オリジナルスリーブの作り方 その1 | テレビゲームのソムリエになりたい - yzxのつぶやき

オリジナルスリーブの作り方 その1

これから、何回かに分けてオリジナルスリーブの作り方について書いて行きます。

スリーブの作り方も基本的に同人誌の作り方と同じで、

1.絵を書く
2.印刷する

という手順を踏むワケですが、ここはまずは"2"。
何せ、個人でプラスチックフィルムに印刷しようとするとなると機材もかなり限られますし、
スリーブの製作をしてくれる印刷会社すらも限られています。

個人による印刷ですが、熱でインクを擦り付けるプリンターであれば可能です。
しかし、カードスリーブは"同じ絵をズレもなく印刷ムレもないものを多量に刷る"モノなので、
ズレはともかくとして、熱によって用意したOPP袋がかなりヨレてしまい、
個々にヨレの違いが出てしまうので、基本的に50枚~60枚全てが同様の品質を持たなければならないTCG用のスリーブとして使うには向いていません。

また、現在のブシロード等が発売している商用スリーブは印刷面がラミネート加工仕上げです。
その仕上げができない家庭用印刷では使うにつれて印刷面のインクが剥がれていきます。
よって、個人でのオリジナルスリーブの製作は現実的には無理です。


では、印刷会社はどこを使うのが良いでしょうか? という話になります。
現状、個人による依頼でクオリティの高いスリーブ製作を請け負ってくれる場所は豊工業のみです。

豊工業
http://www.yutaka-kougyou.jp/

ぶっちゃけますと、ブシロードやブロッコリー等の商用スリーブはここで多数作られてます。
あと、過去のイベントの時に隣になったことがあるサークルさんにも聞いてみたんですが、
天楼庵さん、東幻郷さん、逸遊団さん等もこちらの会社に刷ってもらっているそうです。

・・・・というよりも、同人スリーブの多くはここの会社に刷ってもらってます。

費用については、こちらのwebサイトさんが問い合せた時のことを書かれてますね。

■チラウライド 業者にスリーブを発注した時の費用(参考)
http://tirasinoura.com/?eid=42

基本的に30万~40万はかかりますが、
私が2011年10月に問合せた時の版代は1色30000円でしたから、少し高くなっています。
探せば1版15000円で刷ってくれるとこもあるにはあるんですが、現状のクオリティが・・・・

また、印刷を頼む時に安くするコツとして複数のデザインで印刷を頼むという方法があります。
なので、多くの同人サークルさんは一度に何種類ものスリーブを作ったりするわけですね。

それでこういった具合になってたり

■チラウライド オリジナルスリーブ製作に興味のある方募集中
http://tirasinoura.com/?eid=91


ちなみに、当方が発行したスリーブについては以下の会社の方に頼んでおります。

株式会社クークル
http://www.kukulu.co.jp/

しかしながら、豊工業さんに作ってもらったスリーブと比べると明らかにクオリティが落ちます。
2011年10月当時のお話として、その時は明らかにクークルさんの方が安く済ませられたのですが、制作後の枚数合わせや、サイズのズレといった具合に問題もいろいろとありました。

次の更新では、クークルさんに印刷してもらう過程でいろいろと知ることができた
"スリーブのクオリティ"について、書いていこうと思います。


なお、リンク先の記事から、さらにリンクした先の
プライマインドさんについては、2011年10月当時と比べてかなり安くなっています。
当時は30000枚で50万といった具合で、どう考えても豊工業の方が安かったですし、
現状でも、60000枚(60枚1000パック)の料金は豊工業さんの方が安いっぽいようですが、
現在の価格でしたら、プラスマインドさんも充分に個人製作の依頼を出してもよいかもしれません。

・・・・しかし、納品までに60日を要することを考えると同人イベント向きではないですね。
なんでそんなに日数かかるんだろう?