こちらは、広島市南区善通寺(浄土真宗本願寺派)の寺報「はぐくみ」のブログ版です。



今までご縁のある方も、たまたまご覧になられている初めての方も、ようこそ。



善通寺は、歴史が浅い新しいお寺で、みんなで作っている、みんなのお寺です。



「善通寺はそろそろつぶれる」と聞いて驚かれた方は、こちら↓の
善通寺の紹介からご覧下さると分かるかもしれません。

誰でもWelcomeなお寺ってあるの?善通寺


こちら↓から
ブログメニューが見れます。



お寺嫌いだった事務員が、寺報を発行しております。
よく読まれている記事一覧は、こちらです。
どうぞ、ごゆっくり。


☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー


善通寺の門徒会館を、様々な機会に、どうぞご利用下さいませ。
善通寺の門徒会館は、1階にございます。
本堂の下です。




8畳間が2部屋と6畳間が1部屋、キッチン(冷蔵庫付き)がございます。





法座の時の講師控え室として使ったり、婦人会の方がおときの準備をされたり、会議をしたりする場所として使っていただいております。



法事などで来られた方が、着替えをされたり、また早く来られて、前の予約の方の法要がまだ終わっていない場合の待合室にもなっております。



法要やご葬儀の際に、泊まっていただくこともできます。(食事は各自でご用意下さい)



↓門徒会館の台所





キッチンには、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、鍋などの調理器具、コンロ、湯沸し器、ポット、寝具がございます。



お泊まりの際は、アメニティ(タオル、歯ブラシなど)のご用意はございませんので、ご用意をお願い致します。



浴室の石鹸、シャンプー、ドライヤーはお使いください。



宿泊費はいただいておりませんが、事前の予約が必要なことと、お使いいただいた後は、元通りに片付け、掃除をしてお帰りくださいませ。



洗面台↓






門徒会館の入り口は2ヶ所ございます。



↓門を入っていただき

 
 
 



↓階段と納骨堂の間の通路(墓地内)を入ります
 






↓本堂の下が門徒会館です。
建物の角を右に曲がります。
 
 

 


↓曲がったら、倉庫と墓地の間を入り、突き当たりまで。
突き当たったとこに、玄関がございます。
 
 
 





もうひとつの入り口は、本堂から階段で1階に降りたとこにございます↓




トイレの右側の入り口をお入りください。