1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください -2ページ目

1日5分のショップマーケティング!お店のディスプレイやラッピング、在庫管理はお任せください

全国出張OK!実店舗、ネットショップ向けのマーケティングの仕方をお伝えしています。商品、世界観を大事にしながら、集客もしたい!でも無理な売り込みはしたくない!できればHPやブログを見て、お客様が勝手に来てほしい!という方のための、売り方見せ方講座です。


こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもメール講座・メルマガお読みいただき、ありがとうございます。

プレスリリースについて、ご興味をお持ちいただいているようなので、今日も書いていきますね。

 

昨日ご紹介した、クライアントさんの事例です。


■その後、同じ映像が、全国ネットに!

TV局というのは、ご存知のようにネットワークがあり、NHKでもフジテレビでも、日本テレビでも地方の局(支店のようなもの)と繋がっています。

そして秀〆さんの映像も、某情報番組で使われることになり、あっという間に全国区に!

ネットショップも大盛況になりました。

もし、情報番組のCM枠を取るとしたら、安くても数十秒100万円コース・・・

謝礼などはでませんが、取材されることで、かなりの宣伝効果にもなります。

これを見逃す手はないですね。

秀〆さんは30年以上続く企業ですし、しめ縄自体、全く新商品ではありませんよね。

でもそういった季節感が感じられるネタや、オトクな情報、新鮮な情報をTV局は常に探しています。

そういうところに向けて、発信するのが大事なのです。

しかし、以前も書きましたが、プレスリリースでは、広告や宣伝ではだめなのです。

「え?でも新店舗が出来ましたよ、っていうのは宣伝なんじゃない?」

と言われてしまうかもしれませんが、宣伝にならない、告知の方法があるのです。

新商品なども同様で、「新商品が出ました、こんな効果があります、買ってください」では紹介されません。

視聴者の方にどんな有意義なことがあるのか?を示せないとプレスリリースにならないし、
取材もされません。

そのコツ、ポイントを3月16日、吉祥寺でお伝えします。

***

■3月16日14時~(@吉祥寺)「プレスリリース」の書き方を教えちゃう講座

しばらくひっそりと月極コンサルしか募集していなかったのですが、2022年頃から
陰で売れに売れていたサービスが「プレスリリース」のライティング代行でした。

プレスリリースとは、報道機関に送る、お店を取材してください!という手紙のようなもの。

入り口は昔作った「ココナラ」のアカウントだったのですが、毎週2,3件のペースでお仕事が
入っていたので、プレスリリースを発信したい人はこんなに多いのだなあ、という感じでした。

そんな話を年間契約のお客様にお伝えしたところ、一緒にプレスリリースを書くことになり
NHKなどに取り上げられた事例もありました。

もちろん、プレスリリースは毎日、各報道機関に大量に送られてくるため、送れば必ず
取材されるというわけではないのですが、地元のミニコミ誌や地方版にマッチする内容であれば
取材される確率は高くなります。

しかし広告ではないため、商品やイベントのPRしかないものだと、即却下。

ですので、どんなプレスリリースなら取材されるか、ということを押さえて、実際に
書いてみたいと思います。


■参加に向いている方、向いていない方(申し訳ないですがお断りさせていただく方)

私が物販専門なので、今回の講座はどちらも、物販をされている方のみのご参加とさせていただきます。

実店舗、ネットショップに限りませんが、現在進行系で物販をされている方でお願いします。
(将来物販を考えている、という方も不可です、ごめんなさい)

と、書いていても、飲食店や、サービス業、同業者などでこられる場合がありますが、
固くお断り申し上げます。


・実施日:2014年3月16日(土)

・時間:

午前の部「CHAT GPTとセールスライティング講座」(9:30~11:30)

午後の分「メディアに届くプレスリリース講座」(14:00~16:00)

・受講料 各講座 5,500円(税込) 

両方通しでお申し込みいただける方は 10,000円(税込)

・定員 各10名

・場所:〒1800003 東京都 武蔵野市 吉祥寺南町 1-8-10 エクセレンス吉祥寺 402号

JR吉祥寺駅南口から徒歩1分
(小林も今回初めて借りる会場なので、本当に1分で到着するかは不明です)

