いつもご訪問いただきありがとうございます。

札幌、北区・新琴似・麻生で美容室を営業してます【髪工房 癒々。(ゆうゆう)】です。



先日、

【髪の悩みの根源へ】という記事を書きまして、続けて当サロンのトリートメントメニューを紹介させていただくつもりが、すっかりそのままになってしまいました…^^;



先日、来店されたお客様に市販されているシャンプーの事を聞かれましたので、トリートメントメニューを紹介する前に、今回はシャンプー選びについて お話させていただきます。



市販されてるシャンプーでどれがいいの~?

・・・と、聞かれても、
私には、スーパーやドラッグストア等で販売されてるシャンプーの、どれが…とはオススメできませんでした。


ノンシリコンシャンプーってどうなの~?

・・・そもそも、ノンシリコンシャンプーが出回ってきたのは、シリコンというコーティング剤が髪や頭皮にくっついて蓄積してしまうと、髪に様々なトラブルを起こして育毛障害の原因になる…からなんです。

でも、シリコンでも少量であれば、それほど毛穴に詰まったり蓄積される事はない…との事です。

だから、あまりノンシリコンシャンプーにこだわる必要はないんじゃないかな~と思うのです。



それよりも、私は、界面活性剤に石油系・高級アルコール系のものを使用している物の方が、頭皮への刺激が強く注目すべき点ではないのかな~と思うのです。




あまり難しい事を書いてしまうと、プロである私達でも理解出来なかったりするので、できるだけ簡単に書かせてもらいますね。



本来、混じり合わない水と油を混じり合わせることのできる物を界面活性剤といいます。

この界面活性剤は、水と油を混じり合わせる事によって、水だけでは落ちない脂汚れを落とす役割りをしてくれます。

頭皮の汚れも油です。
これを洗い流す為に、シャンプーには界面活性剤が必要となります。


もちろん、食器洗い洗剤にも使用されています。



この界面活性剤が、石油系・高級アルコール系の物だと、強い脱脂力に加え、強い浸透性・たんぱく質変性作用を起こしてしまうのです。


強い浸透性?

たんぱく質変性作用?


そんなの解らないですよね~^^;


浸透性が強いと、本来は皮膚から入り込まない物質までもを、皮膚から通してしまって内臓まで障害を引き起こす可能性があるんです。


たんぱく質変性作用とは、たんぱく質を破壊する働きの事です。

どういう事かといいますと、毛髪ってたんぱく質から出来てますので、その毛髪の細胞を少しずつ壊してしまうのです。

細胞が壊れていくと、毛髪からはキューティクルが失われます。

すすぎ残った物は、頭皮に残って蓄積されて、薄毛・縮れ毛等の原因を引き起こしてしまいます。



髪には、できるだけダメージを与えない・与えてしまったダメージは、その日の内にケアをしてあげる。

と、前記事で書きましたが、


洗髪していながらにしてダメージを与えてしまっているんです。。。

それも、ほぼ毎日。。。


それが、石油系・高級アルコール系界面活性剤なんです。



そして、スーパーやドラッグストアで販売されているシャンプーの殆どが、それを使用しているんです。



なので、先述の市販されてるシャンプーは どれがいいのか~?…という問いに、私は答えられなかったんです。



髪にダメージを与える原因って、パーマやカラー・紫外線だけじゃなかったんです。



パーマやカラーは、何ヶ月かに一回の事。

でもシャンプーは、ほぼ毎日の事ですからね。



この機会に、ご自分の使用されてるシャンプーの成分表示を、ご覧になってみてはどうでしょうか?


ラウリル硫酸Na
ラウレス硫酸Na
ラウリル硫酸アンモニウム
ラウレス硫酸アンモニウム
スルホン酸Na
ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩
トリエタノールアミン
キシレンスルホン酸アンモニウム
パレスー3硫酸Na
パレスー3硫酸アンモニウム



どうでしたか?


他にもまだあるんでしょうが、これらが代表的な石油系・高級アルコール系界面活性剤です。



これらの物の原材料は低コストなんですって。
だから、シャンプーとしても低コストで販売できちゃうんですね。


そして、これらの物の原材料は、かなり臭いがキツいそうです。

なので、香料が強く めちゃくちゃいい匂いで洗い流しても髪に匂いが残ってしまう様なシャンプーは、そのキツい臭いを消す為だとも言われています。



でも、高コストだからといって、全てが良い物とは限りません 。



自分に合った、そして安全なシャンプーを使っていきたいですよね。



当サロンも、今まで販売してましたシャンプーが廃盤になり…^^;


今、あれこれと模索中です。



自分基準…ではないですが、私は 自分で使用してみて納得する物しか、お客様にはオススメしていません。


だからこそ、模索中なんですよね~(笑)



自信を持ってオススメできるシャンプーに巡り会えた時には、是非紹介させていただきますね。



それまで、こちらの商品とかはいかがでしょう?

{F258AB0C-BD6D-4429-A646-3144D600D6FF:01}




またの機会に、ゆっくりと説明させていただきますが、ビーワン商品です。


この中のビーワンバランス水


このビーワンバランス水をシャンプーに混ぜる事により、先述の界面活性剤や、その他(有害)物質の働きを、軽減してくれる優れものです。



全く害を無くす事は出来ませんが、頭皮に蓄積された残留物等を取り除く事は出来ます。



髪と頭皮を元気にして、本来の張りと艶を取り戻しませんか?













*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'





【営業時間】9:30~18:00(不定の為 お問い合わせください)

【定休日】 毎週月曜日・第1,3,5 火曜日

【電 話】 011-717-1553

【予 約】 電話予約

【住 所】 札幌市北区新琴似6条1丁目1-18
コーポ坂本1F

【駐車場】有り

【クレジットカード】5000円からのご利用で可(店販商品は不可)