自分ルールで無駄な時間をなくす | ちょっとした考え方を毎日にプラス

ちょっとした考え方を毎日にプラス

日常でのふとした気付き・発見を取り入れて
毎日をよりハッピーに♪

シンプルな記事で
【自分の心】をちょっぴり見つめてみませんか?




【自分ルールを作る】


自分の人生だから自分でコントロールしていきましょう!


無駄な時間をなくせたら、より充実した生活をできますよね♪










まずは僕の例から


最近、勉強する時間が短くなってたので、少し自分の生活を見直してみました。


すると…





スマートフォンをいじってる時間が長い


ということに気付きました。




必要なことなら良いのですが、意味のないネットサーフィンなど無駄なことをしている時間が長かったのです。












これはちょっとマズいので、対策を取りました。


何も難しいことではなくて…




・この時間はスマートフォンをいじらない


・時間を無駄に過ごしてしまうアプリを捨てる




など、簡単なことですね。


簡単ですが、かなり意識してやっています!












テレビやゲームなどは特に「ついつい」で時間が過ぎてしまうので、自制したいと思うならしっかりとルールを作ることが大切ですね。


シンプルなことですが、大切なのはできているかできていないかです。






そのためにも、まずは自分が何に時間を多く使っているかを知ることです。


スマートフォンをいじる時間が長い場合、「その中でも特に何をしている時間が長いのか」「それは今、必要なのか」などを意識して、無駄なものから徐々に減らしていく。




いきなり、「今日からテレビを見ない!」などとできる人はそれでも良いですが、できない人が大半のはずなので、少しずつ減らしていきましょう。










習慣にしてしまえばこっちのものです。


参考:「毎日」取り組むほうが楽?
















↓こちらをクリックすると他の【心揺さぶる人気ブログ】をご覧いただけます。