窓のリノベーション☆3ステップで簡単外国風の窓に | ゆぴのこのHAPPY+HOME

ゆぴのこのHAPPY+HOME

2011年に完成したマイホームをDIYを駆使して、見た目だけでなく
使い勝手のよいより住みやすい空間にすべくセルフリノベーション中。

Hello~


気持ちよい日曜の午後です


さて、


しれ~っとボチボチやってましたアトリエの窓枠作り。


シンプル質素な窓を海外風に


ぢゃん



{9031FB9F-504C-4D3B-9305-4E7CBDFC9A6D:01}


|ω・ิ)ㄘラッ


白っぽいと思ってた壁紙が想像以上にグレーだったので


貼り替えるかこのままでいくかしばらく悩んでましたけんど、


わざわざドイツから取り寄せたことだし、


これはこれで悪くないし、


どーしてもしっくりこなかった時は後々替えればいいしと思って、


このままでゆくことにしました。


当初、白っぽいストーン調の壁紙に白の窓枠を予定してましたが、



{3F6A0639-EA09-432F-ABD2-AADA2E0622F0:01}


壁紙がグレーだったことで窓枠を黒に変更しました。


そしてここに置く予定のあるDIY品も仕様を変えることにしました。


予定が狂うのは好きでないですけどね


この窓枠、ちょー簡単スリーステップでできちゃうのだ



{99DFED8C-66FC-41D6-8D16-2320143CED68:01}


☝️この状態から~



{6D8C6E94-FE8E-4798-BC79-39C97072747F:01}


ワン



{75C0D5BC-DB73-4AFC-B4BC-7D563EE76F19:01}


ツー



{711141F8-C887-4143-8EF1-B98A9EC52C6F:01}


スリー


ね、簡単でしょ


ワンとスリーはビスで、ツーはこないだ床材で使った東リの床用剥がせる両面テープで貼ってある


現状回復も楽チンな方がいいし、できるだけ穴開けたくないし


{245830D1-F407-47D8-89FA-85CB974BBDEF:01}


ビスを打ったとこは、HCで木目調シールとゆーものも売ってますが


8枚で178円とかで決して安くないので、



{88E47524-BCA1-4953-A3AC-8FE11C290D93:01}


仕事机の引き出しに入ってたこれで代用。



{5FAC2ADF-D580-4840-9CE1-EF6F5EDBE92A:01}


ビス部分に貼って、



{0A54D43F-5C96-4AFD-9F0F-54523E4E6337:01}


同じ塗料で塗っちゃえーぃ



{C1E4AB60-880C-4B95-94C0-D1058A4DBF20:01}


はい、わからなくなりました。


けっこうテキトーですわたし


木材は同じ厚みで幅が違う3サイズで凹凸を作ると◎


1番手っ取り早いのが1×2、1×3、1×4材。


{E9ED8A12-AF44-4735-85DB-F0611808C754:01}


☝️端材で作るとこんな感じ。


でも今回のように2m越えになると1×2と1×3は6㌳までしかないので杉材がよいです。


杉材だと2m、3m、4mまであるからデッカい窓も楽勝


下の板はベニヤです。



{7DC6D3E6-D49B-48FD-AF1A-AF9A9B881594:01}


ただこれだけだとまだちょっとさみしー。


外国風といえば格子だよね。


格子はこのアルミ窓の専用の格子をつけます。


ってDIYで作らんのかぁい!ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!


はい、作りまてん


リビングとか寝室とか仕事部屋には最初から格子つけてたけど


予算の関係でちょこちょこ削ったからここ付けなかったんだよね


もうすぐアルミ屋さんから連絡あるかな~


3ステップで簡単外国風に!


ぜひやってみてください


では、


最後まで読んでいただいてありがとうございました