F4E-41D5-B625-E60C733F0978:01}



⑤転写紙の土台を抜き取ります
ツルッと抜けますよ

{AC66051E-5294-41A1-8841-ADBB726AEAE7:01}



⑥転写紙を貼り付けたい場所に配置したら、まずはティッシュで余分な水分を拭きます

{D0DDBC28-DD8D-41DD-A78B-13D8BFA20D23:01}


⑦広範囲にはスキージーを使い水抜きします


⑧細かいところはワイプアウトツールを使い水抜きします

{0CC34CB7-78AC-484E-986B-1177557C928C:01}



⑨完全に水と空気が抜けて転写紙が動かなくなれば水抜き完了です

{E48C3748-C59C-49CA-8986-EED45043F0B3:01}



あとは、よく乾燥させ、800℃の窯で焼いて完成です


{69C82707-3E08-4A7A-98CE-922DF64EAD57:01}



こちらはキャッシュトレイですが、
他にもお皿やマグカップ、カップ&ソーサーなど白磁の種類はたくさんあります。



もちろんイニシャルを入れたり、アレンジも可能ですよ!





どうでしょう?

 
ポーセラーツについて少しイメージできましたか?♡