いつもありがとうございますにひひ

健康コンサルタントの猿田です。

 

昨日は、第3回 さるちゃんのマニアック菌活が開催されました。

 

ワークショップが終わったあと

 

ほんと感じたことは

 

「あぁ、参加者の方に恵まれてありがたいなぁ」という気持ち。

 

よくね

 

「 感謝が足りない 」という言葉を聞くけれど

 

ほんとは

 

感謝って、するものではなくて

 

自分の内側から、自然と湧き上がるもので

 

無理にしようとするものでは無いんだよね。

 

どんな人であれ、人の本質は

 

ほんとのほんとに深い部分は

 

「 愛情 」と「 感謝 」と「 しあわせ 」で、できていると感じています。

 

ただ、過去の経験であったり

 

頑張りすぎてしまったり

 

忙しさでほんとの自分が見えなくなってしまったり・・・

 

そこに気付けなくなってるだけなんですよね。

 

だから、ほんとは感謝なんて無理やりしなくいいし

 

感謝できない自分を責める必要もない。

 

もし

 

「 なんだか感謝ができないなぁ 」と感じたら

 

頑張りすぎていませんか?

 

うまくやろうとしすぎていませんか?

 

 

そんなときは

 

自分の内側にある不安な気持ちも大切にしながら

 

体を動かしてみてください。

 

海や山、温泉など自然の力を借りてください。

 

菌のちからを借りてください。

 

ゆるめる時間を大切にしてください。

 

自分に静かな時間をつくってあげてください。

 

そうやって、少しずつ少しずつ不要なものが流れていったら

 

最後に残るのは

 

自分らしさと感謝だから。

 

ブレてもいい、落ち込んでもいい。

それでも、根底にある自分を信頼していく。

 

そんな世界が広がっていったらうれしいです♪

 

健康コンサルタント 猿田 友