ご訪問いただきありがとうございます。

札幌 北区・麻生・新琴似エリアで、キレイと癒やしと健康にこだわった美容室&リフレクソロジー・オイルボディートリートメントのリラクゼーションサロンを営業してます【髪工房 癒々。(ゆうゆう)】です。








私は占いが大好きです(*^^*)

昔から、仕事に行き詰ると占いで見てもらいます。
(今まで恋愛の事では見てもらったことないかも…)


でも、絶対この人に!…という人がいなく、その時その時で人からの口コミで行ってみたりしています。



次のサロンを探す前に行った占いは、初めてのタロット占いでした。
北24条駅近くのカフェでやっていた人でしたね。

実は、ここでは語れませんが、この占いをしてもらった後に、めちゃくちゃ当たった出来事があったんですよ。

(いや、このタロット占いだけじゃなく、前サロンを決める前に見てもらった占いでも、仕事とは別な事だけど当たってしまった悪い出来事があったのです…だから、方角をアドバイス通りに麻生エリアにしてみた(笑))


タロット占いも侮れないな~と思いましたね。




次のサロンは、前サロンから歩いて3~4分くらいの場所でした…^^;


お客様へは、案内だけは出させてもらいました。
でも、当然、ではなくについてるお客様もいますので、決めていただくのはご本人様だと思っています。

逆に駐車場があるからイイわ!…と言ってくれた方もいましたね。



このサロンのオーナーは、週に2回しか麻生のサロンには出てきていませんでした。

なので、良い意味でノビノビ仕事ができましたね(笑)



新しいサロンでの勤務は、今までとは違ったスタッフの技術を見れるという良さがありました ♪

これも、勉強の1つになります。
技術の向上。



きっと自分は、この場所で ず~っと働くんだろな~と思っていました。



はっきり言って、どんなサロンで働いても、大なり小なりの不満はあるものです。

段々 不景気になってくると、お給料だってこんなもの。

歳を取ってくると、段々働く場所も限られてくる。

それに、週休2日は何よりも有り難い。



このサロンに勤める前からゴルフをやり始め、レッスンには通っていたんですけど、本格的にコースデビューしたのは、ここに勤めてからでした。

オーナーがゴルフ好きだったし、同僚でもゴルフをしている人がいたから。


週休2日だと、1日こうやって趣味に休みを投じても、もう1日はゆっくり出来たというのは、ホントに 有り難い事でしたね。

歳を取っていくと若い頃と違って、お金も大事だけど時間の方が大事になってくる。



こんな環境は、自分の美容師人生を全うする場所としては打って付けだと思っていたんです。



それがですね~^^;


ちょっとした出来事が、私のその気持ちをあっさりと変えてしまったのです。



でも、きっと、運命はきっとそうなるようになっていたんだろうな~って思うんです。




どんな仕事でも、どんな会社でも転勤ってありますよね?

そこのオーナーはそう言ってましたね。


確かに、美容室でもチェーン店内で移動がある所もあります。
現に、私の美容師仲間でも、その移動で通勤時間をめっちゃかけて働いている人もいます。


私の考えが甘いのもしれません…

でも、お客様あっての私たちの仕事。
そう簡単に、私たちというコマを動かして欲しくはないって思うのです。


私が移動を命じられたのではありません。

私と同じく白石近辺から通勤していた同僚がいたんですけど、新札幌に新店舗をオープンするという事で、その彼女に新札幌へ移動してくれないか?…という話が持ち上がりました。

その時は、行く行かないかの選択肢があり、その彼女は考えに考えてお断りをしたのです。


その時は、オーナーも何ともなく了承してくれてました。



でも、それから数ヶ月…
今度は選択肢を与えてもらえずに、新札幌の店舗移動を命じられてしまったのです。

いや、選択肢はあったのかな…
行く辞めるかの選択肢が。


その彼女、とりあえず移動しましたが、ちょっとしてから辞めてしまいました。



その時は、自分ではなかったものの、同じエリアに住んでいる身としては、自分に降りかかってきてもおかしくはなかった出来事。

その彼女は、私より5つ若かったので次の職場もすぐに決まりましたが、もし自分だったらどうだったんだろうか…⁉︎


そう思うと、もっともっと歳を取ってからそういう事が自分に降りかかってきたら…


その時、

もう、自分でやるしかない!

…と、そう思ってしまったんです。




子供の頃から美容師になる事だけを夢見て、その頃は ずっとずっと自分のお店を持つ事が夢でした。

美容師になってからは、いつも逃げ場を作ってしまっていて、自分の店を構えてしまったら美容師辞めたくても辞めれない…と、そう思い、自分のお店など持とうなんて全く思わなくなりました。


でも、これも自分へのステップアップだったのかもしれませんね。


今でも忘れません。

13年前の7月。(開業の前の年)
そんな思いから、別な所ですけど、また占いを見てもらいに足を運んでいた自分がいました。







{2AE461B4-C439-4FA0-8462-FDCFFEA34967}


⬆︎
占い好きが高じて、自分でもタロット占いを独学してます(*^^*)

なんちゃって占い師だけど意外と当たってるんですよ(笑)

悩んでる時の道標くらいにはなっているかな。



年明けに購入したコレ!
⬇︎
{43C339A7-D276-4A40-9119-E961168C6671}



オススメです♪













*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'





【営業時間】9:30~18:00(不定の為 お問い合わせください)

【定休日】 毎週月曜日・第1,3,5 火曜日 / 他不定休有り

【電 話】 011-717-1553

【予 約】 電話予約

【住 所】 札幌市北区新琴似6条1丁目1-18
コーポ坂本1F

【駐車場】有り

【クレジットカード】5000円からのご利用で可(1回払いのみ)