特集!『探偵物語TURBO』 | 【元】脱バケ!!天井日記

特集!『探偵物語TURBO』

脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011111501400000.jpg

どうも。探偵の工藤しゅんさくだ。

ベルガー氏からオリンピアのパチスロ機『探偵物語TURBO』について調査して欲しいという依頼を受けた。



システムからワンポイントまで解説していくので、長いけど最後まで付き合ってくれ。




まずはリールの配列だ。


脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-tan2.jpg



リプレイみたいな形の赤と黒の図柄は『ターボリプレイ』。

本機で一番重要な位置づけだ。



それから、各リールのバー図柄は実はターボリプレイだから注意!




①基本スペック

まずは基本事項を簡単に紹介していく。


〇ボーナスは3種類。
・ビッグ(BB):純増204枚
・レギュラー(RB):純増48枚
・工藤ミッション(KM):純増18枚


〇ボーナス合算出現率
設定1:約1/200
設定6:約1/172


上記確率の中にはKMの出現率1/829も含まれているから、一般的なBBとRBの確率は少し重たい感じになるので注意して欲しい。
※KM出現率は全設定共通


KMは3Gで終わるボーナスで、3Gの間に3択ベルの押し順を正解すればする程ART突入が期待出来る。



〇フラグ

ベルの払い出しは常に9枚。
スイカとチェリーには強弱の概念有りだが、強スイカは出現率も高くないしあまり気にしてないのよね。


ボーナスのメイン契機は、2種類の特リプとチャンス目だな。



脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011113022270000.jpg

これが特リプA。
『スイカ・スイカ・ターボ』の組み合わせだ。


特リプBは、
『ターボ・ターボ・リプレイ』の組み合わせになる。




脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011113022330000.jpg

で、こいつがチャンス目。
順押しでスイカを狙ってるとこんな形になる事がある。



よし、基本事項はこのくらいで省略させてもらおうか!



②ARTスペック


脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011113022440000.jpg

コレよコレ。

ココからが大事だから、しっかりついてきてくれよ?




まずはARTの紹介。


ARTは2種類有る。

基本ARTは『工藤チャンス』だ。※以下『KC』


俺が『工藤ちゃん』と呼ばれてるのとかけてるってわけだな(-ω-)




ARTの基本スペックはこんな感じだ↓

・1セット32G
・純増1.4枚/G
・変動型継続率によるループ有り



『変動型継続率』と書いたが、ARTは毎セット継続率0%から始まる。




脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011113022520000.jpg

ARTの画面はバイクで疾走する俺と、その下に数字が並んでる。


この数字が右から左に毎G1つずつ流れていく。




そしてART中は、高確率でターボリプレイ揃いが成立していてな。



ターボリプレイを揃えると、

脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011113022520001.jpg

そのGで一番左に表示されている数字の分、ART継続率に加算されるってシステムだ!




脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011112916300000.jpg

この場合は継続率10%UP!って事になるな。



継続率加算の数字は10~100%まで様々だ。




ターボリプを揃えれば揃える程継続率が上がっていく…



こりゃあアツくならずにはいられないね!





しかし以下の2つに注意して欲しい。


1つは、せっかく稼いだ継続率も、次のセットでは0%に戻っちまうって事。


もう1つは高確率で成立しているターボリプは、
基本的に6択だ!って事!


ART中6択ターボリプは約1/2で成立しているので、チャンスは多いがエスパーでもなけりゃ簡単には当らないかもな。


しかし、約1/32で押し順不問のターボリプも出現するので、タイミングさえ合えば少ないチャンスで継続を手にする事が出来るだろう!




実戦の1コマを紹介しよう。


脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011112916310000.jpg

ART中ターボリプ成立の演出で、ターゲットは100%!

気合いの入るシーンだが、




脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011112916310001.jpg

中押しで中段ターボリプは第一停止が正解した合図!



あとは右or左の2択!





脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011112916310002.jpg

俺はこの時右から押して2択に負けちまったけどね。


ART中は押し順が自由になるから、好きなところから押してくれ!





続いてもう1つのARTについて紹介する。



脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011120108480000.jpg

『工藤チャンスターボ』これが出玉加速のために重要なARTになる!※以下KCT



基本ルールはKCとまったく同じ。


だが、KCT中は継続率が100%に到達するまでターボリプ成立時には押し順ナビが発生するようになる!!

エスパーみたいだな!



KCTならセットの開始10G程ですぐ100%に到達するだろう。



このKCTにはKCTのループ率がいくつか定められている。

KCT当選時に50、60、75、80、90%のうちいずれかの継続率が選択され、KCTの継続にはそれが適用される。


いきなり90%継続を引けば、ずっと90%KCT継続って事だ!



KCTの継続抽選に漏れた場合でもKCに落ちるだけなので、そこでARTが終了する事はない!



