TIME RXRで行くクライマー系オールラウンダーへの道
2009年5月から自転車通勤を始めた、妻1・子供3の5人家族のパパです。とにかく何でも自分でやってみようということで、無謀にも自転車暦1年で自分で自転車を組み立ててしまいました。自転車に関しては心者なりの視点で楽しく書いていこうと思っています。 自転車以外にも家族の事や、その日の出来事などを面白おかしく(?)書いていけたらと思っています。こんなずみパパですが、よろしくお願いします

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ツアーオブジャパン いなべステージ 前編

今日はお休みを貰い、ツアーオブジャパンいなべステージを見に行ってきましたヾ(≧∇≦)

街中にいなべステージのポスターをよく見かけるなと思って、場所を調べてみたら45kmと近い!!

新城選手も骨折から復帰してるし、こりゃ行くっきゃないでしょヽ(゚Д゚)ノ

まぁ~2時間もあれば余裕で着くだろうとか思って、6時前に出発。

道はあまり迷うことなくどんどん西へ。走れば温かくなるだろうと思い半パン半袖。

こっちは川が多い。木曽川を渡ります。以前岐阜の木曽川を渡ったときは石が多い感じの川だったけど

愛知県?は大きな静かな川って感じでした。

ずんずん進んで行きますが、ローディーにぜんぜん会わなくて不安が(´д`)
そして、ガーミンを見ると…いなべって…

あの山の向こうっぽい_| ̄|○

ルートラボはコースしか見てなかったけど山あんじゃん!!

後で調べたら約6kmで平均勾配が7%ぐらい(´д`)

景色はいいがしんどいしんどい…。
スイスイ登れるよになれるのか…

相当高いところまできて、山間から街が見えます。

途中野生のお猿さんがいたりで、楽しく苦しく登り

山頂到着ヾ(≧∇≦)
初三重県。三重県も近いんだなぁ~。

ここからは下り。
ビューンと下ってると、右の草むらからガサガサっと!!

かなりスピードがでてて、出てきたのはリス!!
無事に自分の前を横切ったのでホッとしたら、自転車にビックリしたのか急に戻ってきた(゚Д゚)

ブレーキをかける暇もなく、引いた!!

と思ったら奇跡的に前輪と後輪の間をすり抜けて無事でした(*´▽`*)

そして、やっと案内の看板が出てきてホッとするwww

スタート地点とゴール地点の場所が違うので、お店やオーロラビジョンのあるゴール地点に向かうことに。

途中でKOMポイントを通り、ファンの方々チョークでカキカキしてました。

自分は逆回りしてるのでKOMを通り過ぎると下り坂になるんですが、何じゃこりゃってほどの下りwww

こんな激坂があるコース8周もすんのかYO

と思いつつ、俺この坂登んなきゃ帰れないじゃんとかなりへこんだ_| ̄|○

山でかなり遅れ3時間で無事とうとう着(*´▽`*)

9時前にはつけたので良かったです。

朝食べてなかったので腹ごしらえ。地元の食べ物がたくさん出てて満足満足ヾ(≧∇≦)
これが半分目当て( ´艸`)

その後は応援グッズを貰いスタート待ち。

長くなってきたので、続きはまた今度ヾ(≧∇≦)

岐阜県遠征!!

今週末は名古屋だったので、土日どちらも走ってきましたよ、こんばんは、ずみパパですヾ(≧∇≦)
Rinfinito名古屋支部(部員1名w)活動開始

今日は名古屋に来てからの初の県外遠征の岐阜県に行ってきました。

FBで岐阜を走りますよって告知をたまたま見つけ、ルートを見てみると、名古屋から近いではありませんか。家から30km弱。岐阜県って近いんだね(^-^;
全然知らない人だったんだけど、連絡したら『どうぞ』って(ノД`)
自転車ってやっぱいいなぁ~って思ったよ。

