こちらは、広島市南区善通寺(浄土真宗本願寺派)の寺報「はぐくみ」のブログ版です。



今までご縁のある方も、たまたまご覧になられている初めての方も、ようこそ。



☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー



私の母は、2回の流産と1回の死産を経験しています。
6ヶ月で死産だった時は、家族や親族が集まり、葬儀をしたそうです。
小さいお棺に入れて、かわいい服を着せて、お花をいっぱい飾ったと話してくれました。




火葬した後で全部のお骨を拾って、小さい骨壺に入れてもらったと言っています。
その小さな骨壺は、なかなか納骨できなかったようで、40年以上たった今でも、仏壇に置いてあります。




流産や死産後は、何かをしてあげたい、葬式をしないといけない、などという気持ちはあっても、母親は体も心も動ける状態ではないです。
それが普通です。




事情があって堕胎をしなければならない状態になられた方も、同じでしょう。




また次があるよ、と言われても励ましにもならないです。
涙が出るのは、もう女性ではなく、母親だからです。




子供が産まれてから母親になるのではなく、お腹の中に子供がいる時から母親です。
ですから仏教では、お腹の中にいる時間もカウントして、満年齢ではなく、数え年を使うんです。




出生届をもらった赤ちゃんだけ生まれたのではなく、そうでなくてもお腹の中にいる時点でこの世に生まれたのですから、出生届をもらえなくても、同じ命は命です。




短かったけど、大きなメッセージを伝えるための人生でした。
どんな命にも意味があります。
亡くなった方の命を通して、私たちは自らの命を見つめていくというのが、亡くなられた方の命を受け止めていくということではないでしょうか。




一緒に命の意味を考えてみませんか?
人間の心は複雑ですから、葬儀をすることによって、心に区切りをつけ新たなスタートにするなんて、簡単にはいきません。しかし、共に悲しみを共有してくれる仏さまや仲間がいます。




火葬した後、お母様の体が回復してからの葬儀もできます。




流産したけど、エコー写真しか残ってないから葬式はどうすればいいの?




葬儀ではなく、簡単な法要だけしたい。




火葬前にお経だけお願いしたい。




どんなことでも、お気軽にご相談下さい。




一緒に考えていきましょう。




※流産や死産後に、葬儀をしないといけないということではありません。




しなくても、仏さまは、いつも私たちと一緒におられ、悲しみや辛さを分かっておられます。




このご案内は、葬式をしたいという思いを持ってらっしゃる方へのご案内です。




プライバシーは守られます。
たとえご家族の方にも、お寺は葬儀のことはお話ししませんので、ご安心下さい。




水子供養はいくらからですか?というご質問もありますが、水子供養という名前の供養ではありませんし、お金のことで悩むようなら、何も持って来なくて良いから、とりあえずおいで、と親なら言うでしょう。仏さまは親のようなものです。




幽霊が…という方、残念ながら住職には見えないのですが、見えてらっしゃる方には、本当に見えていらっしゃるんでしょう。
退治するとか成仏させる力は住職にはありませんが、見えて辛いんだという気持ちを聞かせていただいております。



法要・葬儀のご予約

善通寺の年間法座案内

勇気を持って初めての法座デビュー




浄土真宗本願寺派
香雲山 善通寺

732-0803
広島県広島市南区南蟹屋1丁目6番11号

082-281-2779
070-2352-8134

Fax  082-284-5837 筆談も喜んで



ご法事、納骨などのご予約、お問い合わせは、LINE@でもお受けいたします。


友だち追加して、メッセージを下さい。


友だち追加






お問い合わせ



善通寺年間の法座案内

誰でもWelcomeなお寺ってあるの?善通寺

勇気を持って初めての法座デビュー お寺アレルギーの方必見

どなたさまもようこそ善通寺の本堂

お経のCD、本、資料の無料配布

善通寺の職員を紹介します

子供を本堂で自由にさせてあげてください

善通寺門徒会館ご利用案内

ひとりでさびしく過ごさないために フジンカイメンバー募集

開けてびっくり善通寺従業員寮と気になる?住職の給料

善通寺広島までの道案内

駐車場は2ヶ所ございます

近隣の有料駐車場

そうだ、お寺に泊まろう‼

墓地

納骨壇

納骨堂

盆期間墓地サービス

墓じまい

大谷本廟納骨のお知らせ

仏壇の処分、移動

流産・死産後のご葬儀

ペットのご葬儀

善通寺にお問い合わせ