女子バレーと女子プロテニスのファッション性 | バレー・テニス中心のスポーツブログ

バレー・テニス中心のスポーツブログ

男女バレー・テニス等のスポーツ、ダイエットを記載します

勘違いをしないでいただきたいのですが、この記事は決してエロ目線ではなく、バレー普及のための一環の記事と認識の上、ご覧ください。バレーボールというスポーツに関しての記事です。


自分はお洒落というわけでもないですが、何か色好きです。ちょっと見つけた仙台ベルフィーユ。ある記事を見て興味を持ち、更に故米田監督が死をかけてでも作り上げたチーム。そのHPなど見ていると、いきなりこの画面が。

バレー・テニス中心のスポーツブログ

おお、可愛いユニフォーム!と思ってしまいました。全部見てないのでわかりませんが、これぞ女子!って感じしませんか!?


自分はテニスとバレーを双方愛し続けており、常日頃からバレーとテニスを見続けています。でもテニス界はここ10年で一気にファッショナブルになり、スポーツでありながら、華麗なワンピースを着てスポーツをしているようになりました。


これもテニス人気継続のアイデアの1つかと思います。世界的に見ても、下記をご覧ください。

バレー・テニス中心のスポーツブログ
世界ランク2位のマリア・シャラポワ(ロシア)。知ってる方も多いでしょう。シャラポワは自らナイキと組んで、シャラポワブランドを作っています。非常にお洒落で、コート上が艶やかになります。男女共に好感を持つファッション性をスポーツ界に持ち込んでます。


バレー・テニス中心のスポーツブログ
そして世界ランク16位アナ・イバノビッチ(セルビア)(左)、世界ランク13位マリア・キリレンコ(ロシア)(右)も非常にファッション性豊かな、「女性らしい色使い」が非常に魅力的です。


テニス選手は4大大会と言われるグランドスラム(全豪、全仏、全英、全米)の4シーズンでウェアを衣替えすることが多く、それをみるのも楽しみの一つとなってます。


でも、こういうテニスを見ていると、バレーは何か物足りなさを感じてしまいます。バレーを見てみると、


バレー・テニス中心のスポーツブログ

バレー・テニス中心のスポーツブログ
バレー・テニス中心のスポーツブログ
バレー・テニス中心のスポーツブログ
バレー・テニス中心のスポーツブログ
バレー・テニス中心のスポーツブログ
バレー・テニス中心のスポーツブログ
バレー・テニス中心のスポーツブログ
こうやって見ると、青が多くありませんか?チャレンジリーグも確か青が多かった。確かに青色は冷静さを保て、集中力を持続できるという話もあるようですが、ここまで青が多いと、何となく同一系統にも見えてしまう。現に、今季のプレミア女子の4強は、久光、東レ、岡山と青をイメージしたユニ。


何かもう少し女性らしいというか、お洒落なファッション的要素がデザインに入ってもいいのかなという印象はありますけど、アマチュアなので企業カラーというのもあり、仕方がないのかな。。。ユニフォームだけでもファッション系を取り入れると、人気などや会場に足を運ぶ人も多くなるような気がします。


色々と個人差はあると思いますが、自分的にはピンク・薄青・薄黄などパステルカラー系を使うと、コートがパッと明るくなり、女性らしい見ている方も楽しくなるような応援したくなるような気がします。Vリーグ規定とかにあるんかな。


JTのユニは鮮やかな緑で、1チームだけ配色が違うし、シンプルでいいかなとは思います。テニスのシャラポワのピンク系の色使いをバレーに適用すると、ガラッと印象が変わって、ユニフォームのデザインと色だけでファンの人気が増えそうだと思うんすけどね。


今でも決して悪くはないですけど、赤系、青系、黒系、白系と同じような色が多いので、もう少しコート内に明るさと、見た目で楽しめる方法がないかなと思います。


パット見た目で可愛い!と思うのは人気には大事なことだと思います。例えばプロ野球でも時期ごとやある特別な時期だけ、カラフルな色のユニを使ってるし、サッカーJリーグでも、今季の浦和レッズは、サッカーとしては大胆なクリーム色。


バレー・テニス中心のスポーツブログ

サッカーはグランドが広いので、かなりアピールできる色に各チームともにしてます。特に浦和のクリーム系のユニは、サッカーにしてはシャープに見えてカッコいいと思いました。


少し驚いたのは、今季のヨーロッパチャンピオンズリーグのプレーオフ12でワクフバンクと対戦したAtom Trefl Sopot。ポーランドの強豪チームですが、スコートを穿いてました。これも1つのアイデアで、可愛く見えました。
バレー・テニス中心のスポーツブログ


またトルコリーグのエジザージュバシュ(Eczacıbaşı VitrA)の頭文字の「e」を強調したものですが、非常に大胆なデザインで、コート上でも、どちらのチームががエジザージュバシュかは、はっきりとわかります。
バレー・テニス中心のスポーツブログ

何かバレー界にも変化が欲しい時期だなと、ちょっと感じました。昔、中田ー大林の日立の時に、確かレオタードユニが1回だけ登場して、メディアの大きな話題になったのを覚えています。バレーは、会社がデザインしているのか、スポーツ企業のデザイン案をセレクトしているのかはわかりませんが、何かもう少しデザイン性と女性らしい色使いが欲しいなと個人的に思いました。


ビジネスとして、ユニをデザインする代わりに、ユニに広告を載せるとか、互いにWin-Winの関係をつくれるといいなと思います。例えばですが、若い女性に人気?のバッグメーカー・S●●●●●●● T●●●●●のデザイナーがバレーのユニを作るとか。面白い企画だと思うんですけど、企業自体がどう感じるかっすね。


意外と見た目のユニフォームからファンになる人もいると思うので、来季は何か新しい手腕を見せてほしい。アンバサダーとかは。。。です。こういう異種のコラボ企画で、違うファン層を取り入れる努力が何かほしいと感じました。


まあ、ファッションもいろいろあるように、ユニなども好みだと思います。でもバレー界を盛り上げるためにも、何か話題性のファッショナブルなユニフォームがあってもいいのかなと個人的に思いました。スポーツは楽しむためのモノだと思いますが、それと同時にスポンサーやファンがいなければ、なかなか成り立たないスポーツ。もう少し「一般に魅せるスポーツ!という観点からのバレー」というものを見てみたい気がします。


毎年マイナーチェンジはあるようですが、何か地味というか、サッカーなどのように大幅にイメージを刷新するような画期的なことをやってもいいのではないかと今季見ていて感じました。



記事を読まれたら、ブログ応援クリックをお願いしますm(_ _)m クリックだけでOKです。



お手数ですが、別系統のブログ応援のためワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