ご訪問いただきありがとうございます。

札幌 北区・麻生・新琴似エリアで、キレイと癒やしと健康にこだわった美容室&リフレクソロジー・オイルボディートリートメントのリラクゼーションサロンを営業してます【髪工房 癒々。(ゆうゆう)】です。









平成16年 5月9日 AM 9:30

札幌市新琴似6条1丁目1-18 コーポ坂本1F

髪工房 癒々。(ゆうゆう)が誕生しました!



占い好きですから、もちろん店名も見てもらいましたよ。

たまたま知人に、姓名判断をやっている人がいたもんで。
その人に見てもらいました。


【癒し】に こだわっていたので、別の国の言葉でも調べたりしました。

でも、ピンとくるものがなくってね…



もう、そのまんま【癒】という文字を使っては⁉︎…と思い、その知人に【癒々】で判断してもらいました。


当サロンの店名、お気づきだったでしょうか…?

【癒々】ではなく【癒々。】と、丸が付くんですよ。


これ、実は画数合わせなんです!(笑)

丸をつけないと、 あまり画数が良くなかったんですよ。



オープン当初は、アジアンな感じのサロンだったので、【癒し】の漢字をそのまんま使いたかったんです。


今のなんちゃってハワイアンなディスプレイにしたのは その数年後ですね。





自分のサロンをオープンして変わった事は、

それは、もっともっと美容師という仕事が好きなった!という事でしょうかね。


あんなに辞めたい…辞める逃げ場を作ってたのにね(笑)



きっと当サロンの、このプライベートな空間が、お客様と向き合う楽しさを味わせてくれてるのかも。


オープンしてしばらくして、あるお客様に言われたんですよ。

『会田さん、変わったよね!  よく喋る様になった!』って。


この、喋る様になった!…というのは、たぶん自己主張をするようになったという意味だと思います。



通常のサロンは、当然 隣り合わせにセット面があります。

仕事をしていても、隣で仕事をしているスタッフとお客様の会話は聞こえてきます。

そして、暇でバックルームに待機していても、サロン内で仕事をしているスタッフとお客様の会話は聞こえてきます。


これは、当たり前のこと。


…ということは、当然 自分と自分のお客様との会話も、他のスタッフや他のお客様にも聞こえてるということ。



実は、私、それがあまり好きじゃなかった…^^;



だから、お客様に話題を提供して、お客様に喋ってもらう…そして、私はそこに少しだけ加わる。…という、接客スタイルを作ってきていたのです。



でも、この髪工房 癒々。という空間は、私とお客様だけの空間です。

誰の目も気にせずにお話が出来るんです。


実は、変わったのは私だけじゃなく、お客様も変わったと思うんですよね。

あれ~っ、こういう会話もするだ~♪とか、新発見もいっぱいありました。




当サロンはプライベートサロンですが、実は完全予約制のサロンではないんです。

つい最近、お客様から『重なって予約は受けないの?』と言われました。


場合によっては承ります。

最初の頃は、結構 重なって予約受けていたかも。


でも、このマッタリとした、誰の目も気にせずの空間を気に入って来て下さるお客様が多数なので…



これもまた最近 お客様が言っていた事なんですが、そのお客様が自分のお子さんに向かって『会田さんのとこだから、まだいいんだよむかっむかっ他の美容室だったら連れて行けないよむかっむかっと、怒ってましたわ(笑)



これも、人の目を気にせずに居られる空間だからでしょうかね。

多少のヤンチャは全然構いませんウインク

前には、リフレルームでお子様をお昼寝させちゃってた事もありましたからね ♪





前に、あるお客様に言っていただいた言葉があります。

『友達の家に来てお喋りしている間に髪がキレイになっている感じね ♪』

とっても嬉しかった言葉でした。



これからも、そんなサロンでずっと在りたい。


{319EFBE0-5E4F-4B5E-A5D0-5B3E0FAEAE95}




最上級の技術と接客で、お客様をおもてなし出来る美容師で在りたい。









{1E7C442E-1BA3-426A-A299-E9E81F6F5FA2}

オーナー&スタイリスト&リフレクソロジスト
会田 真由美










*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'





【営業時間】9:30~18:00(不定の為 お問い合わせください)

【定休日】 毎週月曜日・第1,3,5 火曜日 / 他不定休有り

【電 話】 011-717-1553

【予 約】 電話予約

【住 所】 札幌市北区新琴似6条1丁目1-18
コーポ坂本1F

【駐車場】有り

【クレジットカード】5000円からのご利用で可(1回払いのみ)