おはようございます
今朝の地震で飛び起きたもので(凄かったですよね…娘の無事を確保し避難準備や情報収集をしていたら目が冴えてしまいました)、
こちら、以前暇な時の本屋ハンティングで購入していたものを読了致しまして、感想アップしますね。
本は目次で読欲(読書欲)を刺激されるかどうかが決まりますよね。購入するか否かが。
この本は、ホステスさんのプロの技術って婚活だけでなくビジネスする人に向けても応用できるんだ~、むしろ応用出来るって思わせられるんだ~、新たな価値を提供してきたのかなぁ~、って感じでした。
この世の中で何をするにも人間関係がキモであり
それはビジネスで新たな顧客を掴むためにも
婚活で理想の相手からプロポーズされる為にも
そして、そこからまた次の段階で
新たな顧客を掴んだ後、どう継続してお客様になって頂くか
結婚した後、どのように理想の夫婦関係を維持するのかなどにも
全部に共通しているような気がします。
何が大事か、というのは。
この本を読んでいたら2回ほど出てきた文で
人は基本的にワガママで自己利益の為に生ています。それは生存本能です。
というのがあります。なるほどなぁと己を顧みて納得しました。
なので二流の人々はみな
二流営業なら月末に自分の都合で追い込み営業電話掛けてくる
二流ホステスなら月末に自分の都合でバースデーに来て欲しいと営業電話掛けてくる
その間は一切連絡しないのに
と、言う具合なんですって。
そしてこれ、ホステスでなくても営業マンでなくても
例えば自分が家が欲しいならその都合だけを夫に伝えて買ってよ!とせがむ妻とかもにも当てはまっている気がします。
でも本当は、相手に自分の欲しいものを得てもらうメリットを考えてもらわなくてはいけないんですよね。
さて、どうすればいいでしょうか?
それが、第2章でした。
あと、この本が良かったのは、ホステスさんの技術だけでなくアップル社、アメリカのケチャップ会社HEINZなどの大手企業のユニーク且つ本書のテーマにあったエピソードも複数ちりばめられていたところでしょうか。
後半コンテンツ不足を埋める様に業界用語説明がありましたが、楽しめましたのでかって良かったとします
9:00からのゴルフレッスンも無事終わり、これからランチに行ってきます
娘を1日見てくれるパパに大感謝