おもてなし 28.7.2 | 食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食が生き甲斐、生き生き活きる〜楽しみと健康の両立を〜

食べること、料理を作ること、食べること(笑)が大好きな人がやってるブログです。普段の食べ歩きや地方への旅行、そしてわが家へお越しいただいたお客さんへのおもてなしの料理等を中心に記事を書かせていただいております。

こんにちはラスです。
いつもお越しいただきありがとうございますニコニコ
 
今回のお客様は、私がブログを始めるきっかけを与えてくれた、FP(ファイナンシャルプランナー)のふじやん さんとふじやんさんの奥様のお2人です。
 
ワインの合う料理ということでリクエストをいただき作らせていただきました。
もう、定番の料理がほとんどですが、少しずつアレンジしていますので、よろしければご覧ください照れ
 
 
それではさっそくいってみましょう~
 
 
 
【会場】
{14F05948-5CBF-4BB5-A876-94F5B8F9B08A}
お2人なので、真ん中にお座りいただきました。
テーブルの上の白い物はこちらです下矢印下矢印
 

 

 

{8DAA2EFC-02FC-4CDA-BB6A-01AE6F46DD35}
今回のおしながきキラキラ
いつもと変わり映えなしですが、少しずつ進化させています(つもりてへぺろ
 

 

【白トリュフ塩のマカロニサラダ】

{68A661FB-E299-4272-A010-636E4EC07644}
前回とても好評いただいたので、再登場爆  笑
自分で言ったらダメですが、やはり白トリュフ塩美味しい。
今度は、トリュフオイルも買ってみようニコニコ
 
 
【魚介と野菜とお肉のマリネ3種盛りとガーリックトースト】
{9E0B5193-3D83-4FA3-A784-C85E54903CF6}
左から焼豚のリエット、マグロとアボカドのマリネ、海の幸のマリネ。
リエットは焼豚をベースにしましたが、少々微妙。
マグロは醤油とわさび漬けにし、アボカドとマヨネーズで和える。
海老とホタテは白ワインで蒸、パプリカは、にんにくとオリーブオイルに漬け、火をとおし、パプリカの薄皮を剥いて、一口大にして合わせます。
 
{B062A7BB-15F5-4ADF-8FC7-DD17663D21DE}
ガーリックトーストも添えて食べていただきました照れ
 
 
{CF68E46B-4657-4D53-ACC7-D2861AA39DE3}
今回のローストビーフ用のお肉(400g)です。
 
【ローストビーフ マッシュポテト付き】
{CD9171AA-A122-48A9-B319-80ADAD53BFDA}
今回はいつもロースビーフに、前回のブログに掲載の際にアドバイスをいただき、マッシュポテトを添えてみました。もちらん手作りニコニコ
このマッシュポテトが美味しくでき、ローストビーフを飽きることなく食べることができました。
今後は、マッシュポテトも添えることが自分の中で決定しました。(笑)
 
 
【スクランブルエッグとキノコの付け合わせ】
{E38D7EB5-3537-45D3-866D-63D9AE8B3D70}
こちら、1番初めの前菜のつもりで考えていましたが、このタイミングに急遽変更。
ホテルで出てくるようなスクランブルエッグを目指したので、卵はトロトロです。
キノコは、オリーブオイルで炒めてものをトッピング。
 
 
【海老パン】
{03E09ADE-A1FF-411E-8B06-300DC7863568}
今回初登場!!
焼き上がりメラメラ
 
{F1F735D0-86FC-46E3-8BC7-6F8A54C66D72}
こんな風に出させていただきました。
海老パンんは居酒屋でも大好きなメニューなので、ついに自分作ってみました。
これ、かなり美味しかったですおねがい
 
 
【ペペロンチーノ】
{65B8962B-6AE3-4C2D-971B-7827710DA5CD}
今回初の、アラカルトメニューのオーダーです。
見た目かなり悪いですが、シンプルで難しいペペロンチーノなんとか美味しく完成です。
中々好評でした照れ
 
 
【とうもろこしと海老のかきあげ】
{5EAAD335-8B17-47E1-8847-F534E5E8ACB8}
こちらはめったにしない揚げ物です。
とうもろこしは房付きのかってきて、生の物を使います。
緑色は枝豆です。
たたいた海老と合わせて揚げただけですが、素材の味を感じることができ、カラット揚げることができとなので、良かったです。
 
 
【144時間カレー】
{0753F874-37E0-40F5-B541-8E9F7A65AB87}
〆はカレーです。
先日の作った分の冷凍していた物です。
 
 
最後は、前回も登場した自宅近くにある、フランス菓子工房のシュー・ア・ラ・クレームです。
こちらとっても美味しいので、最近は必ず事前に買って出させていただいております。
(写真はございません。)
 
 
今回もご満足いただいて、本当にうれしかったです。
私のブログを始めるきっかけを作っていただいた方へ恩返しできたかな。
 
 
今年は、いろんな方にお越しいただき料理の腕やおもてなし術を学んでいきたいなと思いますウインク
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _ )m