こちらは、広島市南区善通寺(浄土真宗本願寺派)の寺報「はぐくみ」のブログ版です。



今までご縁のある方も、たまたまご覧になられている初めての方も、ようこそ。


☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー



葬儀では、亡くなられた方からの最後のプレゼントを、生きている私たちが受け取ります。
私たちも、いつかは必ず死ぬんだということ、また尊い仏さまになる命を自分も生きているんだということ、そんなメッセージがプレゼントです。




それは、親が子供に教えることができる、最大で最高のことだと言っておられた方もいらっしゃいました。




法事も、亡くなった方からの、私たちへのプレゼントです。
亡くなった方の命を通して自らの命を見つめるきっかけがプレゼントされているのです。




葬式は、亡くなった方をあの世に導くための儀式ではなく、亡くなった方を仏さまにするための儀式でもないです。
お坊さんも人間ですから、亡くなった方を成仏させる力なんて、あるわけないです。




ペット葬をやっていますか?というお問い合わせが、たまにございます。
もちろん、人間もペットも同じ命ですので、ご依頼があれば、葬儀を引き受けております。




ペットは仏さまの教えを聞けず仏さまになれないから葬儀をしない、と言われたという方も聞きます。




ですが、葬儀でペットが教えを聞くのではなく、ペットの死をご縁に、教えを聞きたいというお申し出なので、拒否するわけにはいきません。




人間でもペットでも、私たちが教えを聞くご縁ですので、ペットの葬儀もお引き受けしております。



法要・葬儀のご予約



浄土真宗本願寺派
香雲山 善通寺

732-0803
広島県広島市南区南蟹屋1丁目6番11号

082-281-2779
070-2352-8134

Fax 082-284-5837 筆談も喜んで

お問い合わせ



善通寺年間の法座案内

誰でもWelcomeなお寺ってあるの?善通寺

勇気を持って初めての法座デビュー お寺アレルギーの方必見

どなたさまもようこそ善通寺の本堂

お経のCD、本、資料の無料配布

善通寺の職員を紹介します

子供を本堂で自由にさせてあげてください

善通寺門徒会館ご利用案内

ひとりでさびしく過ごさないために フジンカイメンバー募集

開けてびっくり善通寺従業員寮と気になる?住職の給料

善通寺広島までの道案内

駐車場は2ヶ所ございます

近隣の有料駐車場

そうだ、お寺に泊まろう‼

墓地

納骨壇

納骨堂

盆期間墓地サービス

墓じまい

大谷本廟納骨のお知らせ

仏壇の処分、移動

流産・死産後のご葬儀

ペットのご葬儀

善通寺にお問い合わせ