んでルートはこんな感じ

集合場所まで約30kmで8時集合。気合いの半袖半パンで朝6時半出発。

さみ~よ。゚(゚´Д`゚)゚。

家から北上し、

木曽川を越えます。

おお、木曽川でけ~

木曽川を渡る橋何だけど、歩道の方を走ったら、高くてこえぇ~。
高所恐怖症なんで、出来るだけ車道側を走行ww

で、集合場所について自己紹介。
今回は自分入れて男性5人、女性1人。
女性も居るし、ポタスピードですから~って話だったが…

35km巡航とか_| ̄|○
岐阜県のポタスピードってこんなに速いのかwww

女性の方が、自転車暦半年程だって言ってたので、のんびりペースかと思いきや、はえ~よ。゚(゚´Д`゚)゚。

道も知らないし、土地勘も全くないので、走りながら紹介してもらい、休憩場所へ。
どうやらここは薄墨桜ってのが有名らしいがもちろん咲いてません_| ̄|○

お昼はしいたけ園。
しいたけ好きの自分としては最高でした。
しかし、なんか食欲が沸かずご飯半分残しちゃった(´д`)

そして近くに美味しいういろう屋さんがあるって事で移動。

でかい!!
6人でわけたけど、それでもかなりの量。
お昼食べたばかりでさらに満腹ww

お店はこんな参道にあり、紅葉がいっぱい。きっと秋に来たらすごく綺麗だと思う。

参道の先にあるお寺(名前忘れてしまった…)へ。
階段がつらいwww

天気もよく、景色もよく、車通りも少ないため最高!!
相変わらずスピードは速いけど。゚(゚´Д`゚)゚。

途中でガリガリ君休憩。
今期2本目!!

そして15時頃に無事集合場所に到着。
お疲れさまでした。

あっ、自分が撮った集合写真が無い_| ̄|○

その後は家まで自走。
今日は140kmで昨日は軽めの60kmだったから、2日で200km。

関東では自転車通勤がメインだったから、ロングが走れて良かったです。

一緒に走って下さったみなさん、本当ありがとうございましたm(__)m
適度な坂もあり、非常に楽しかったです。

走って思ったけど…
やっぱり…

登りがめちゃ遅い。゚(゚´Д`゚)゚。
あの頃に戻れるかな(ってスイスイ登れたあの頃ってあったのか?www)

それと、平地でどこまでスピードでるか踏んでみたんだけど、55km/h辺りでダンシングするとやっぱり、車体がねじれるような感覚で体のバランスが崩れて、怖いんですよね(´д`)

まぁ必要ねぇかwww

2年ぶりに自転車のりラシイ足になってきましたw

利根サイと海鮮ど~ん!!

今日は自分はお休みだけど、子供達は学校で、嫁さんも用事があり外出するって事で、久々の千葉ライドに行くことに。

取りあえず朝起きて、子供達を見送り、用事を済ませて出発の準備を。

先日買ったフロアポンプで空気を充填。5気圧ぐらいしか入ってなかったw

空気入れ終わったら、チェーンの掃除と注油。前日にやっとけよ!!ってつっこみは無しでw

いつもディグリーザー入れてクルクル回す奴を使ってるけど、今回はブラシが付いてるチェーンクリーナーにしました。

クルクル回す奴はこんなの

こんな感じでシューシューってかけて、金ブラシでゴシゴシする。
綺麗になって乾いたら、メーテルーブをチェーンのコマに吹きかけて、余分な油を拭いて終了。
いつもはチェーン用のセラミックオイルを使ってるんだけど、FELTなんで可動部などの注油にも使える奴にしました。

前走ったときはジャジャリしてたけど、チェーンが静かになりました。

ボトルはよく使ってるのは名古屋にもってっちゃったので、家に転がってた奴を。
ツールド草津と那須ヒルクラの景品ボトル

今までは通勤用に使っていたから

こんなバックをつけていたので荷物入れには困っていなかったんだけど、これを外すと入れ物が無いので、サドルバックがあると便利何だけど、そんなもの持ってない……。TIMEはゆるキャラ達がいるから使わないし。

部屋をゴソゴソあさってたら、ちっちゃい奴だけど出てきたヾ(≧∇≦)
確か、もてぎか袖ヶ浦のエンデューロで優勝したときの景品だったかな~。
チューブぐらいしか入らんけど、サドルバックデビューwww

グローブも部屋に転がってたけど、昔の奴でボロボロ(´д`)まぁ、仕方ない。

アイウェアは新調!!
ユニクロで1500円。フィット感もよくちばでたまに走るならこれで十分。

準備完了いざ出発ヾ(≧∇≦)
すでに9時過ぎなので、今日は利根川を銚子方面に進んで適当に帰ってくる感じ。

いつもの印旛沼。
ここから北東に進んで

利根川サイクリングロードへ。
向かい風どしんどかったけど、DHバーのおかげで30km/h↑で巡航できた。

途中で道の駅で休憩。最近出来たのかなぁ初めてみた、発酵の里こうざき。

開けた瞬間お酒の良い香りが( ´艸`)

