こちらは、広島市南区善通寺(浄土真宗本願寺派)の寺報「はぐくみ」のブログ版です。



今までご縁のある方も、たまたまご覧になられている初めての方も、ようこそ。



善通寺は、歴史が浅い新しいお寺で、みんなで作っている、みんなのお寺です。




「善通寺はそろそろつぶれる」と聞いて驚かれた方は、こちら↓の
善通寺の紹介からご覧下さると分かるかもしれません。

誰でもWelcomeなお寺ってあるの?善通寺


こちら↓から
ブログメニューが見れます。



お寺嫌いだった事務員が、寺報を発行しております。
よく読まれている記事一覧は、こちらです。
どうぞ、ごゆっくり。

☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー☆★ー☆ー


善通寺に納骨しておられ、後継者がいない方へのご案内です。



後継ぎがいないお家で、いつかは墓じまいをしようと思っていても、まだ若いから、まだ大丈夫と思っているうちに体調を崩して、自分ではどうしようもなくなったと言われる方がいらっしゃいます。



また、自分が最後の墓守りだから、自分が生きているうちに墓を撤去することは心苦しい、死ぬまでは置いておきたいから死んだら処分してもらえないか、などと相談に来られるケースもあります。



基本的には、墓地や納骨壇の権利者の方の責任で、後継ぎがいない場合には墓じまいをしていただかなければなりません。


墓じまい

大谷本廟納骨のお知らせ


しかし、お墓や遺骨に、特別な思いを持ってらっしゃる方は多いです。
後継ぎがいないけど、どうしても処分できないという気持ちは分かります。



お墓の撤去費用をお預かりしていれば、亡くなられた後でお墓を撤去することもできます。



その場合、ご本人さまのご遺骨も含め、一緒に京都の大谷本廟へ納骨ということもできます。



後継者がいないといっても、子供や親族の方がいらっしゃることが少なくないので、墓じまいされる前には、後でトラブルにならないよう、関係者へのご相談、ご連絡をお忘れなくお願いいたします。



体調の関係でお墓に来ることができなくても、業者さんを手配していただければ大丈夫です。



墓じまいの後、遺骨はどのようにしたいかは、ご相談に応じます。
しばらくお寺の納骨堂に保管してから京都へということも可能です。



お話をしながら、一緒に考えてまいりましょう。



今日は、お預かりしたご遺骨を京都の大谷本廟へ預けに行きます。
今回は3体。



お墓から取り出されたら、古い骨壺ですと破損していたりします。
よくご確認され、破損していたら、新しい骨壺へ入れ替えて下さい。
骨壺は、墓石業者さんやネットなどで購入できます。



骨壺の汚れは落とし、中が濡れていないか、水分など入っていないか確認してください。





その後、↑の画像のように、他の骨壺と一緒にスーツケースに入れて運ぶので、他の骨壺と当たっても破損しないよう、しっかり緩衝材でガードした状態でお寺へお預け下さい。



新幹線など運搬途中で破損したり、水分が漏れてまいりますと、周りのお客様へのご迷惑にもなりますので、よろしくお願いいたします。



来られない場合は、業者さんに頼んで梱包していただいて下さい。



お預かりしても、1日何も仕事が入っていない日でないと京都までお届けできないので、すぐにということにはなりませんが、納骨が終わりましたらご連絡いたします。



申し訳ございませんが、善通寺に納骨しておられないご遺骨の京都への納骨代行は行っておりませんので、ご了承下さいませ。



浄土真宗本願寺派
香雲山 善通寺

732-0803
広島県広島市南区南蟹屋1丁目6番11号

082-281-2779
070-2352-8134

Fax 082-284-5837 筆談も喜んで



善通寺年間の法座案内

誰でもWelcomeなお寺ってあるの?善通寺

勇気を持って初めての法座デビュー お寺アレルギーの方必見

どなたさまもようこそ善通寺の本堂

お経のCD、本、資料の無料配布

善通寺の職員を紹介します

子供を本堂で自由にさせてあげてください

善通寺門徒会館ご利用案内

ひとりでさびしく過ごさないために 婦人会メンバー募集

無料英会話

開けてびっくり善通寺従業員寮と気になる?住職の給料

善通寺広島までの道案内

駐車場は2ヶ所ございます

近隣の有料駐車場

そうだ、お寺に泊まろう‼

墓地

納骨壇

納骨堂

盆期間墓地サービス

仏壇の処分、移動

流産・死産後のご葬儀

ペットのご葬儀

善通寺にお問い合わせ