今年もそんな季節になったんですね~。


時々見るTVでは、クリスマスのCM。


コンビニに行けばケーキの予約。


そうか~。


もうクリスマスなんだ。


そんな事を想い、昨日息子たちに


『今年、もしサンタさんが来てくれるとしたら何を頼むの?』と問いかけてみたら…


次男君が


『今年はサンタさんも家が流されちゃったから、家には来ないんだよ。だって、サンタさんはお父さんでしょ。』


もう、サンタさんを信じる年ではなかったようです。


にしても、次男君の口からそんな言葉が出てくるとは…


長男君も、「何も欲しい物はない。」


ここで引き下がるわけにはいかないので、


「もし、もし本当にいたら何が欲しい?」と、しつこく聞く私。


『僕の欲しい物は高いから、絶対言わない。』と、次男君。


『やっぱり何も欲しい物はない』と、長男君。


お姉ちゃんたちが我慢しているのを見ているからかな?


下の二人も我慢しているようです。


サンタさん。


もし本当にいたら…


そんなことを考える私。


それでも、子供たちには夢を持っていてほしいし、お金のことを考えて遠慮する心も持たないでほしい。


子供は子供らしく。


それすら無意識に我慢する子供たちを見ていて切なく感じたひと時の親子の会話でした。


今年のクリスマス。


ケーキや、ごちそうは奮発しよう!!


そう決めた私なのでした。


プレゼントも絶対買うからね合格