少し時間が押していたので、本日のお昼の予定の魚平さんに向かって向かい風の中を走る走る。

休業だったらどうしようと思ったけどやってて良かったヾ(≧∇≦)
改装したみたいで綺麗になってる。
ここまで70kmぐらい。

そして

海鮮ど~~ん!!
こんなにもりもりで1600円。

食べ終わった時点で13時。今日は夕方まで戻らないと行けないので、最短距離で家に向かう。

帰りは追い風の予定が風向きが変わり向かい風_| ̄|○
しかも雨がポツポツ降り始める(´д`)
向かい風が、地味に効いて、足限界ww

土砂降りになる前になんとか無事に家に到着。

もう少し走りたかったけど126kmも走ればリハビリとしては十分。
やっぱり週一回は100kmオーバー走りたいなぁ。

久し振りに自転車用品買ってきた

GWの為、千葉に帰省してます。

名古屋にはTIMEを持ってっているけど、千葉には通勤で使っていたFELTが置いてあります。
先日、千葉に戻ったときに走ろうと思ったんですが、携帯ポンプや換えのチューブなど全部名古屋に持って行ってしまったのに気づき、近場しか走れませんでした。
しかもフロアポンプも無い(´д`)

ということで、今日は最低限必要なものを買いに行ってきました。

空気入れ、チェーンクリーナー、チェーンオイル、チューブ、携帯ポンプ
あとは、名古屋で使うクリートと靴下。

本当は今日は休足ライドに行く予定だったんですが、朝思ったより寒く、レッグウォーマーやアームウォーマー、ウィブレも無い状態だったので諦めました(ノД`)

まぁもう少ししたら暖かくなるだろうから、いらないかなってことで今回は買わず。

これで千葉に帰ってきても走れるかなぁ~

拠点が二カ所あると出費がかさむなぁ(>_<)

知多イチ

昨日は自転車部の仲間と知多半島を走ってきました。

集合場所は家から40km弱。他の人と一緒に行く予定だったけど、急なキャンセルなどで、朝起きたら1人で向かうことになってしまい…。

ついて行けばいいやと思っていたので道がわからんww
なんか走りやすい道だななんて思って走ってたら、車からクラクションの嵐。゚(゚´Д`゚)゚。

なんだと思ったら、車の窓を開けて言われました。
「ここ、自動車専用道路だよ」

(´д`)(´д`)(´д`)

特にゲートも無かったから気づきませんでした。_| ̄|○

気を取り直して集合場所に到着したところ、サドル下のゆるキャラ達がいない。゚(゚´Д`゚)゚。
_<)

まぁ~仕方ない。と言い聞かせ知多イチ出発

天気も良く気持ちいい。

こんな海沿いを走って

野間灯台に到着

どりゃ~(なんかゴールしたみたいだけど、まだ始まったばかりw)

そして、塩ソフト。微妙な塩味がうまい!!

今日のサドルは寂しい(ノД`)

お昼は「はま美」というお店。ここは海鮮料理と焼き肉があるという異色のお店www
海鮮料理食べる気満々でお店にはいると、煙もくもく焼き肉のいい匂いwwww

ぐっとこらえて海鮮。はま美定食1080円。

その後も海岸沿いを走り

大砲巻。
1人で一本は多いので、仲間とシェア。

はい、シェアwww

その後はサイクリングロードを走り

全員無事にゴール!!
距離85km、楽しい知多イチグルメライドでした。

で自分はここから自走。
来るときに途中から一緒だった仲間と自走しつつ、途中で落としたゆるキャラ達を探してると

いたよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

誰にもさらわれず待っててくれてました(ノД`)

摂取したカロリーを消費すべく、補給なしで走ったら家に付く頃にはハンガーノック気味に。
6時半ぐらいで辺りは暗くなりかけていたけど、無事に家に到着出来ました。
久々の160kmライドとなりました。

新しい土地でしかも会社に入ったばかりなのに本当に自転車部の皆さんに感謝感謝です。m(_ _)m

つい数ヶ月前までは50kmも走るとフラフラだったので、少しは走れるようになってきました。
体重も徐々にに落ちてきてるので、なんとか夏までには……

着られなくなった服やズボンが着られるといいなぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。