このKCTの突入契機がまた色んなところに用意されててね。


(1)KC中のボーナス成立
ビッグのおよそ10~20%
バケのおよそ25~32%

(2)KC中の小役
強チェリーの約7%

(3)KC中継続率100%達成
KC100%に到達すると、ARTの最終Gで発生する継続ルーレットにKCTのマスが現れる

(4)KC中のターボリプ
KC中に毎G流れてくる先読み数字の中に『KCT』が混じってる事がある!ここでターボリプが揃えば2連以上は継続すると思って良いだろう

(5)KC中のKMで昇格
KM中は押し順ナビが発生することもある!いっぱい当てよう

(6)フリーズとか薄いとこ
ボーナス中のバー揃いとかが該当するが、まぁあんまり気にすんな



ざっとこんな感じだが、
KC中100%到達後にターボリプを揃えれば揃える程KCT昇格の期待度は上昇するから、最後まで気を抜かないように!





③ARTシステム


脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011120208370000.jpg

さて。ARTの抽選に関するところだが…


ここは簡潔に説明させてもらう。



本機のARTは規定G数消化で発動する!

実はモンキーターンみたいな感じなのよ。



ARTが発動するG数が、すなわち天井と言えるな。



その天井がモードによって振り分けやら最大天井が変わってくるってわけだ。


モードは全部で5種類。

・通常A
・通常B
・確定
・天国
・超天国


基本的には通常AorBに滞在している。


この通常AとBの最大天井は1280G。


その他の3つのモードの最大天井は64G!




通常AとBにも64G天井の振り分けは存在する。
※64G天井振り分け率
通常A→10%
通常B→15%
※128G天井振り分け率
通常A→0.2%
通常B→15%





ARTが終了するたびにモード移行抽選するわけだが、モード移行率は下の感じ。


○通常A・ART終了時
通常Aへ:45%
通常Bへ:35%
確定へ:25%

〇通常B・ART終了時
通常Aへ:60%
通常Bへ:25%
確定へ:15%


こんな感じになっているらしい。

ART終了後は64G以内に引き戻せる事を祈ってくれ。




しかしART当選は規定G数消化だけじゃあない。


チェリーで天井G数短縮抽選を行うんだ。



強チェリーなら10%で天井G数を短縮出来る。

G数短縮抽選に当選すると、ARTまで残り37G以下になるらしい。




そして、ボーナスによるG数短縮もあるぞ。

BB:15%
RB:20%

当選したらラッキー♪くらいな気持ちで考えてやってくれ。





④工藤との付き合い方



脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011120220410000.jpg

さて、長々と書いたが…



最後に立ち回りについてだ。



本機の出玉性能は決して高い方ではない。



スロット全てに言える事だが、闇雲に打っていては勝てはしない。




狙おうじゃないか。




脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011112302010000.jpg

天井を…!!



この機種の一番珍しいところはズバリ!

ARTに突入する天井がボーナス間ではなく、『ART間』だということ!



そしてコイン非投入時に第二停止ボタンを押すと、当日のボーナス情報とART間ハマりG数が表示される!


脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011110317460000.jpg

この画面の左上…




脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011120220490000.jpg

こんな感じだ。

こりゃあ助かるね。



ART間800G程の台とかが落ちてたりするのよ。



○通常AとB滞在時の深い天井選択率

・通常A
1120G:15.6%
1216G:15%
1280G:18.6%

・通常B
1120G:6.62%
1216G:4.96%
1280G:4.41%


このように1280Gの最大天井の前にも振り分けがあるから、1280Gを待たずして天井ART発動もある。



そして何より魅力なのは、ART間天井だからボーナスを引きまくって良い!って事!!



コインの払い出しも受けられるし、天井のG数短縮抽選も受けられるし♪




加えて、宵越し狙いが可能な店なら尚更だ!


本機は基本的にBB、RB、KMなどボーナスでデータ機のビッグのカウントが上がり、ARTの突入時にバケのカウントが上がる。



中押しで見る事が出来る内蔵ハマりG数は当日のものしか閲覧出来ないが、データ機のツブを見れば通常時にどれくらいハマったかある程度推察出来るわけだ!



マイナー機種なだけに、これが実に有効でね。


宵越しで天井間際があったりもするってわけだ!





長々と書いたが、だいたいこんな所かな。


近くのホールに探偵物語TURBOが導入されていたら、チェックしてみてくれ!





脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011120921170000.jpg

負けた場合の補償は無いけどね!



最後に1つ。
これらの値は天井狙いを前提としているので、全設定共通な所以外は設定1の値になっているからな。



以上、工藤しゅんさくのレポートでした。


脱バケ!!天井日記 ~期待値は自分で決める~-2011121012290000.jpg

既に導入台数が少ないが…
よろしく頼む!笑