★当日午前の部と午後の部の間にランチ会を予定しております(午前の部終了後(正午前)~13:30)

吉祥寺駅/会場近辺の予定

★ランチ会の費用はご自身の飲食代のみ

お時間が許す方はぜひご参加ください。
こちらのページで必須項目を入力後確認ページ&申し込み完了ページと進んでいきますが、
お支払いは1通目の自動返信で送られる内容に沿ってお手続きされない限り、課金されませんのでご安心ください。

★お申し込みはこちらから

https://88auto.biz/cova-co/touroku/entryform16.htm

※キャンセルポリシー

・ご入金後のご返金について、前日までのキャンセルは手数料50%と振込手数料を引いた金額
・当日のキャンセル(16日深夜0時以降)のご連絡は返金出来ません


***

告知をすると、お席まだありますかーとお問い合わせがあるのですが、誠に残念ながら、
まだ空きがあります。

正しくチャットGPTとお付き合いしながら、プレスリリースもかければ、最強ですね。

本業のお店の運営に専念しながら、売上UPも期待できますよ。

年度替わりでお忙しい時期かと思いますが、お待ちしています!!


小林れいでした!!

こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもメール講座・メルマガお読みいただき、ありがとうございます。

前回のブログのあと、TV取材などを受けるに当たり

「それは画期的なサービスがあるからでしょ?」

「地方の普通のお店のウチには関係ないわ・・・」

というお声を何件かいただきました。


■サービスばかりがクローズアップされるわけではない

どうしても、取材だと、新商品、新サービス、新店舗、と「新」がつかないと取材してもらえないのでは
と考えてしまう方が多いようです。

しかし、まったくそんなことはなく、以前からあるものでも十分に取材される可能性があります。

ちなみに、私のクライアントさん、秀〆さん(長野県)は、しめ縄や水引を販売している会社ですが、HPにプレスリリース(という名のブログ、お役立ち情報のようなもの)を掲載しました。

すると、年末、伝統文化やしきたりについて、取材したいと考えていた東北のローカルTVから、取材を申し込まれました。

もちろんローカルとはいえ、ありがたいので、お受けされました。

内容は、長野県のしめ縄を作っている会社が最盛期を迎えている、というような内容です。

こうして、必ずしも新しい商品でなくても、その季節や時期にマッチすれば取材はされるのです。

***

■3月16日14時~(@吉祥寺)「プレスリリース」の書き方を教えちゃう講座

しばらくひっそりと月極コンサルしか募集していなかったのですが、2022年頃から
陰で売れに売れていたサービスが「プレスリリース」のライティング代行でした。

プレスリリースとは、報道機関に送る、お店を取材してください!という手紙のようなもの。

入り口は昔作った「ココナラ」のアカウントだったのですが、毎週2,3件のペースでお仕事が
入っていたので、プレスリリースを発信したい人はこんなに多いのだなあ、という感じでした。

そんな話を年間契約のお客様にお伝えしたところ、一緒にプレスリリースを書くことになり
NHKなどに取り上げられた事例もありました。

もちろん、プレスリリースは毎日、各報道機関に大量に送られてくるため、送れば必ず
取材されるというわけではないのですが、地元のミニコミ誌や地方版にマッチする内容であれば
取材される確率は高くなります。

しかし広告ではないため、商品やイベントのPRしかないものだと、即却下。

ですので、どんなプレスリリースなら取材されるか、ということを押さえて、実際に
書いてみたいと思います。


■参加に向いている方、向いていない方(申し訳ないですがお断りさせていただく方)

私が物販専門なので、今回の講座はどちらも、物販をされている方のみのご参加とさせていただきます。

実店舗、ネットショップに限りませんが、現在進行系で物販をされている方でお願いします。
(将来物販を考えている、という方も不可です、ごめんなさい)

と、書いていても、飲食店や、サービス業、同業者などでこられる場合がありますが、
固くお断り申し上げます。


・実施日:2014年3月16日(土)

・時間:

午前の部「CHAT GPTとセールスライティング講座」(9:30~11:30)

午後の分「メディアに届くプレスリリース講座」(14:00~16:00)

・受講料 各講座 5,500円(税込) 

両方通しでお申し込みいただける方は 10,000円(税込)

