お久しぶりです。。。

長〜い冬眠期間を終えて立つべき場所にどっし〜んと帰って来たぁ!!!と感じる今、まさに新しい私を生きています(^^)
そうまさに再スタート♡

そしてこのタイミングで任意団体まなゆい公認インストラクターでもある私はやっぱりまなゆいの素晴らしさをしっかりお伝えしたいなぁと思いました。

なので今日は真面目にスポーツとまなゆいについて書きたいと思います。

長いです  笑
でも沢山のスポーツ選手とスタッフの皆さんに届きますように。

<まなゆいをスポーツ選手に>

まなゆいは、全肯定の愛のメゾット。
卓球指導をさせていただいている私は指導している子どもたちとの毎日の中で自分の中に選手それぞれに対しての期待、不安、葛藤、、色んな感情が芽生えるわけですがまなゆいを使いこなせるようになりその時すぐにそういった自分の感情と深く向き合えるのでその感情が実はまったく違った所から湧いたものだと気付いたり。そして、まなゆいで深く深く自分を見ていく中で子ども達への信頼感もどんどん増して来てどの子も素晴らしいと心の底から思えてきて1人1人の個性を尊重でき1人1人が大切で1人1人の可能性を感じ愛おしい存在なのだと感じるようになりました。

選手を支える家族、指導スタッフにはぜひまなゆいを使いこなし選手との真の信頼関係を築いていって欲しいと思います。

そして、もちろん選手自身にも。
どんなに素晴らしい本を読んでもカウンセリングを受けても会場に入りコートに立ち相手を見た瞬間感情は揺らぐ事でしょう。

その感情は1試合ごとにまた、状況によりどんどん変化していくと思います。
どんな状況になろうとも思わぬ不安に襲われたとしても  まなゆいは簡単にできるので即座に自分と向き合い感情を整理することができます。そして自分への信頼度も増すので自信のあるプレーができるようになるのです。

どんどん変化するどんな感情にもまなゆいは対応できるのでいつでもどこでも簡単にできる最強のお守りを持って歩いているような気持ちです。

できれば、試合のときにだけ、困った時にだけまなゆいをするのではなく毎日1日の終わりにお風呂の中や布団の中でやってほしいと思います。

普段選手は疲れた体をいたわりゆっくりお風呂に入ったりリポーズやストレッチ、マッサージなどをして身体を整えて1日を教える努力はしていると思うのですがセルフメンタルケアをきちんと毎日している選手はまだ少ないと思います。心も身体と同じように1日の終わりには整えて欲しいと思います。

まなゆいを習慣にできたなら、1日の中で沢山湧いてきた自分の感情を丁寧に見ていく事でその感情を受け入れその感情もその感情を持つ自分もまるごと全部認めてゆるして愛していく。これを繰り返していくと明日は、こうしたい!こうやりたい!こうなりたい!と理想像が現れてくるので自分を生きるまなゆいで既にもうそうなった自分を予祝してしまう!この行程が素晴らしい具現化をおこして行くのです。

スポーツ選手が抱える不安や苛立ち勝負への恐れなど全ての感情も自分らしくプレーできる原動力に変える力がまなゆいにはあると思っています。


長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。