Viltroxの超軽量シリーズのレンズ56mm F1.7 AF STM Xマウントが届きました。

このコンパクトさ凄いですね。

前回の記事は匂わせだったかもしれません(笑)

 

 

箱もデザインが変わってました。
 

箱が小さいってのは収納スペースを幅とらないので正義なのです(笑)

もちろん奥行きもコンパクト。
 
56mm F1.4との大きさ比較。
かなり小さく(短く)なりました。F値を少し上げ、絞りリングを撤廃し、フードを短くプラスチック製にしたことも軽量化の秘訣かな?
写りはかなり良いです。F1.4開放でも平面ならキリっとした解像感。

ボケ感はこの値段なので当然ですが中心は〇、周辺はレモンです。

F1.7と言う不思議な開放絞りですが数字のマジックみたいなもんでしょう。
絞りリングが無いのですが絞り優先でカメラ側で絞りを変えると
F1.7→F2.0→F2.2→F2.5→F2.8と不思議な絞りステップをしていきました。
 
ボケ感の推移。

F1.7(開放)

F2.8

F5.6

F8
望遠レンズなのでF8でもかなりボケてますね。

F2.8まで絞っても良い反射を見つければ綺麗な〇ボケが作れるかも知れません。
当たり前ですが開放で撮るとちょっとでも奥に行ったものはボケます。謎の毛玉(笑)
レンズの最短撮影距離は55cmです。換算85mmのレンズにしては寄れる方ですかね?
お値段24,800円で85mmの明るい望遠レンズが手に入るのでファーストインプレッションでおススメできます!

このレンズは楽天でポイント還元で購入。

 

またはPergearの公式サイトで10%オフクーポンを使って買うとお得です。

 

 

Amazonはタイムセールなどを待つかどこかでクーポンコード付きで紹介されるのを待つなどもアリかもです。

ちなみにどこで買っても中国から輸出されるので10日ほど待ちます。

 

2024年2月25日のGスタ眼帯水着セッションからばにたんさんです。

X:https://twitter.com/kisakivanillarp

最近のGスタは眼帯水着とかローライズとか攻めたコンセプトがまた増えてきていますね(笑)

ばにたんさんは1.5年ぶり位に再会しました。

この日は病み上がりだったんですが、なんかすごく綺麗になっててビックリ。


職業:痴女っと言うことで、ポージングも攻めていて良い子のアメブロではギリギリだと思います(笑)

このベッドの所は2ターンくらいしか撮れなかったですね。だいたい7人以上並んでました💦

撮影機材はCanon EOSRP & RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM.


ベッドのシーツがブラウンになって反射でも肌の色が良くなることも手伝っていい発色で撮影出来ました!

 

 

 

 

 

 

 


今更ですがMC-11経由でSIGMAのEFマウントレンズをSONY α7CIIでもちゃんと使えるか確認しました。

最近はEマウントのレンズも色々買ってるんでEFレンズを活用するってシーンは少ないのですけどね
持ってるんで試さないともったいないので検証。

結果、ちゃんと写りますし常用レベルのAF速度で個人的は早いと思ってます。
動物瞳AFももちろんちゃんといけます。AF-Cは試してないや。

SIGMAよろしいシャープな写りですね。


EFレンズ(SIGMA製)を持っていてSONYに乗り換え時に、気に入ったレンズがあるなら売らずにMC-11を買っておくと幸せかもしれないです。サポートレンズは限定的ですが非サポートレンズも一応動きます。