宮城県白石市の特産品「温麺(うーめん)」 | 野木ことは―美×動×食ダイエット「健康的に美しく痩せる!」

野木ことは―美×動×食ダイエット「健康的に美しく痩せる!」

17キロの減量に成功したアラサー・野木ことはが
ダイエット方法や食事、運動や美容法をお伝えします。
正しい知識で健康的に痩せよう!

旧「鈴木琴葉のブログ ― 宮城県白石市の観光大使になる!」
宮城や東北の観光情報はカテゴリ【旧ブログ】から読めます☆

おばんです~

鈴木琴葉です( ` ・ω・ ´ )


私の大好きな地元、宮城県白石市の特産品「温麺(うーめん)」


レシピも紹介しているうーめんですが、

うーめんってなに????







「温麺(うーめん)は、素麺の一種であり、宮城県白石市で生産される同地の特産品である。

白石温麺とも呼ばれ、「うーめん」あるいは「ううめん」と仮名で表記されることも多い。」


wikipedia より)




特徴はその短さと、製麺時に油を使わないことです。




むか~しむかし、ある孝行息子が、病気のおとっつぁんのために油を使わずに作った麺がうーめんと言われています。




油を使ってないのでヘルシーだし、胃に優しいし、


長さ約9cmと短いのでお年寄りや小さい子どもも安心して食べられます


茹で時間も短くて扱いやすいのが特徴!!




素麺のように冷たくしても、温かいつゆに入れて食べてもおいしくいただけます!!



白石市内にはたくさんのうーめん屋さんがあったり、スーパーで売られていたりしますが、

東京では100円ショップや池袋のアンテナショップ で買うことができます。




また、Amazonや楽天市場をはじめ、

各うーめん会社のホームページからも通販することができますよ!!


つりがね印 きちみ製麺

松田製粉

佐藤清治製麺

マツダ麺業

高野本店

はたけなか製麺

白石興産





白石や蔵王のうーめん会社が加盟する

奥州白石温麺協同組合のホームページはこちら



わたしのうーめんレシピもよろしくねっっラブラブ