壁紙貼り☆実践編 | ゆぴのこのHAPPY+HOME

ゆぴのこのHAPPY+HOME

2011年に完成したマイホームをDIYを駆使して、見た目だけでなく
使い勝手のよいより住みやすい空間にすべくセルフリノベーション中。

おはよーございます


昨日はたくさんの方にコラム見ていただけたようでありがとうございます


うれしいです


おかげ様でウィークリーランキング1位になってました


緊張してたのかあたしにしてはちょっとカタイ文章


そのうち殻破っていきます


コラムは月2ペースの予定です


今までいろんなことやっていろんなもの作ってきたので


しばらくの間はネタ切れになることはなさそう



さて、そんな中スタートしたリビングの壁紙貼り



{8E721DDE-3067-413F-8B7D-078429D539E1:01}


今日は実践編として作業過程をお見せしたいと思います


コラムの③番、剥がせるのりで貼る方法です。



{2B5A6E1C-3CF3-446B-99E8-DB40944AB888:01}


まずは全部取っ払います。


スイッチ、コンセント、換気扇などのカバーも全部取ります。


壁紙を十分に広げられるように作業スペースはできるだけ広くとります。



{7DDD4845-361A-430F-90FC-417717A3DFA3:01}


道具の準備。


全てホームセンターで入手できます。



{7CD53B5A-D060-4467-9192-E4B5C7C6CC28:01}


ローラーでのりをたっぷり塗ります。


多めくらいがちょうどええよ。



{B9F9F8FE-A636-401B-9F6F-1913790A5245:01}


角や端はローラーだと塗り残しがでるのでハケで丁寧に。



{10C4CB8B-9A92-4908-A137-6D822C35D10E:01}


貼ります。



{F5605061-6DC5-473E-B842-AA058684B363:01}


竹ヘラで角や端に癖をつけます。



{BC8CBE45-02B4-4976-A2B8-C66D9EEA7B62:01}

スキージーで上下にアップダウンアップダウンと空気を抜きます。


作業は楽しくね~



{0302929C-7C48-4313-99AF-B72FF6900804:01}


余分な部分にへらをあててカッターでシャーっとカットします。



{69B384A5-594E-448E-91F4-4FB09B32F4D5:01}


2枚目貼ります。


リピートは無視してはいけません。


同じような柄に見えても後々柄ズレがでます。


リピートの印と印を合わせます。



{6F904A71-40A8-4E02-AC90-4C7C4397E24D:01}


1枚目同様に貼ってつなぎ目部分の重なったとこをカットしてローラーで圧着します。


ローラーの下がつなぎ目ですけどあんまりわからんでしょ?



{E64A98A2-A42C-47EC-9DCD-2D7791A700AA:01}


はい、窓の上完成~。


窓の外に窓が2つ。笑


わが家コの字型なのです。


どうでもいんですけどね。笑



{F64E9979-08D3-4456-9509-47C2832B5E04:01}


次はここ。


ニッチとかコーナーとか障害物あって難しい。


でもやり方は同じだから慌てずに…。



{2F0C0B7F-0F24-4C54-BD6E-1E0D1AA7B5F8:01}


よし、なんとか貼れた!



{44701BDB-7224-4710-B041-0B2AA12ADF43:01}


こうなりました。



{88691AB9-9E23-472C-9166-592EF7D6B8D8:01}


反対側。



{20180156-2E82-4A58-9CE5-EE2AA1A8ABA8:01}


コンクリ柄、全部貼る時間なさそう


でもとりあえずブラインドつけとかないと前のお家から丸見えだから、


1巾分だけ貼っとく。



{7F4B19A0-2302-4153-9317-2F0565D626BF:01}


で、今こんなおマヌケ状態であります



{6AE708BB-C99A-4AED-911D-D90E7A101020:01}


このコンクリ柄、なにもかざらなくてもかっけーね


飾るけどね



{820E1A13-8E6D-462D-AEBB-B83858A7D5E1:01}


さすがオーダーぴったりんこリンゴ


長さもピアノにギリ当たらない長さにしたよ。



{3DFBE822-B3BA-44CC-9DD0-707902F25046:01}


羽根の幅が広いから開けなくても光入る~



{528F7760-AF59-44A7-9863-1E5C31DEE7B0:01}


ウッドとの違いがよくわからんけど


バンブーでもこのクオリティ文句無し。



{36DFF030-E235-4F52-B672-CF238FDAED4A:01}


ここに掛けてた時計さん時計



{9A19A700-0924-4A71-BD67-9116B19BD3CF:01}


ぱかっと開くよ


めっちゃお気に入りなんだあ


でももうここには掛けないよパー


ここにはあるどデカイものつける予定



{DFD5666F-8DF5-4E6E-B00D-D630911F65C9:01}


キッチンに移動しました~


壁と同色だからおかしいかな~と思ったけど大丈夫そう



さて、今日もビジーdayなので続きやれそうもありまへん


も1日おマヌケ状態でいてもらいやしょ


そのかわりオーダーしてたあるブツが届くよ


あそこがちょっと変わるよ



では最後まで読んでいただいてありがとうございました