おはようございます
勉強が手につかなくて、つい何か作ってしまいます。コリンですあんぱんまん

なんか、、模様替えしたくなりキッチンテーブル付近を整理したので広々しています。
今ならなんでも、こねられます。
危険です(`∀´)






さつま芋アイスを作ったよあひゃっあひゃっあひゃっ


フードプロセッサーでヘルシーアイスじゅる・・

さつま芋って、なにやら焼き菓子ばかりですし。
温かい珈琲と、もう少し寒くなったら暖炉の前でいかがでしょうか?ゆきだるま
暖炉無いけど、、、イメージです・・・照

揺れる椅子に腰かけて、アイスを頬張りたい。


さつま芋皮ごと  350g
豆乳  300cc
寒天  5g
砂糖   大2
メープル 大2
オリーブオイル 大1
練りゴマ  大1

(胡麻風味がイヤな場合は、オイルを大2)


①さつま芋を蒸かして皮ごと潰す。
②鍋にオリーブオイル以外を入れて、温める。寒天をよく溶かす。冷まします。
③フードプロセッサーに①、②とオリーブオイルを入れて混ぜる。
④タッパーに移して、冷凍庫で30分。またフードプロセッサーにかける。再び冷凍庫。固まったら出来上がり。



寒天と、オイルで滑らかアイスが出来ますよおんぷ
オイルは違うものに、変更可能です。
ラードは止めておきましょう顔12
これ、かぼちゃでも作れますSaaかーたーくん ハロウィンかぼちゃ8Saaかーたーくん ハロウィンかぼちゃ10Saaかーたーくん ハロウィンかぼちゃ8



写真奥のは、冷凍庫に眠っていたバジルペースとを使って。

バジルアイス



上のさつま芋アイスの、さつま芋と練りゴマを除いた材料で出来ます。
バジルは少しの水と、フードプロセッサーで混ぜておいたものです。

これは、ヘルシー仕様ですが生クリームや牛乳でバジルアイスを作るとより濃厚で大人っぽいアイスクリームになります。

さっぱりもシャーベットよりで、美味しいのよミー



ふふふん。朝から寒くなったでしょう(σ・∀・)σ


そんなわけで、私はホットサンドを食べるのであーるハートハートハート


では、またあひる
この人ったら、お勉強してるのかしらん

おうちごはんランキングへ
レシピブログに参加中♪

ランキング参加中♪