こちらは、広島市南区善通寺(浄土真宗本願寺派)の寺報「はぐくみ」のブログ版です。



今までご縁のある方も、たまたまご覧になられている初めての方も、ようこそ。



善通寺は、歴史が浅い新しいお寺で、みんなで作っている、みんなのお寺です。



「善通寺はそろそろつぶれる」と聞いて驚かれた方は、こちら↓の
善通寺の紹介からご覧下さると分かるかもしれません。

誰でもWelcomeなお寺ってあるの?善通寺


こちら↓から
ブログメニューが見れます。



お寺嫌いだった事務員が、寺報を発行しております。
よく読まれている記事一覧は、こちらです。
どうぞ、ごゆっくり。


☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー


よくいただくご質問を、Q&A形式でまとめてみました。



Q. 他のとこにある善通寺と関係がありますか?


A. 特に関係はございません。

↓の記事参照

ポピュラーな善通寺
lhttp://s.ameblo.jp/zentsuji-hiroshima/entry-12199866277.html



Q. 本堂での法要にお花やお供えは必要ですか?


A. お気持ちでお持ちください。

お持ちいただいても、お持ちいただかなくても、どちらでも構いません。

↓の記事の参照

法要、葬儀のご予約



Q. お墓参りができる時間は?


A. 墓地、納骨堂、納骨壇ともに、午前8時頃から午後8時頃までです。

お参りされた時に、門やドアのカギが閉まっている場合は、事務所までお電話下さい。

詳しくは↓参照

墓地
納骨壇
納骨堂



Q. 宗派は浄土真宗で間違いないですか?


A. そうです。
浄土真宗本願寺派
本山は京都の本願寺(通称 西本願寺)です。



Q. 門徒ではないけど、法事を頼めますか?


A. はい。浄土真宗の教えを聞きたい方なら、どなたでも受け入れております。

誰でもWelcomeなお寺ってあるの?



Q 法座に行くのが初めてで、服装とか持ち物とか分からないんですけど。


A. 普段着でお越し下さい。

参加費は無料ですので、お参りする気持ちだけ持ってお越し下さい。


勇気を持って初めての法座デビュー徹底ガイド お寺アレルギーの方必見


Q. 大谷本廟へ分骨したいのですが。


A. 祖壇納骨と無量寿堂納骨がございます。

詳しくは↓をご覧ください。
大谷本廟納骨について



Q. お寺に泊まれますか?


A. はい、泊まっていただけます。
宿泊費はいただいておりませんが、事前にご予約が必要です。


詳しくは↓をご覧下さい。

善通寺門徒会館ご利用案内



Q. お寺でお葬式はできますか?


A. はい、できます。
葬儀社の紹介はしておりません。
ご自身で手配をお願いいたします。


関連記事
法要、葬儀のご予約



Q. 墓じまいや移動の手続きには、事務手数料が必要ですか?
また、離檀料などが必要と聞いたのですが…。


A. 事務手数料や離檀料は必要ございません。

↓関連記事
墓じまい



Q. 寄付や年会費はありますか?


A. お寺から寄付をお願いすることはございません。寄付はお気持ちですので、任意です。
年会費もございません。