・定員 各10名

・場所:〒1800003 東京都 武蔵野市 吉祥寺南町 1-8-10 エクセレンス吉祥寺 402号

JR吉祥寺駅南口から徒歩1分
(小林も今回初めて借りる会場なので、本当に1分で到着するかは不明です)

★当日午前の部と午後の部の間にランチ会を予定しております(午前の部終了後(正午前)~13:30)

吉祥寺駅/会場近辺の予定

★ランチ会の費用はご自身の飲食代のみ

お時間が許す方はぜひご参加ください。
こちらのページで必須項目を入力後確認ページ&申し込み完了ページと進んでいきますが、
お支払いは1通目の自動返信で送られる内容に沿ってお手続きされない限り、課金されませんのでご安心ください。

★お申し込みはこちらから

https://88auto.biz/cova-co/touroku/entryform16.htm

※キャンセルポリシー

・ご入金後のご返金について、前日までのキャンセルは手数料50%と振込手数料を引いた金額
・当日のキャンセル(16日深夜0時以降)のご連絡は返金出来ません


***

告知をすると、お席まだありますかーとお問い合わせがあるのですが、誠に残念ながら、
まだ空きがあります。

正しくチャットGPTとお付き合いしながら、プレスリリースもかければ、最強ですね。

本業のお店の運営に専念しながら、売上UPも期待できますよ。

年度替わりでお忙しい時期かと思いますが、お待ちしています!!


小林れいでした!!
 

こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもメール講座・メルマガお読みいただき、ありがとうございます。

昨年弊社でよく売れたサービスに「プレスリリースのライティング代行」というサービスでした。

プレスリリースとは、各テレビや雑誌、新聞に、こんな情報があるから、取材してください!と、こちらからお伝えする手段。

うまく使えれば、取材が途切れないお店になり、繁盛店になりますね。

 

昨日は、「1回目の取材を掴むには、プレスリリースがいいよ!」という話をしました。


 

■広告とプレスリリースの違いはこれ!

 

プレスリリースを書くときに、私がクライアントさんと唯一(?)揉めるのが、この部分です。

 

クライアントさんは、ガンガン売りたいので

 

「もっと強い表現で!価格を全面に押し出して!商品の特徴を!!」

 

のように指示されます。

 

しかし、それでは「広告」になってしまうので、取り上げられないどころか、読まれもせずゴミ箱行きになってしまうのです・・・

 

そこが、プロでプレスリリースを作れる人と、素人の違い。

 

私の地元である、京都新聞さんやKBSさんでは何度か取材されていますが、記者さんやディレクターさんに聞くと、やっぱりそういう「プレスリリースの体で届いた広告」を何回も送ってくる会社は、敬遠されるそうです。

 

プレスリリースのコツは

 

「その媒体の読者・視聴者層が欲しているであろう情報ですよ」

 

ということを意識して書くことが大事。

 

広告との違いはここなのです。

 

ただ、普段はSNSで、どうしたら「買ってもらえるか?」を考えて、宣伝文句を書き慣れた私達に、プレスリリースをきちんとした情報として書くのは至難の業。

 

ですから、弊社のようなサービスに依頼される方が多いのです。

 

じゃあ、どうすれば取材に来てもらえるプレスリリースが書けるのか?

そんなお店になるためには?を3月16日(土)にお伝えします。



***

■3月16日14時~(@吉祥寺)「プレスリリース」の書き方を教えちゃう講座

しばらくひっそりと月極コンサルしか募集していなかったのですが、2022年頃から陰で売れに売れていたサービスが「プレスリリース」のライティング代行でした。

プレスリリースとは、報道機関に送る、お店を取材してください!という手紙のようなもの。

入り口は昔作った「ココナラ」のアカウントだったのですが、毎週2,3件のペースでお仕事が入っていたので、プレスリリースを発信したい人はこんなに多いのだなあ、という感じでした。

そんな話を年間契約のお客様にお伝えしたところ、一緒にプレスリリースを書くことになり、NHKなどに取り上げられた事例もありました。

もちろん、プレスリリースは毎日、各報道機関に大量に送られてくるため、送れば必ず取材されるというわけではないのですが、地元のミニコミ誌や地方版にマッチする内容であれば取材される確率は高くなります。

