房総磯釣忘備録

房総磯釣忘備録

房総釣師‼️
美味しい魚を求めいざ海へ‼️
個人や釣り場を特定できるようなコメントは公開できません。ご容赦ください。


お久しぶりです。

昨年はドタバタしておりまして更新していませんでした。今年もドタバタなのであまり更新しないかもしれませんが、お付き合い頂けたら幸いです。






















昨年は主に黒鯛釣りを通年やってみました。

年なしを含み始めてそれなりに釣れました。南は南房総から、北は茨城、西は茨城、東は銚子まで(笑)

地域によって釣り方はまちまちですが、魚に合わせて釣りをすれば魚に出会えることがわかりました。


さて、新年1発目は祝魚を狙おうと釣行へ。例年は年末に新年の真鯛を確保するのが習慣なんです。しかしながら、今年はチャリコしか釣れずに年末に完食(笑)

新年になってから確保に向かいました。


教祖様、極楽さん、SUさんと一緒にあけましておめでとうございます🌅


海はややシケ気味でやりにくく、安全に留意しながらコマセを撒き撒き。

すると、フグたちに捕まるわけですよ。我慢の釣りが続きますが、徐々に餌が残るようになり


釣れちゃいましたね。いや、ほんとに釣れちゃったって感じです。

潮の流れが変わり潮目ができたタイミングでした。やはり回遊魚は潮に素直です。

真鯛は根にいかないはずなのに根に走るため、上がってくるまで完全に大型黒鯛だと思っていたのは内緒です(笑)


SUさんにタモ入れをお願いして、試みるも波に揉まれて魚がどこにいるかわからない(笑)


いいタイミングでタモ入れ成功。SUさんありがとうございました。今度は私が掬うからね。


その後もメジナとカイズを追加して





65cm、4kgでした。食べるには十分かな。


翌日捌いてみると


内臓脂肪タップリ❣️



これは期待が持てると内臓をチェックすると、まさかの




兄貴

こと

アニサキスがいるではありませんか。



真鯛では珍しいみたいですが、仕方がありませんね。生食は控えて加熱調理しようと思います。


手始めに



カマをオリーブオイルでオーブン焼き‼️美味かったなぁ‼️



明日からしばらく真鯛づくしです。



という新年初釣りとなりました。




今年もたまーにしか更新しない気まぐれブログですが、お付き合いください。



様々な災害や事故等が続いております。1日も早い復興を祈念しております。

私も災害に備え、安全第一で生活しようと思います。