おはようございます!(予定投稿記事です)

GW始まりましたね。

私は実家に遊びに来てのんびり過ごしています。

ダイエットも少しお休みしたので、また今日から引き締めたいところです。

さて、今日のトピック。


{0DB80389-D44F-4D4B-8836-C9BF40C58AD0}


他にも、パート主婦の130万の壁が106万円になる?!などのニュースもありましたが、

ご主人やご自身が企業にお勤めの方や、

子供が大きくなったらパートでもしたいわ、と思われている方。

また現在パートで働いてらっしゃる方や

ご自分のビジネスをお持ちの方まで様々かと思いますので、

"ママの働く"を考える前に.

日本で働くということが、

現状どうなっているかのイメージが掴みやすいと思うので、選んでみました!

さて、

日本の労働環境の課題がスライドになっていて、とても分かりやすいこちらの記事。

長時間労働や長い通勤時間など8つを問題点としてリストアップしており、

諸問題、解決したいけれどそのハードルとして

進まない雇用の多様化が一つとして挙げられており

まだまだ多様な働き方が認められていないという例が挙げられています。

そして子持ち女性の正社員率が8パーセントだというデータが出てくるんですが、

ママ達が当事者意識を感じるのは、こちらの辺りでしょうか。

しかし、子育て主婦の現場の声として、

そもそも女性達、子供が小さいうちにフルタイムでバリバリ働きたいか?と言われたら、それこそ多様な意見がありますよね。

下記は内閣府男女共同参画局のデータなのですが、

皆さんが非正規雇用を選ぶ理由は、


「正社員になりたかったのになれなかった」

というよりは、

「都合のよい時間に、家計や学費の補助目的で働きたい」

という理由が多いという印象を持ちます。

妊娠・出産を育休などで乗り越え保活を勝ち抜いてずっと正社員で過ごすか、

逆に、子育てがひと段落した後に少しずつパート勤めをして社会復帰するか。

はたまた、自分で第3の選択肢を切り開いていくか。←今、こんなパワフルな女性達、増えていますよね。

今日本では一度退職したら正社員になるのが難しいと言われていますが、(例えばフランスには、正社員だけでなくパート社員でも出産前のポジションに復帰出来ます。出産後の雇用が法律で保護されているんですね。)

そこまではいかなくとも、数年社会復帰をしたら、正社員に戻り第一線に復帰しやすい社会だと、「働きたい!」という想いのある方が活躍出来るんでしょうか。

「働く」ということについてや

「子供を育てながら働く」というのは現在まさに、当事者なので

とても興味深かったです。

"ママの働く"に限らず、

一人一人に違った価値観・ベストバランスがあって当たり前。

昨日もまだまだお子さんと常にベッタリしていたいママさんと、

生後4ヶ月のお子さんの育児に行き詰まってしまった為仕事を探し復帰予定のママさんのお話を伺いましたが、

それぞれが、自分に合った働き方が出来る社会が1番ですよね。

私も、私と子供、家族にとってのベストバランスを常に模索しています。

そして、模索して理想のワークスタイルを細かく思い描き続けることで、

失敗も沢山ありますが、働くことが楽しい!と思うことが出来るようになりました。

時代の流れは急に変わることもありますし、

今後も意識して新しい情報を取り入れるようにしていきたいと思いました。