しかし広告ではないため、商品やイベントのPRしかないものだと、即却下。

ですので、どんなプレスリリースなら取材されるか、ということを押さえて、実際に書いてみたいと思います。


■参加に向いている方、向いていない方(申し訳ないですがお断りさせていただく方)

私が物販専門なので、今回の講座はどちらも、物販をされている方のみのご参加とさせていただきます。

実店舗、ネットショップに限りませんが、現在進行系で物販をされている方でお願いします。
(将来物販を考えている、という方も不可です、ごめんなさい)

と、書いていても、飲食店や、サービス業、同業者などでこられる場合がありますが、固くお断り申し上げます。

 

今回は、書くのが苦手な方のために、ChatGPTを使う講座も午前中にやります。

 

初めての方も大歓迎ですので、ぜひぜひいらしてくださいね。


・実施日:2014年3月16日(土)

・時間:

午前の部「CHAT GPTとセールスライティング講座」(9:30~11:30)

午後の分「メディアに届くプレスリリース講座」(14:00~16:00)

・受講料 各講座 5,500円(税込) 

両方通しでお申し込みいただける方は 10,000円(税込)

・定員 各10名

・場所:〒1800003 東京都 武蔵野市 吉祥寺南町 1-8-10 エクセレンス吉祥寺 402号

JR吉祥寺駅南口から徒歩1分
(小林も今回初めて借りる会場なので、本当に1分で到着するかは不明です)

★当日午前の部と午後の部の間にランチ会を予定しております(午前の部終了後(正午前)~13:30)

吉祥寺駅/会場近辺の予定

★ランチ会の費用はご自身の飲食代のみ

お時間が許す方はぜひご参加ください。
こちらのページで必須項目を入力後確認ページ&申し込み完了ページと進んでいきますが、
お支払いは1通目の自動返信で送られる内容に沿ってお手続きされない限り、課金されませんのでご安心ください。

★お申し込みはこちらから

https://88auto.biz/cova-co/touroku/entryform16.htm

※キャンセルポリシー

・ご入金後のご返金について、前日までのキャンセルは手数料50%と振込手数料を引いた金額
・当日のキャンセル(16日深夜0時以降)のご連絡は返金出来ません


***

先週もお伝えしましたが、まだ空きがあります。

正しくチャットGPTとお付き合いしながら、プレスリリースもかければ、最強ですね。

本業のお店の運営に専念しながら、売上UPも期待できますよ。

年度替わりでお忙しい時期かと思いますが、お待ちしています!!


小林れいでした!!

 

***

メルマガ読者募集中(無料)

いつでも解除できるので、お気軽に♪

 

 

こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもメール講座・メルマガお読みいただき、ありがとうございます。

昨年弊社でよく売れたサービスに「プレスリリースのライティング代行」というサービスでした。

プレスリリースとは、各テレビや雑誌、新聞に、こんな情報があるから、取材してください!と、こちらからお伝えする手段。

うまく使えれば、取材が途切れないお店になり、繁盛店になりますね。

 

昨日は、「1度取材されたお店の取材記事やTVをみて、他のメディアも取材にくる」という話をしました。


 

■じゃあ、その1回目はどうやってきてもらうの?

 

取材がリピートされる仕組みはわかった!

 

じゃあ、今まで取り上げられなかった人は永久に取り上げられないのでは・・・と思われましたか?

 

その「1回目」として、フレッシュな人やお店、サービスを見つけるために「プレスリリース」があります。

 

取材する側も、もちろん同じお店を取材したほうが手堅いのはわかっている。

 

けど、何度も同じお店だったら飽きられてしまうから、フレッシュな情報もほしい!

 

ということで、昔は「足」や「人づて」で探していたんですね。

 

それが、今はSNSやネットの上の情報に頼ることになっています。

 

しかし、ネット上の情報は誇張されていたり、不確かなものも多いため、きちんと書かれた「プレスリリース」も重要な情報源になるのです。

 

しっかりとプレスリリースが書ければ、取材に来てもらえる確率もUPしますよ。

 

しかし、ほとんどの人は、独学で書くと「広告」になってしまい、取材されるどころかすぐボツに・・・

 

じゃあ、どうすれば取材に来てもらえるプレスリリースが書けるのか?

