お疲れ。
ずいまーくん だ。

昨日(2月2日、描き終わる頃は何日だろう?)はずいぶんうっかり
ずいまーくん だったよ。

実は今日が

節分だと思ってたのだよ。

文字を大きくしたいなと思って一行空けたのだが、やり方わからなくて大きくできなかった。

まぁ、それはさておき、節分っていや節分を迎えると同時に春が来るもんだから、節分と立春って同じ日だと思ってたんだな…

最近どうなってんだろ?

そもそも立春と節分って別々に祝うもんなのかしら?

カルチャーショックだわ…

ずいまーくん のイメージでは、今日鬼は外、福は内と言い鬼をもてなす日だなと。

外に出ている鬼に辛く当たったら、待ち伏せされて酷い目に遭わされるから、うちに招いて豆でもてなそうと。

そういう日だなと。

そういうわけで、煎った豆でスイーツを作っておいた。

それは先日お伝えした
ヌガーグラッセ。

この本を参考にして作った。

この本のレシピ通りに材料を揃えるのは結構難しい。お店にたまたまなかったり、ずいまーくん の今現在の経済状況からすると、かなり困難を極める材料もあったからね🤭。

だからね、一部変更。

アプリコットとクランベリーのドライフルーツは、あんぽ柿と刻み柚子の皮に変更。

これで和風仕立てにした。

作った時の記憶を思い出しながら
レシピを紹介するよ。

バースデーケーキヌガーグラッセバースデーケーキ

材料
生クリーム 200cc(なんでもいい)
イタリアンメレンゲ
☆蜂蜜 22g
☆砂糖 15g
☆水 少量
卵白 27g(大玉Lサイズの卵で黄身と白身に分けた。冷蔵庫で十分に冷やすのだ)
砂糖(卵白に入れる分)6g
ヌガー
♢砂糖 30g
♢水 10cc
ナッツ類 適当😅(これは炒豆とあとはスーパーで売ってる安いパックのやつでいい)
アーモンドやらカシューやらでも炙ったら結構いい香りになるもんだから、こういうのが入ってるといいな。

それはあんたらの好みに任せるでよ。

あんぽ柿 1/2個
レーズン 適量
刻み柚子の皮 適量

@事前の準備
1.オーブンを160℃に温めておく(ナッツ類を炙る為)
2.氷水を用意しておく(要はアイスクリームを作るので冷やし固めるために用意しておけということなのだ)
3.使う調味料はあらかじめ分けておく。
4.ハンドミキサー(メレンゲを素早く作る為…ずいまーくん は使わなかったけどね😅…でも仕上がりを気にするんだったらこれ使ったほうがいいね)

手順
1ナッツ類を炙る。
オーブンを160℃に温めナッツ類を入れ10分ほど炙る。(ずいまーくん家はトースター😅)器用な人は炙りが終わる頃を見計らって♢を小鍋に入れ火にかけキャラメルを作る。無理は禁物。

2砂糖水を溶かし沸騰させる。
1で炙ったナッツ類を砕き♢を小鍋に入れて沸騰させる。泡が立ってきたなというところで砕いたナッツ類、あんぽ柿、レーズンと刻み柚子を入れ混ぜ合わせる。保存は冷蔵庫。

3メレンゲを作る。
卵白に砂糖6gを入れ泡立てる。この時ハンドミキサーがあると便利。器用な人は同時に☆を鍋にかけ沸騰させる。

角が立つくらい泡立ったら☆を入れ泡立てる。
→この時氷水にボールの底につける。
☆を入れるとメレンゲに艶が出るっていうんでな、そうなったら生クリームの登場ってわけだ。

4生クリームを入れて混ぜる。

泡を潰さんように数回に分けて入れたほうがええかもしれん。わしはせぇへんかった。なんちゃっておじさん。

あんまり固くならないようにするのだ。

6〜7分立てくらいになったら2を入れ混ぜて器に盛る。→冷凍庫に半日以上保存。
これが完成。

気になったら作ってみてちょ。