銀座のお給料事情…売上げさん編 | ザギンのちゃんねー。イイ女だけの〜ひ・み・つ〜

ザギンのちゃんねー。イイ女だけの〜ひ・み・つ〜

元銀座の夜の女。
今は元お客様と結婚し、ほのぼの生活。

ザギンのチャンネーの生態や面白いお客様などご紹介。
ホステスとは言いません(笑)

オトした男は数知れず…
銀座の裏話あり、美容法や恋愛テクニック、マルチに更新していきまーす。

前回はヘルプホステスさんのお給料事情をご紹介いたしましたね。




気になる方はこちら
↓↓↓











今回は売上げホステスさんのお給料事情です。





売上げホステスさんは、銀座歴が長い人が多いです。




銀座の永久指名制度の問題で、夜の仕事が初心者で入店1ヶ月でナンバーワンというのは、かなり難しい…

お店のランクにもよりますが、元々どこかで夜の仕事をしてて、もしくは、パパがいる状態で入店しないと、1ヶ月でナンバーワンは殆ど無理でしょう。

ああいうのは、ドラマや映画のお話しか、キャバクラくらいだと思います。






ですので、長く銀座で働いている女性が、基本的には売上げさんになります。











ちなみに気になる売上げさんのお給料でございますが…








月給で

下は数十万から





上は

ウン千万円

稼ぐ方まで。








ま、数千万なんて今時不景気なので殆どいらっしゃいませんが。

有名店のオーナーママなどを含めると、あり得るかもしれませんね。

バブルの頃はザラだったようです。

日本も元気だったのですね真顔










ちなみに、銀座のお給料体系は、売上げさんに有利な条件で作られております。






まずは、永久指名制度

言わずもがな、一度お客様から指名を貰えば(よっぽどのことがない限り)担当ホステスになります。

ですので、そのお店に勤める限りはずっとそのお客様の売上げは、その担当ホステスのものになります。




しかも、枝葉のお客様(担当のお客様が連れていらした、連れのお客様)まで、担当ホステスの売上げになります。

ですから、沢山のお連れのお客様を呼んで下さるお客様は、担当ホステスからしてみるととっても有り難いのでございます。







だから、他のホステスがどれだけ頑張ってそのお客様を呼ぼうが、同伴しようが、アフターしようが、担当ホステスの売上げなのです!









「それだとヘルプホステスは何のために頑張るの?」

となりますよね。




それは、担当ホステスがお店を辞める時に、そのお客様をごっそり頂くピンクハートためでございます。

担当のお姉さんホステスも、水揚げなり、ランクアップする為の店移動なり、いつかはお店を辞めます。

その時に、今まで一番頑張ってお客様と親しくしていると、確実にそのヘルプホステスの子が担当になります。

そうするともう、ウハウハですね^ ^






お姉さんホステスは自分の売上げのため、頑張ってくれるヘルプホステスを可愛がります。

自分のドレスや着物をあげたり、食事をご馳走してあげたり、アフターに付き合ってくれたらタクシー代を出したり、色々と。

というより、可愛がらないとヘルプホステスが自分のお客様に営業等を頑張ってくれないので、自分の負担を減らすために可愛がっているような感じですニヤニヤ



持ちつ持たれつと言えば聞こえが良いですが、結局のところ虎視眈々とお互いがお互いを利用しているのでございます。





【恩返しは鶴でも出来る】でご紹介致しましたが、意外と銀座ルールでは理にかなっているのです(笑)

こういうのは、嫌な見方なのですけれどね^^;










そして、何より有り難いのは担当ホステスが休みの日でも、担当のお客様がお店にさえ飲みに来て下されば、売上げは担当ホステスに付くのです。







あぁ、ありがたやニヤニヤ







ですので極端な話、ヘルプホステスちゃんが頑張ってさえいてくれれば、月に1度の出勤でもお給料は頂けるのです。

そんなホステスはいないですけどねニヤニヤ

















ちなみに、売上げさんのお給料は完全歩合制でございます。

小計の◯%という契約(小計の説明は前回記事へ)が多いかと思います。




大体は50%前後ではないでしょうか?

すごく良い人で小計の70%がお給料とか。

人によって様々です。



売上げれば売上げるほど、お給料も破格の額になっていきますハート

それを目指して、ヘルプホステスは我慢しながら頑張るわけです。













けれど、反対に売上げがゼロであれば、お給料もゼロです。

それでも、ヘアメイクや衣装代、化粧品代はかかりますし、ヘルプホステスにご馳走したりタクシー代渡したり、お客様への営業電話で電話代もかかり、お客様やヘルプホステスへのプレゼントやお歳暮などかなりのお金が飛んでいきます。



売上げを上げて、高級を貰っているホステスさんですら、使うお金が多すぎてマイナス、などよくある話です。

お店を経営しているママさんですら、マイナスなんてザラですよ。





それでも私達は、そんな姿を少しも見せないよう、笑顔で接客しなければならないのです。

波のある世界で生きていると、毎月決まったお給料が頂けるOLさんなどが羨ましく感じることもあります。

毎日、ノルマや売上げを気にして生活と仕事をしていくのは、相当のストレスなのです…

それで病んでしまうホステスも沢山いますねゲッソリ



そこを乗り越えて輝き続ける銀座村の女達は、やはり並大抵の度量の大きではありません。

より素敵に輝いて見えるはずです。

ただ綺麗なだけじゃ、やっていけません。

















あぁ、そうそう。

銀座のお給料事情を語る上で大切なことを忘れておりました。

それはまた次回。。。







おやすみなさいませウインク