そんなお店になるためには?を3月16日(土)にお伝えします。



***

■3月16日14時~(@吉祥寺)「プレスリリース」の書き方を教えちゃう講座

しばらくひっそりと月極コンサルしか募集していなかったのですが、2022年頃から
陰で売れに売れていたサービスが「プレスリリース」のライティング代行でした。

プレスリリースとは、報道機関に送る、お店を取材してください!という手紙のようなもの。

入り口は昔作った「ココナラ」のアカウントだったのですが、毎週2,3件のペースでお仕事が入っていたので、プレスリリースを発信したい人はこんなに多いのだなあ、という感じでした。

そんな話を年間契約のお客様にお伝えしたところ、一緒にプレスリリースを書くことになり、NHKなどに取り上げられた事例もありました。

もちろん、プレスリリースは毎日、各報道機関に大量に送られてくるため、送れば必ず取材されるというわけではないのですが、地元のミニコミ誌や地方版にマッチする内容であれば取材される確率は高くなります。

しかし広告ではないため、商品やイベントのPRしかないものだと、即却下。

ですので、どんなプレスリリースなら取材されるか、ということを押さえて、実際に書いてみたいと思います。


■参加に向いている方、向いていない方(申し訳ないですがお断りさせていただく方)

私が物販専門なので、今回の講座はどちらも、物販をされている方のみのご参加とさせていただきます。

実店舗、ネットショップに限りませんが、現在進行系で物販をされている方でお願いします。
(将来物販を考えている、という方も不可です、ごめんなさい)

と、書いていても、飲食店や、サービス業、同業者などでこられる場合がありますが、固くお断り申し上げます。

 

今回は、書くのが苦手な方のために、ChatGPTを使う講座も午前中にやります。

 

初めての方も大歓迎ですので、ぜひぜひいらしてくださいね。


・実施日:2014年3月16日(土)

・時間:

午前の部「CHAT GPTとセールスライティング講座」(9:30~11:30)

午後の分「メディアに届くプレスリリース講座」(14:00~16:00)

・受講料 各講座 5,500円(税込) 

両方通しでお申し込みいただける方は 10,000円(税込)

・定員 各10名

・場所:〒1800003 東京都 武蔵野市 吉祥寺南町 1-8-10 エクセレンス吉祥寺 402号

JR吉祥寺駅南口から徒歩1分
(小林も今回初めて借りる会場なので、本当に1分で到着するかは不明です)

★当日午前の部と午後の部の間にランチ会を予定しております(午前の部終了後(正午前)~13:30)

吉祥寺駅/会場近辺の予定

★ランチ会の費用はご自身の飲食代のみ

お時間が許す方はぜひご参加ください。
こちらのページで必須項目を入力後確認ページ&申し込み完了ページと進んでいきますが、
お支払いは1通目の自動返信で送られる内容に沿ってお手続きされない限り、課金されませんのでご安心ください。

★お申し込みはこちらから

https://88auto.biz/cova-co/touroku/entryform16.htm

※キャンセルポリシー

・ご入金後のご返金について、前日までのキャンセルは手数料50%と振込手数料を引いた金額
・当日のキャンセル(16日深夜0時以降)のご連絡は返金出来ません


***

先週もお伝えしましたが、まだ空きがあります。

正しくチャットGPTとお付き合いしながら、プレスリリースもかければ、最強ですね。

本業のお店の運営に専念しながら、売上UPも期待できますよ。

年度替わりでお忙しい時期かと思いますが、お待ちしています!!


小林れいでした!!

 

***

メルマガ読者募集中(無料)

いつでも解除できるので、お気軽に♪

 

 

こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもメール講座・メルマガお読みいただき、ありがとうございます。

昨年弊社でよく売れたサービスに「プレスリリースのライティング代行」というサービスでした。

プレスリリースとは、各テレビや雑誌、新聞に、こんな情報があるから、取材してください!と
こちらからお伝えする手段。

うまく使えれば、取材が途切れないお店になり、繁盛店になりますね。


■どうしてあのお店ばかり、取材されるの?

