初雪盃 ~美味しいお酒で楽しむ食卓~ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

うんまいっ(*´∇`)ノ


勤労感謝の日の朝からkoyukiです♪


先日、お休みの日に旦那様と市内より車を走らせて30分。

砥部焼の器とコラボさせてもらったご縁もあって、砥部町にある酒蔵へ行ってまいりました。

そこで購入したのー( *´艸`)♡



そこは、造り酒屋。
酒蔵を1部改装してカフェをやってるの。


古民家風でとっても素敵♡



窓際のお席で軽くランチ♪
テーブル散らかしてるのは私( *´艸`)


サラダ食べかけメンゴ( ̄∇ ̄*)ゞ
(メンゴってあんた....泣)

器も全て砥部焼でね、椿の上品な柄でとても優しい。
奥に見える花器も砥部焼なのがまた可愛い♡



飲むよね♡甘酒(*´ω`pq

ノンアルコール、ノンシュガーなのに甘~い(´。✪ω✪。`)

体に天然酵素♡



旦那様のランチプレート、甘酒と同じ器で出してくれましたよ。

2人でゆっくり、まったり2階から見える外の景色を見ながらたくさんお喋りをしました。

食後に頂いた酒粕で作ったバウムクーヘンもお喋りに夢中で写真撮ってないよ。
メンゴ、メンゴ。



2階のカフェから下へ降りて奥の通路を抜けると酒蔵。


ここからはとても貴重な体験をさせてもらいました。



洗米して研がれたこの子達は麹になるそうです。





発酵が始まると熱を持つため、ここでは常に一定の温度管理がされてるそう。



これはね、出来上がった大切なお酒を入れる瓶を検品してるそうです。



こうやってとてもとても時間をかけて大切に造られたお酒をたっぷり味わいたくて迷わず購入♡

ちょうど父が釣って来た新鮮な瀬戸内の鯵を有難く頂戴して、早速♡


あぁぅん旨いっ。


あの、ここ宮川大輔でお願いしますね。
『青空レストラン』ね。



お米のとっても甘い柔らかさと、ふんわり抜ける品のいい麹の香り。
甘いのに、口に残る甘ったるさはなく、スッと馴染む感じで消えて行く...

なんとも後ろ髪惹かれる味わい深さ....

はい、すぐに欲しくなる。



器もたくさん置いてありました。

こちらは女性作家さんによる作品ばかりで、どれも素敵な砥部焼♡

先日私がコラボさせてもらった砥部焼作家さんの作品も数多くあります。



これから寒くなると体にもいい酒粕や、甘酒を使ったレシピをお届け出来たらいいなと思ってます。

是非、お付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします♡





ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと応援して頂けると嬉しいです♡(*σ´ω`*)σ





いつも最後までのお付き合いと、暖かいいいねを皆さまありがとうございます♪

素敵な休日をお過ごしください♡




Instagram←良かったら見てね♪