こんにちは。

 

ヤマユカです。

 

 

 

ついに【女性起業家プラチナclass第2期】の一般募集がスタートしました!!!

 

 

 

メニューは10分で満席、月商7桁、年商1000万越えの生徒を輩出する

 

コミット型の起業支援classです。

 

起業で結果を出すことにこだわりたい人は、ぜひご参加下さい。

 

お待ちしています!!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

では、今日の記事。

 

 

 

私のところの生徒は

 

どこかで起業支援を受けたことがある人も来てくれるんですけどね

 

 

 

「前のところは良くなかったんです!」

 

「思っていたところと違ったんです!」

 

と言っている人や、メッセージを送ってくれる人が時折います。

 

 

 

でもね、はっきり言います。

 

 

 

学びを得られていないのは、あなたの責任ですよ。

 

 

 

 

今のSNS起業界は情報が溢れているし

 

しっかりした起業コンサルができる人も一握りです。

 

 

 

去年、どこかの起業塾に通っていた生徒に出会ったときに

 

商品設計のできてなさ、文章の書けなさに

 

静かに驚いて、悔しくなったことがあります。

 

 

 

「起業塾では、一体何を教えたんだろうか?」と思いながらも

 

そういう場所が圧倒的に多い!ということに気づいたんですよね・・・

 

 

 

だから、基本は

 

・本人すら稼げていない起業ノウハウ指導

 

・個人に的確なアドバイスをしない環境

 

・今稼げればいいという、将来性のないビジネス

 

を教えているところが多いということです。(ヤマユカ調べ)

 

 

 

 

 

でもね、だからと言って

 

学ぶ立場である自分を被害者にすることは違いますよ。

 

 

 

募集を見て、指導者を見て、値段を考慮して

 

選んだのは、申し込んだのは、紛れもなくあなたでしょ?

 

 

 

もし、その学びの場が本当に最悪だったとしても

 

選んだあなたと同じレベルということです。

 

引き合ったということです。

 

 

 

残念ですが、それが事実なのです・・・

 

 

 

そして、そういう人に限って

 

学びの環境のせいにして、自分のやるべきことに全力にならなかったりもする。

 

 

 

課題をやらなかったり

 

学びの場にすら行かなくなったり・・・

 

(別にいいけど!そりゃ受け取れないよね・・・)

 

 

 

成功者とそうでない人の違いは、そこだから!!!

 

 

 

何も受け取れていないのは、自分の責任なんですよ。

 

 

 

究極のところ

 

どんな環境にでも学びはありますから。

 

 

 

指導者が微妙だから、自分で調べる力が身についたとかね?w

 

「こういう環境は、お客様に嫌がられるんだな。私なら、こうしよう!」とか

 

学びはいくらでもあるでしょ!!!

 

 

 

学びも受け取らず、自分が選んだ環境だってことすらも受け取らず

 

被害者意識だけ持つ・・・

 

 

 

そりゃ、どこに行っても変われないでしょ!!!

 

 

 

 

そういう人たちは、誰かが自分を変えてくれる!って思い過ぎなのです。

 

 

 

私も起業する前に、コーチングを受けていたことがありました。

 

今、思えばコーチに依存していたし、全力で向き合えていなかったなぁ・・・と思います。

 

せっかく自己投資したのに、もったいない・・・

 

 

 

でも、明らかに当時の私に原因があったと今となってはわかる。

 

 

 

誰かが変えてくれるなんてことはない。

 

自分で変わらないといけなかった。

 

 

 

ただそれだけ。

 

 

 

覚悟が決まれば、学びの環境は何百倍もの効果をもたらしてくれるのにね。

 

 

 

 

その場所を選んだこと

 

受け取れた学びの量

 

全部、全部あなたの責任なんです。

 

 

 

何で私がこんなに言うかというと

 

すべてを自分以外のせいにする

 

その依存マインドこそが、すべてを停滞させる原因だから。

 

 

 

私は、起業ノウハウも教えるし

 

生徒の質問にはすべて答えるし、アドバイスもします。

 

 

 

でもね、起業でビジネスを走らせるのは紛れもなく生徒なんです。

 

生徒が一番頑張っているんです。

 

 

 

寝る間も惜しんで、試行錯誤で文章を書いていることも知ってる。

 

私が期限を決めたら、それに合わせて、告知文を仕上げてくるんです。

 

 

 

それがママであってもね、関係ないです。

 

私も生徒も体育会系のため、みんなしのごの言わず行動しています。w

 

 

 

指導者と生徒が本気になったら、爆発的な結果を生み出します。

 

 

 

だからこそ、私もできる限りのサポートをしたい!と思う。

 

今回、プラチナ2期でのオンラインサポートを取り入れたのも

 

そのためです。

 

 

 

 

だからね、誰かのせいにしたり、環境のせいにしてる人!!!

 

いつも自分が損していると思っている人!!!

 

 

 

いつまで被害者でいるの?

 

 

 

被害者のまま、人生を変えることなんて、できませんからね。

 

全部、自分が選んでいたんだ・・・てわかった時に人生は180度変わるのです。

 

 

早く気づいて!!!

 

 

 

 

月商7桁やメニュー即満席などの結果が出るのは

 

私が生徒を変えたというよりも

 

生徒自身が私を選んでくれて、そこで自発的に変わったのです。

 

 

 

だから、私は生徒を尊敬してる。

 

 

 

起業コンサルをしている私としては

 

もっともっとスキル・ノウハウを高めること欠かしちゃいけないと思っているし

 

最大限の努力が必要。

 

 

 

でも、一番大事なのは

 

「すべては自分の責任である」という生徒のマインドが

 

結局は未来を変えるってことですからね。

 

 

 

 

では、また更新します。