日光街道六宿巡り〜前編〜 | ☆ しらたまん DIARY ☆

☆ しらたまん DIARY ☆

オフィスキイワード所属
辻村ゆりなです!


こんにちは🙌

先月放送の「彩の国ニュースほっと」で私がロケを担当した、日光街道六宿のスタンプラリー特集についてのブログです!

{92D93B68-6E7A-45DC-87A2-FD9057D7DD86}



松尾芭蕉も歩いたと言われている日光街道。

埼玉県には全部で6つの宿場があるんです😊

そのうちのひとつ、杉戸宿が今年で開宿400年ということで、スタンプラリーが行われているんです!

今回はそれに参加してきましたぁ\( ¨̮ )/





まず向かったのは草加宿!

日本橋からスタートして、千住宿→草加宿 と、日光街道の中で2つ目の宿場なんです✌️️



こちらは、草加駅前にいる「おせんさん」

{DA9455AF-59CD-4A1E-9488-6D0274BF10B0}

おせんべいを焼いています…🍘


そうです💡草加市といえば!

もちろん草加せんべいですよね!!!



ということで、高瀬せんべい店さんにて、特別におせんべいの手焼き体験をさせていただきました\( ¨̮ )/


{A4A38DA3-A5C1-4E91-9ACF-040BAE1B3440}

{69D69B3B-79C9-4D80-BCCE-E6C40D1B9E25}

焼き立てのおせんべい本ッ当に美味しかったー♡♡



そのあとは、草加松原へ!

{94BE8A96-E5DD-48F7-846A-481C640B5183}

橋の上から見える景色が最高✨

この日は見えなかったけど、天気が良ければスカイツリーも見えるんだって\( ¨̮ )/



魅力たっぷりの草加宿でした⭐︎





草加宿の次は、越ヶ谷宿へ!

{1509FA73-B34B-44E5-AECE-482459435A88}

越ヶ谷で有名な、鴨ネギ鍋のゆるキャラ、ガーヤちゃん!皆応援してあげてね❣️



越ヶ谷では街並みを見て歩きました♬

かなり歴史のある雛人形屋さんや金物屋さんも発見したよ!

なんだか懐かしい気分になれた、越ヶ谷宿でした⭐︎





3つ目に向かったのは、粕壁宿です✨

これで「かすかべ」と読むの!
なるほどって感じだよね\( ¨̮ )/💡


すごく立派なお寺、東陽寺をパシャり📸

{0292AB24-83DD-499F-ADEA-FC4DAA777F0B}

そして見てお分かりいただけるように、ものすごく良い天気でした!

この雲ってなんだか秋らしいよね🍃

{4F0BBAEC-D37C-444F-BD9E-0A86C1BD267F}


途中で偶然、かすかべ口コミ大使の方にお会いしました!

{223AC9E2-237E-4A7B-95CD-56F7877298CD}

春日部の素敵な情報を発信してくれています⭐︎
Twitter▶️@minomino4147




他にも、シャッターアートを見たり、江戸時代の粕壁宿の模型を見たりと、歴史を垣間見ることができましたぁ(*´∀︎`*)ノ






とりあえず前半戦の旅はここまで!

放送を見逃してしまったという方は、埼玉県のPC版のホームページから、9/17放送分の録画を是非チェックしてみてね😊



そして、残りの3つの宿場は、昨日ロケに行ってきたので、来週の放送をお楽しみに💗

{59D47446-1769-49E6-812D-41C260E93486}



最後に余談ですが…


実はこの日光街道前編の、ロケのときは大丈夫だったのですが、オープニングやナレーションをスタジオで収録する日に、ちょうど喉を痛めてしまって声が全然出なくて、、

止むを得ず代わりに貞平アナウンサーにナレーションを読んでいただいたのです😢😢


そのお礼を兼ねて、その次に私が出演だった、10/1放送分の日に、カパルクッキーをスタッフさん全員に持って行きました(*´∀︎`*)


{1BD014A6-39B3-4D92-A83A-2B1B981BE78F}

可愛くて食べられない〜!と、どのスタッフさんからも好評でした♡

それではまた更新しまーす🐢