3.11…九州の人間でも、この日はトラウマです。

「忘れないでほしい。」

と、テレビなんかでよく耳にしますが、
こっちからすると、

「忘れるわけがない。」


何もなくても思い出します。

思い出して、辛くなって、悲しくなって…

思わぬタイミングで泣いています。


あの日以来、特にダメになったのが緊急地震速報。

あの不気味なアラーム音と音声を聞いただけで、一気に心拍数が跳ね上がり、ブワーッと冷や汗をかきます。

また、その日1日は異常な恐怖感に襲われ、鳥肌と震えが止まりません。


それからACのCMも。

AC側の配慮もあり、今では震災後何百回?何千回?聞いて誰もがトラウマになったであろう、あの「えーしー♪公共広告機構です。」はなくなりましたが…。

未だにACのCMにはドキドキします。

日本中自粛モード全開で、まだ授乳中だった私も突然おっぱいの出が悪くなり、子どもも機嫌が悪く、どうにもならない…。

たまたま集まりがあったので、産婦人科で栄養士さんに相談してみたら、

「テレビ見てない?しばらくテレビ見るの止めて!おっぱい出なくなるから!」

と言われて、テレビが原因だったんだと知りました。

当時、経済が回らなくて困った他にも、私のようにおっぱいが突然出なくなって、我が子どころか自分の身体までもどうにもならなくなってしまったお母さんがたくさんいたのです。

「国内全て自粛モードにした方が、被災地の方に変に申し訳ない気持ちにならずに済む。」

っていうのも、たしかにわかる。

でも、それじゃ経済回らないどころか、この国にいる人みんな、被災者だけでなく経済回さなきゃいけない人達もみんな、心も身体もおかしくなってしまう。

そう言えば、今年の3.11も抜群の安定感を見せつけたらしい、テレ東さん。

私もテレ東さんには、震災後かなり救われました。

CMはまだまだおかしなプログラムのままだったけど、番組内容が「伝言板」や「被災地の様子」ばかりのものではなく、全くそれらに触れない内容で、それだけで心が少し落ち着いた感じがしたのを、今でも覚えています。

立ち向かえる人が立ち向かえばいいっていう投げやりな考えなのではなく、中には「今は立ち向かうべきではない人もいる」ということを、この機会にみなさんに知って欲しいのです。


こういう時、それぞれが今何を一番優先させるべきなのか、その一番をその時ごとに常に考えておく必要があるのかなと思います。

小さなお子さんがいる方は、できる限りお子さんのこと優先で。

もちろん仕事のことを優先させなきゃという方もいますし、それぞれ違いますが、それぞれが優先させるべきことをしっかりと行うだけで、余計な混乱を招かずに済みます。

例えば…震災後の過剰な物資支援により、被災地以外の生活用品までもひっ迫状態になりましたが、何でもかんでも送りまくってしまっては、現地でも混乱し、さらには自分たちも生活できなくなってしまいます。

今、何を一番優先させるべきなのか?

災害時は特に、これは「今、何がしたいのか。」よりも大事なことです。


…しかし、この瞬時の判断が難しいんですよね…。

この4年間、ふと思い出した時に「今優先させるべきことは何なのか」考えていたら、もうこれを考えることがクセになってしまいました。

正しい答えなんて、そもそもないんですが…。

自分の家族が納得すれば、それが正確なんじゃないでしょうか。


そう言えば、昨日、ふと九州新幹線のCMのことを思い出しました。

九州新幹線全線開通前の試運転時、新幹線が走りながらその景色を撮影するので、みんなで手を振りに来てくださーい!

って呼びかけて、CM撮影をしたんです。

事前に指定されたエリアはあっという間に定員に達し、撮影当日はそのエリア以外にもたくさんの方が集まり…。

九州全体がものすごく盛り上がっていたのを覚えています。

そもそもこのイベントは、「九州みんなで新幹線全線開通をお祝いしよう!」っていう企画で、その時撮った映像を3月4日からCMで流していました。

そして震災…。

震災が発生したのは、まさかの開通前日でした。

開通当日はテープカットもくす玉割りもない静かな式典、さらにそのCM放映(ロングバージョン)も中止、その後はネット上やYouTubeのみ閲覧できるようになりました。

九州の人たちみんな、心にぽっかりと穴があいてしまったような感じでした。


が、このCMが被災者たちを勇気づけているという思わぬ反響を呼び、全国放送でも放映され、翌月には九州でも放映が再開。

さらに東北新幹線・秋田新幹線の運転再開時も、みんなでウェーブを作ってお祝いしよう!というプロジェクトも企画され、大勢の方が参加されたという…。


私、その番組やYouTubeでの映像も見たので、今、泣きながら書いていますが…(つ_;)


本当に本当に、本当に…。


お祝いモード止めて、一度お蔵入りしかけたCMが…。

みんなで作り上げた、もう二度と撮れないCMが…。

被災者の方たちの元気、勇気に繋がって…

さらに現地でもこの企画が再現され、撮影時も盛り上がるほど、みなさんが嫌に思ってなくて…


本当に本当に、本当に良かった…(つ_;)


九州の人たちは、被災地の様子をただただ見ているくらいしかできませんでしたが、

被災地復興の様子やこんな素敵なお返しまでいただいて、言葉で表せないくらい、ものすごい力をいただきました。


何度も言いますが、今、声が漏れてしまうほど泣きながら書いてます…。

このことを無性に書きたくなったので…。

このお礼をまだしていなかったので…。



何もできなくて、ただ呆然と、現実味のない凄まじい光景を、テレビを通して見ているくらいしかできず、

何かしたくても、何日もほとんど機能が停止してしまった日本に、ただ呆然と、今、何が起こっているのかすら全く見えなくて、

ものすごく不安な毎日を過ごしました。


そんな中、逆に元気や勇気をいただき、何と言っていいのか、本当にわかりません。


きっと九州のみんな、こんな気持ちでいっぱいだと思います。


他人事に思ってる人間なんて、いません。


だから、忘れることなんてないんです。


そんなこと、できないんです。


だからもう、「忘れないで」なんて言わないで。


絶対忘れないから…。(つ_;)




原発に関して言えば、今、何が起こっているのか、正しい情報が欲しくてたまらない気持ちは、今も変わりません。

一体どれが正しい情報なのか、
誰が正しいことを言っているのか、
もう何も信用できないままでいます。

今までにないくらい、不安な毎日を過ごしています。


いち早く正確な情報を、的確なアドバイスを、国民に与えてください。

私たち国民が選んだ政治家の皆様、
学識ある専門家の方々、
目先の利益や報酬のためではなく、これからの日本のために手を取り合って、時にはお互いの専門知識を受け止めあって、日本を良い方向に導いてください。

どうかよろしくお願いします。