「まあ・・・人気店なんだろうけど・・・他にもお店はたくさんあるのに、なんであのお店ばかり取材されるのかな」

あなたはそんなふうに思ったことはありませんか?

実はこれ、「一回、取材されたもの勝ち」という部分がかなり大きいです。

取材する側はネットはもちろん、競合他社のTVや新聞、雑誌からも情報を収集しているので
それを見て
「あ、うちもここ、取材したい!」

って思われるからなんです。

また、お店側も、一度取材をされたら、新商品・新サービスが出る度に、取材に来てくださった方に
連絡して

「また取材してください、こんなサービスができましたので」

というつながりが出来て、何度も取材されるお店になる仕組みです。

私のクライアントさんで、大阪の和菓子屋さん「あん庵」さんは、TVチャンピオンで何度も優勝しています。

それを聞きつけたメディアから、何度も定期的に取材を受けています。

そんなお店になるためには?を3月16日(土)にお知らせします。



***

■3月16日14時~(@吉祥寺)「プレスリリース」の書き方を教えちゃう講座

しばらくひっそりと月極コンサルしか募集していなかったのですが、2022年頃から
陰で売れに売れていたサービスが「プレスリリース」のライティング代行でした。

プレスリリースとは、報道機関に送る、お店を取材してください!という手紙のようなもの。

入り口は昔作った「ココナラ」のアカウントだったのですが、毎週2,3件のペースでお仕事が
入っていたので、プレスリリースを発信したい人はこんなに多いのだなあ、という感じでした。

そんな話を年間契約のお客様にお伝えしたところ、一緒にプレスリリースを書くことになり
NHKなどに取り上げられた事例もありました。

もちろん、プレスリリースは毎日、各報道機関に大量に送られてくるため、送れば必ず
取材されるというわけではないのですが、地元のミニコミ誌や地方版にマッチする内容であれば
取材される確率は高くなります。

しかし広告ではないため、商品やイベントのPRしかないものだと、即却下。

ですので、どんなプレスリリースなら取材されるか、ということを押さえて、実際に
書いてみたいと思います。


■参加に向いている方、向いていない方(申し訳ないですがお断りさせていただく方)

私が物販専門なので、今回の講座はどちらも、物販をされている方のみのご参加とさせていただきます。

実店舗、ネットショップに限りませんが、現在進行系で物販をされている方でお願いします。
(将来物販を考えている、という方も不可です、ごめんなさい)

と、書いていても、飲食店や、サービス業、同業者などでこられる場合がありますが、
固くお断り申し上げます。


・実施日:2014年3月16日(土)

・時間:

午前の部「CHAT GPTとセールスライティング講座」(9:30~11:30)

午後の分「メディアに届くプレスリリース講座」(14:00~16:00)

・受講料 各講座 5,500円(税込) 

両方通しでお申し込みいただける方は 10,000円(税込)

・定員 各10名

・場所:〒1800003 東京都 武蔵野市 吉祥寺南町 1-8-10 エクセレンス吉祥寺 402号

JR吉祥寺駅南口から徒歩1分
(小林も今回初めて借りる会場なので、本当に1分で到着するかは不明です)

★当日午前の部と午後の部の間にランチ会を予定しております(午前の部終了後(正午前)~13:30)

吉祥寺駅/会場近辺の予定

★ランチ会の費用はご自身の飲食代のみ

お時間が許す方はぜひご参加ください。
こちらのページで必須項目を入力後確認ページ&申し込み完了ページと進んでいきますが、
お支払いは1通目の自動返信で送られる内容に沿ってお手続きされない限り、課金されませんのでご安心ください。

★お申し込みはこちらから

https://88auto.biz/cova-co/touroku/entryform16.htm

※キャンセルポリシー

・ご入金後のご返金について、前日までのキャンセルは手数料50%と振込手数料を引いた金額
・当日のキャンセル(16日深夜0時以降)のご連絡は返金出来ません


***

先週もお伝えしましたが、まだ空きがあります。

正しくチャットGPTとお付き合いしながら、プレスリリースもかければ、最強ですね。

本業のお店の運営に専念しながら、売上UPも期待できますよ。

年度替わりでお忙しい時期かと思いますが、お待ちしています!!


小林れいでした!!

 

***

メルマガ読者募集中(無料)