リアルなシングルマザーの生活 -2ページ目

リアルなシングルマザーの生活

シングルマザー3年目

子供二人を抱えて離婚した女の生活を綴るブログです。

出産当日編~
朝五時前ににいつも通り普通に目覚める


なんかお腹の痛みがついてる❗でも、今までより強くなったなあ程度
朝の間隔測定


10分切ってるもののバラバラ。


けど、いつものなら起きて動き出したら収まるので期待せず。



でも万が一陣痛だとしたら旦那に一声かけときたいので6時頃に起きてみる。



すぐに息子も起床してくる。


まだ痛みがあるため、これはおかしいとおもいとりあえず急いで息子と朝ごはん



朝ごはん準備で遠のくかもなあと思いながら、、、


結局6時頃にご飯開始しましたが遠退かず、でもうずくまるほどに痛いわけじゃない。



でもうずくまる一歩手前。息子と会話はギり可能なかんじ。



ここで、この腹痛が下痢なのかも!と思うような痛みに笑い泣き
実際妊娠中下痢にはなったことないのに
急に下痢になりました。

実際に出ました笑い泣き



「ああ、お腹いたかったのはこれか」



と思ったけどなんかまだ痛い。


7時半ころにに何回かトイレ行きました。



なーんか嫌な予感(明らかに今までの痛みとは違う)が来てて、でも眠たくて寝るか一度病院いくか迷いました。



間隔バラバラだしねえ~


結果8:30に病院に電話



間隔は4~11分間隔であることを伝えると『経産婦やし、一応入院準備して、来て。』




とのこと。


午前中にいきまーすて呑気に言ったけど助産師さんが「9時頃にはきてね」ってキョロキョロ
「え、あ急ぎます」と答えて


とりあえず荷物まとめて息子と二人で自分で運転して出発!


本来なら旦那に仕事切り上げてもらい送迎してもらう予定やったけど、近いこと、陣痛も間隔バラバラでしたので自分で行けると判断しましたガーン




幸い移動の7分間は陣痛来なかったので余裕の運転。



9:30病院到着。
尿とってすぐに診察



内診の結果子宮口が7~8センチ開いていたので、即入院(  ゚ ▽ ゚ ;)


9:40
入院かと思いきや、分娩室に通され着替えを急かされる。

車の陣痛鞄すら取りに行くこと許されず。



でもこのときも陣痛バラバラ。

助産師さんたちも「何でそんな余裕なん?」と不思議そう。



子宮口がこれだけ開いていたら陣痛は2~3分間隔が普通らしいです。



10:10旦那到着


息子は助産師さんや旦那とブラブラやんちゃキョロキョロ


10:45母親到着 息子と入院部屋にいててもらう。


12:00やはり陣痛間隔かわらず。
  10~15分間隔に。。しかし子宮口はゆっくり開いてきてる。9センチほど!


12:20 陣痛がつかないので旦那に昼食を。



12:45 急に1分も間隔なく陣痛がくる
 人工破水
 旦那を呼び戻す
 

13:00何回かいきむ
  途中卵サイズでオマタから見えてる息子の毛を「触る?」と言われたので触ってみる。ふわんふわんのあたま。柔らかい


13:13もうパニック「どうしたらいい⁉」と助産師さんに言いながら手先痺れながら口にタオルをかけられながら出産!

過呼吸ぎみでした。

これは上の子のときも。


生んだ直後手が痺れてましたえーん





で~!
今回は切らなかったのでかなり最後出すのにいたかったのだと思う。


後処置、後腹が痛くて痛くて。

痛いって言ってたら処置に来てくれた医者に「そんな痛い痛い言われたらなあー」て嫌みっぽく言われましたムキー


男の先生やったし余計にイラ( ;`Д´)



実は出産前も出産後も分娩室で眠かったのに眠かっただけで寝れず。



そのまま夜も3時間ほどしか眠れませんでした。(お腹も痛むし)



とりあえず出産日の記録でしたウインク



細かく書いたので長々と分かりにくいですが、誰かの役に立ちますように。